アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

今日車の事故にあいました。
私は直線を走っていたところ、対向車が右折してきました。

その道は4斜線なのですが、私は一番左の斜線を走っていました。
すぐ右の斜線は信号待ちの車で少し渋滞気味、その車と車の間から対向車の車が右折してきました。避けようとし、左にハンドルを切った先にポールがあり、ぶつかってしまい、私の車のバンパーが取れて、右ウィンカーのガラスも壊れてしまいました。
ちなみにその対向車には当たっていません。
ポールは少し傾いた程度で、そこまでの損傷もありません。
あと、私のほうも余所見をしていたわけでもなく、100メートル先の信号を止まろうとして減速もしていました。
右折車には気づいていましたが、こちらが直線なのでゆっくり進んでいたところ、その車が止まらなかったという形です。

さて、この場合私の車しか傷ついていませんが、保険関係などどうなるのでしょうか??

ちなみに運転していたのは、私の旦那で、私と子供は後ろに乗っていました。子供に授乳をしていたため、私は子供を抱きかかえていた状態です。私は肩をぶつけ、首が少し痛くなってきているので、鞭打ちになったかもしれません。様子を見て明日病院へ行こうと思っています。
子供は私の腕の中だったので、多分大丈夫かと思いますが、念のため病院へ明日行こうかと考えています。
もし、鞭打ちだった場合は 人身 にしたほうが有利なのでしょうか??ちなみに旦那はその場合、被害者それとも加害者になるのですか??
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

事故の過失責任については、接触の有無は関係ありません。


要は、事故をつくった原因がどちらにどの程度あるかということです。
事故態様で言えば直進車と右折車の事故になりますので、無理な右折をしてきた相手のほうの過失は大きくなります。(直進車は優先の度合いが高いため)
お互い自動車保険に入っていれば、相手も自分の保険会社にその旨説明を受けますので、物分りの悪い人間でなければ理解すると思います。

むち打ちの治療をされるのであれば、相手の保険を使って治療する場合でも、質問者さんの搭乗者傷害・人身傷害を使う場合でも、人身事故の届出は必要です。
人身事故にするには、診断書を警察に提出する必要があります。

自動車事故は追突など一方的な事故でなければ、お互い被害者であり加害者でもあります。
奥様の怪我については、相手とご主人さん双方の過失責任によるものでありますが、相手の過失が大きいですのでご主人さんには点数・罰金の処分はないかもしれません。

他の方のお礼を読む限り、かなりもめそうな感じがしますので、もし質問者さんの自動車保険に車両保険や人身傷害がついていれば、これらを使ったほうが得策です。
さっさと車も修理できて、治療費の負担もありません。
車両保険・人身傷害を使えば、保険会社はその分を相手方に求償しますので、懲らしめにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

他の方への回答でも書いたのですが、相手のかたが「自分は関係ない」と言い、保険屋も出てこないという始末になっています。

ですので人身事故への切り替えを昨日してきました。
旦那は後日現場検証があるそうです。

今後どうなるか。。。相手の対応も含めちょっと不安です。

お礼日時:2007/05/09 08:57

追伸 相手が保険対応しない場合は、人身部分については健保でかかり相手加入自賠責に被害者請求するしかないですね。

事故証明をとれば加入先がわかります。
相手の意向 意志に関係なく勝手に保険請求可能です。
自賠責は120万限度に100%補償されます。

物損については、損害箇所を写真撮影後、見積もりをとり8割程度の賠償を求める まったく応じないのであれば、少額訴訟をすることです。
簡易裁判所で手続できますが、面倒なら弁護士よりこの場合は司法書士でも良いかも・・・。費用が安い。
60万までなら少額訴訟 1日で結審 判決となります。
加入保険屋と相談しながらことを進めて下さい。

この回答への補足

補足です。
あれから結局、人身扱いにしたため、警察の現場検証をし、相手の方のほうが非がある形になりました。
私たちの保険屋も結構頑張ってくれたみたいです。
通院もし、慰謝料等も入る形になりました。
体も治ったのでやっと安心しました。色々ありがとうございました。

補足日時:2007/06/23 00:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

そんな方法もあるんですね、とても参考になります。

今後保険屋と相談していきたいと思います。
また動きがありましたら、ご連絡させていただくと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 09:12

過失相殺事故ですね。

書き込みから自損事故はないと思います。
>人身 にしたほうが有利なのでしょうか??
過失割合に人身うんぬんは関係ありません。ケガがあるなら、警察に診断書提出 受理されれば人身事故になります。
保険対応する場合 原則人身事故にしておく必要があります。
>旦那はその場合、被害者それとも加害者になるのですか??
過失については、直進車と右折車 右折側、相手が大きいようですね。

加入保険屋に事故報告 保険屋を通じて話をしたほうがいいですね。
車両保険・人身傷害補償加入なら、相手の対応がどのようなものであれ、すべて心配なく保険処理 対応してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

病院へ行って診断書をもらい、人身事故にしてきました。

車両保険には入っていなかったため保険の関係が心配です。

ちなみにそのおじさんですが、「自分は止まっていたので、まったく関係ない!!」と保険屋に豪語していたそうです。
ですので、おじさんの方の保険屋が動いてくれなく、話にならないという形になっています。

今回診断書をもらい人身事故扱いにしました。
とりあえず今後どうなるかという形です。。。。

お礼日時:2007/05/08 15:25

ANo.2で回答した者です。



>今のところは人身にはしていないのですが、私の怪我の状況としては、肩を車のシートにぶつけ、首の辺りが少し腫れています。首を後ろに曲げても少し痛い感じはあります。
ちなみに子供はまだ4ヶ月で(泣くことはできますが)痛いいうことが出来ないので、心配ではあります。

その様な状態なら、お子さんと病院にいかれ診察を受けて治療される事を進めます。

車に任意保険を掛けて居られるなら搭乗者保険もたぶん付いていると思うので(保険契約を確認の必要あり)治療費や治療に掛かる費用(交通費等)は保険で見てくれます。

怪我が思いのほか長引く事も有ります、人身事故に関係なく診察して下さい、人身扱いにしても必ず免停等の処分が来る訳では有りません今回は被害者が家族で即入院と言った重大事故では無いのでご家族の健康を優先される方が一番良いと考えます。

>ただそのおじさんの言い分が(とても腹がたつのですが。。私情です)「自分は止まっていた!!おまえのわき見運転だろ!!」と。。。

止まって居たは問題外です私なら避けずに当たりに行きます、直進車妨害を主張します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

私の怪我は1ヶ月ほどはかかるのではないかとお医者さんに言われました。
子供は今のところ大丈夫です。

事故も人身に昨日切り替えてきました。

今後どうなるか心配です。

>止まって居たは問題外です私なら避けずに当たりに行きます、直進車妨害を主張します。
本当にあたりにいけばよかったかも (苦笑)
まあでも他に巻き込みなどもなくて、よかったとは思いますけど。。。

お礼日時:2007/05/09 09:07

対向右折車の詳細はお分かりでしょうか?相手がそのまま通過してしまったら単独事故にみられると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その車は右折したところでいったん止まり、その後逃げようとしたのでうちの旦那が走っていって止めました。

警察には電話をして事故処理も行っています。

ただそのおじさんの言い分が(とても腹がたつのですが。。私情です)「自分は止まっていた!!おまえのわき見運転だろ!!」と。。。

私が後ろの席から見ていた限り、旦那は前を向いて普通に走っていましたし、そのおじさんの車はかなりこちら側に動いてきていました。
ですので、止まってくれないおじさんの車を避けるため、うちの旦那がハンドルを切ったというかたちです。

お礼日時:2007/05/05 00:11

第一原因は右折車にある様ですがそれが証明されなければ只の自損事故です。



同乗者(家族)が怪我などすれば人身事故になり行政処分等の対象に成ります、(人身事故で有っても必ず処分がされるとは限らない)人身事故にすれば旦那さんが加害者で怪我をされた家族が被害者に成ります、怪我の状況次第では人身事故にした方が治療費等の事を考えた時良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり自損事故になる可能性が今のままでは大きいですよね?!
(正直悔しいです。)

今のところは人身にはしていないのですが、私の怪我の状況としては、肩を車のシートにぶつけ、首の辺りが少し腫れています。首を後ろに曲げても少し痛い感じはあります。
ちなみに子供はまだ4ヶ月で(泣くことはできますが)痛いいうことが出来ないので、心配ではあります。

ちなみに人身にして旦那が加害者になった場合、いろんな面でこちら側は不利にならないのですか??
(すみません。事故が初めてでよく分かっていないもので)

お礼日時:2007/05/05 00:27

相手にも非はあるかもしれませんが、自損事故なのではないですか??


警察に届け出ているとは思いますが、その時の処理はどうされたのでしょうか?補足をお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

警察には今のところ人身事故扱いはしていません。

私の肩が痛いことは話してありますので、様子を見て、怪我の状況次第で、人身にするかを判断しましょうということになりました。

ちなみに人身にすると私が被害者で、旦那とその対向車が加害者になりえると伺っています。

私はもちろん肩も痛く、病院費などを考えると 人身の方がいいのかもと思うのですが、旦那が加害者になるのはどうも納得がいかなくて。。。。

補足日時:2007/05/05 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!