ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

1年4ヶ月前に離婚した出て行った人が住所など変えて、くれない上に、私名義の車を乗っています。
もちろん税金は私に来ますし、あげるから名義を変えるように言っても変えようとしません。
大変、困っています。私名義でなすくる事は出来ないのでしょうか?
大型ワゴンなので税金も高く、母子家庭で養育費も払ってくれません。廃車とか勝手にしても私のなのですから、自由ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前に車金融をしていたので参考にまでなればです♪


名義上で税金が,来るって事は所有権が,奥さんってこですよね。
貸したままの車ってのは,なかなか厄介なもです。
ナンバーと車検証がない以上は抹消(廃車)も出来ないし,盗難にも
出来ないですからね。車検証自体は無理な方法では,再発行も可能です
が,使用者としてしますので嘘をつくはめになるので勧められません。
一番の方法としては,税金を払わないことです。やがて車検時が来ます
ので,税金未納で車検は通りませんので,使用している人間が,結論的に
収めてでも車検を通しますよね。
この時に,陸運局内での府税事務所に本人が行って(所有者)税金を
入れる(つまり車検時前)に税金を府税の事務所に持参した使用者が
来た時に,必ず所有者に一報をくれの駄目を押しておきます。
税金自体は税務署はどこからでも貰えれば,受付ますが
「真の所有者に断りもなく,無断で長期に持ち逃げされてる」とでも
理由を言って,迷惑で困ってる話を必ず伝えておきます。
私の場合は,ちゃんと一報をくれましたよ。勿論に府税に強制権は,
ないですが,その次にでの出番の職権抹消での事由を考えて,先に手を
打っておきます。
税金を払わなくて,放置したら車検が切れますよね。
この時に,瞬時に所有者が府税行って,「課税対象」にします。
つまり,車検が切れれば,その先に車が走行の効力を無くす事の常識で
車検切れの車,税金を追って払う立場の人間に対して課税対象をかけ
ると,相手には
『事故自動車の事由消滅に関する申立書』
これを明記しなければ,車検を通して車を復活できません。
上の事由は,車検切れの場合のみに発生できるものです。
車の職権抹消には車検が切れてからの放置期間が約2年以上から
府税の判断で,始まります。その時に職権抹消を要望しておくこと。

質問者さまが,税金の未払いを気になさるのも解りますが,それ以上に
税金を払ってあげていれば,延々と事は解決いたしません。
相手の使用者を困らせる状況に持っていかねば,甘えたままですので。
税金の未納なんて,状況説明で,後でちぎってでも分納すればいいです
し,それ以上に所有者に関わる責任で駐車禁止(交通法)人身事故で
の所有者責任(損害賠償責任)などの方が,もっと厄介な問題になる
かもですので,早くに責任感のない相手から,手元に戻す事が先決で
しょうね。
こう言っては何ですが,2年の税金を滞納しておけば,車検手数料とで,
結構にお金がかかるので,使わなくなる諦めの要素が多いですので。

住所は,区役所にとっくに住んでいなくて迷惑な葉書や追い込みが来るので今の住居人が困ってる説明すれば役所の人間が現況調査をして
職権で抹消してくれます。(2週間~2ケ月)役所によってです。

車だけは,後々に要らぬ尾を引きずりますので,強行にね^^

この回答への補足

車検証と合鍵は、持ってます。使用者欄は無記名なので、私ですか?
相手の住所、駐車場も分かっています。

補足日時:2007/05/06 17:51
    • good
    • 0

DVですか。

それは嫌な奴ですね。
てか,そっちの方が問題が大きそうな・・・
>車の使用者欄は無記名なので、私になるのでは?無記名てのは、
使用者が、※※※※※※・・・て感じですね。使用者,所有者が同一。
ローン会社もついていない,所有権の質問者さんに納付書が行くと。
ローンがあるなら,使用者欄で名前が載ってますからね。

さてさて,本題ですが,
先述した名義変更は難しそうですね。上手く名変できても上の所有権
留保だけで下の税に関しては,車庫証明してまで.名義変更をしてくれ
そうな方で,ないようですので。
質問者さんの立場上に危害があっては,私も強引な手法を言えません
ので,怒らせずに解く方法ですね。
>廃車とか勝手にしても私のなのですから、自由ですよね。
車検証があるなら,車の場所まで解ってるならナンバー2枚剥がして
抹消できますが・・・怒りの危害が来そうなので止めましょうw
その場で誰を立ち会わせても,車を引き上げる事を考えると,後々に
暴力を振るわれるでしょうから,やはり手段としては何とか話して、
一度は抹消してからの,相手の中古新規(前者の税金を引き継がなく
車検を入れる方法)が無難でしょうね。
その時期は,おそらく車検が切れる時期がチャンスです。だから何より
も税金を支払うアシストは止めておきましょう。
支払うお金が無いで,現使用者に言いはねて継続できる状態を,こちら
からワザワザ作るべきではないですからね。
府税には事情だけでも話して,この時点から任意で車を渡してない事を
伝えておくべきですね。後々の責任問題にも対抗処置の一つとして。
車の譲渡関係などでは,友人知人,ましては元夫婦関係では誰も介入が
できませんし納税の支払い義務処置を促しても,逆効果でしょ。
私なら,事は簡単に済みますが今の質問者さんの立場を考えると危害
を考えると,強行なことを名言できません。
何故に,車検証だけが積まれてなく手元にあるのか不思議ですけど,
それも渡さないつもりでいて下さい。最悪は相手には,紛失したとか
言ってでもね。
税金滞納で,車検切れ放置してからしか,今のあなたの気弱さでは,
それを待つしかないのではと思います。
気をしっかり持って,対抗できる強さを持てば,方法は在ります。
今度,暴力を振るわれたら警察に通報しましょう。
暴力ふるう男に遠慮など入りませぬ。
お子さんを育てて行かねばならぬ立場のあなたが気弱では駄目です。
    • good
    • 0

一度貸し与えた車,容認してた物に,窃盗罪など不可能です。


>あげるから名義を変えるように言っても変えようとしません。
これを撤回や後での不服で,盗難届けが出せるなら,世の中に職権抹消
待ちの車が全国区で年間に一万台も在り得ません。
与えた動産物を後日に考えが変わって,窃盗が適用されれば,無茶です。
これが私の言う車に対しては,厄介だという『借りパク』状態ね。
現在も走ってる迷惑な,責任問題ってのが車ね。

弁護士に言うよりは,知り合いの車屋などに聞くほうが,具体論を教え
てくれます。非常に多い問題ですので.慣れてますから車屋は。
税金を支払って,アシストしてたら駄目ですよ。
誰の義務かを,まず認識さす為と,先の職権抹消目当ての為にもね。

と,言うか・・何とか相手と接点を持って
「委任状」「譲渡証」に印を押させて「印鑑証明1通」の三点セットと
車検証を一時的に貰えませんか?
相手が名変を面倒がってしないのであれば.こちらでするからと、で。
530円で本人で出来ますので,これが一番スッキリ安心するのでは?
立腹してたなら,そのチャンスに抹消でも車自体を返さなくても,
あなた名義の車ですから好きな事できますよ(*´∀`*)

この回答への補足

一応、車検証と車の合鍵だけ私、持ってます。
車の使用者欄は無記名なので、私になるのでは?
相手の住所と駐車場も分かっていますが、まずい事すると仕返しするやつなんです。
怖いし、殴られて、耳やられて、医者行った事あるし、なにしろ嫌なやつなんです。

補足日時:2007/05/06 17:32
    • good
    • 0

あなたの車なんですよね。

窃盗罪で訴える事も可能でしょう
あなたが現に税金を払っているなら
後は住所の場合は区役所に言えば大丈夫だと思いますが

一度弁護士に相談してください 

>母子家庭で養育費も払ってくれません
裁判の判決もしくは本人が払うという書面をお持ちでしょうか?

事故があったときが問題になるでしょうね 早急に解決しましょう
    • good
    • 0

住所については市役所の市民課(住民登録の所管課)に行って「この人はもう住んでいません」と申し立てれば、実態調査の上で住民登録を抹消してくれます。


そうなれば嫌でも手続きをする....かも(^^;)
    • good
    • 0

亭主さんみたいなことしてた私が来ましたよ♪



市役所へ名義は自分だけど支払い義務は00さんですって言えば
請求書は亭主のほうへ行きますよ。
実際私もそんなふうにされて仕方なく払ったよ。
私もルーズな性格なんでご亭主の気持ちがわかっちゃうなー。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手元にない自分名義の自動車!どうすればいいですか?

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年度分滞納しています。先日、差し押さえ執行予告警告書が届きました。
納付書が届く度に元彼に連絡し、使用者の人に納付するよう伝えてもらったり、直接納付書を郵送したりしたのですが、いっこうに払う気配はありません。
私も、給与を差し押さえられたら生活ができなくなってしまうので、あきらめて自分で払うしかないと思い、分納をお願いしたところ了承してもらえましたので今月末から納め始める予定です。

高い授業料だと思って2年分は納めたいとは思いますが、その後私はどうするべきでしょうか?

車は手元になく、現在どこにあるかもわかりません。このまま乗り続けられないようにするにはどのような手続きをすればいいのでしょうか?

以前、こちらで別の質問をさせていただいたときに「抹消登録」という方法があるとお聞きしました。この「抹消登録」は滞納している自動車税がなくなった時点で手続きできるものなのでしょうか?それともすぐに手続きできるのでしょうか?またこの手続きが完了した後も、その車が公道を走っていたらどうなるのでしょうか?

この問題で1年以上悩まされています。
納付書が届く度に、や○ざに電話するのはもううんざりです。自分がまいた種ですが・・・・反省です。

こういったことに詳しい方のご回答、お待ちしております。

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車検用の納税証明書を「第三者に交付しないように」と
車検切れ以降の「課税ストップ」を依頼しておくべきです。

納税証明書がなければ車検が受けれませんので、車検切れ
以降は公道走行不可になるんだけど、その筋の連中ってのは
そんなの関係なしで乗ってしまうかもしれません・・・。

なにしろやっかいな相手に車が渡ってしまいましたね・・。
とにかく今は「車検切れ状態に追い込む」しか手はありません。

分納開始したら、前述の「第三者への納税証明交付禁止依頼」を
すぐにやっておきましょう。

いなかのくるまやです。

これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車...続きを読む

Q車も車検証もナンバープレートもない車の廃車手続き

廃車について教えてください。
私の実父が主人名義の車に乗っています(いた)のですが、4~5年前からその車に乗っている気配もなく、車の所在も不明です。
父に乗っていないなら廃車する様に伝えていますがいつもはぐらかされています。(現在 両親は別居しており、父の所在は不明で携帯電話でのみ連絡を取っています)当然、毎年 納税通知が送られて来て支払っています。
納税証明も手元にあるので、車検は受けていないでしょう。
名義が主人になっているので、もし何かあった時に困るので廃車手続きを考えています。
使用していない車の税金を支払うのももったいないし・・・
車も車検証もナンバープレートも無い車の廃車手続きは可能でしょうか?
廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか?

Aベストアンサー

リサイクルシステムで確認して欲しかったのは「後工程の移動報告状況」で、ここに解体日や移動報告状況等が記載されています。
これはシステムにログインできれば閲覧は可能です。
ですが、確かに「解体報告記録」の個別情報は引き取った業者しか見られないんです。
ですので、ひょっとしたら移動報告番号は「後工程の移動報告状況」では記載がなかったかもしれません。申し訳ありません。

車検証を再発行して抹消ということですが、一時抹消をされるということでしょうか?
解体がすんでいれば、解体報告が陸運支局へ行くので永久抹消しかできなくなりますが、移動報告番号と解体報告日がわからないとなると、ちょっと難しいかも知れません。

万が一抹消できない場合は、自動車税を止めるための課税取消の申請だけでもしておくと良いと思います。
実際はクルマがないと思われますので、あとは税金さえ止めてしまえば実害はないとも言えますから。

今日は抹消ができると期待されて業者へ行かれたんですよね…。
僕の勘違いから、ご心配、ご迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。

Q車検切れと自動車事故

以下の条件で事故を起こした場合の補償について質問します。反則金等については理解しましたので「補償」に限定した質問です。

【対象車両】
・車検:失効
・自賠責保険:失効
・任意保険:継続中(搭乗者・車両・対人・対物とも無制限)

【事故で自分も相手も怪我をし車両も壊れた。通常なら過失割合は50:50となる場合】
・運転者への補償は?
・運転者車両への補償は?
・相手への補償は?
・相手車両への補償は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

残念ながら任意保険は使えません。
あなたのケガ部分に対して、先方からの自賠責が使えるのと、
先方のケガ部分に対して「政府の保障事業」に基づき、自賠責
相当額の支払いがなされるだけです。
http://happyidea.web.fc2.com/baiseki/jibaiseki-3.html

それ以外はすべて自力で示談および賠償をしなければなりません。

Q自動車 職権抹消について!

職権抹消にあった61マークIIを譲ってもらえることになりました。

そこで職権抹消にあった車の復活方法の流れについて教えてください。

書類もナンバーも車体番号もしっかり残っており前のオーナーさんも連絡とれます。
現在ついてるナンバーは返却しようと思っています。
ナンバーを返却すれば未納だった税金は支払わなくてよいのですよね?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応職権抹消の登録回復(だったかな?)を行い、その後一時抹消を行えば「あなたには」税金が掛からないはずです。
ただ前オーナーさんへの課税は復活する可能性が無きにしもあらずです。
職権抹消になるには、最後の検査失効日から3~5年ですから、最長8年の自動車税+延滞金が掛かる可能性がありますね。

こういう場合、車検証を持って所轄の県税さんetcに問い合わせてみる方が確実だと思います。
事情を話せば延滞金は負けてくれる・・・かも?
貴重なクルマを譲り受けるのですから、それぐらいの事はしても良いと思いますけどね。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q車を貸したが返ってこない。 警察に相談しに行きました。貸した自分が一番悪いのは重々承知の上でしたの

車を貸したが返ってこない。

警察に相談しに行きました。貸した自分が一番悪いのは重々承知の上でしたので被害・盗難届は頂けず相談のみになりました。陸運局に行こうと思いますが、警察で相談番号も受理されなかった状況で抹消登録はできるのでしょうか…
車・車検証ごと盗まれてしまったので…
現在ローン会社に連絡し所有権を変えてもらっている最中です。
警察の方は相談番号が出せないので陸運局に事を説明し警察署名や担当者名を出していいとまで言ってくれましたが、
所有権が自分に変わってから陸運局に行くべきでしょうか?前もって陸運局に相談しに行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

所有者以外の人が陸運局に行っても何も出来ないでしょう。
また、登録を変えるには車検証と所有者の委任状が必要だと思いますよ。

この質問で一番の疑問は所有者が誰かということです。まさか、貸したという人だという事は無いですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報