街中で見かけて「グッときた人」の思い出

1年4ヶ月前に離婚した出て行った人が住所など変えて、くれない上に、私名義の車を乗っています。
もちろん税金は私に来ますし、あげるから名義を変えるように言っても変えようとしません。
大変、困っています。私名義でなすくる事は出来ないのでしょうか?
大型ワゴンなので税金も高く、母子家庭で養育費も払ってくれません。廃車とか勝手にしても私のなのですから、自由ですよね。

A 回答 (6件)

以前に車金融をしていたので参考にまでなればです♪

名義上で税金が,来るって事は所有権が,奥さんってこですよね。
貸したままの車ってのは,なかなか厄介なもです。
ナンバーと車検証がない以上は抹消(廃車)も出来ないし,盗難にも
出来ないですからね。車検証自体は無理な方法では,再発行も可能です
が,使用者としてしますので嘘をつくはめになるので勧められません。
一番の方法としては,税金を払わないことです。やがて車検時が来ます
ので,税金未納で車検は通りませんので,使用している人間が,結論的に
収めてでも車検を通しますよね。
この時に,陸運局内での府税事務所に本人が行って(所有者)税金を
入れる(つまり車検時前)に税金を府税の事務所に持参した使用者が
来た時に,必ず所有者に一報をくれの駄目を押しておきます。
税金自体は税務署はどこからでも貰えれば,受付ますが
「真の所有者に断りもなく,無断で長期に持ち逃げされてる」とでも
理由を言って,迷惑で困ってる話を必ず伝えておきます。
私の場合は,ちゃんと一報をくれましたよ。勿論に府税に強制権は,
ないですが,その次にでの出番の職権抹消での事由を考えて,先に手を
打っておきます。
税金を払わなくて,放置したら車検が切れますよね。
この時に,瞬時に所有者が府税行って,「課税対象」にします。
つまり,車検が切れれば,その先に車が走行の効力を無くす事の常識で
車検切れの車,税金を追って払う立場の人間に対して課税対象をかけ
ると,相手には
『事故自動車の事由消滅に関する申立書』
これを明記しなければ,車検を通して車を復活できません。
上の事由は,車検切れの場合のみに発生できるものです。
車の職権抹消には車検が切れてからの放置期間が約2年以上から
府税の判断で,始まります。その時に職権抹消を要望しておくこと。

質問者さまが,税金の未払いを気になさるのも解りますが,それ以上に
税金を払ってあげていれば,延々と事は解決いたしません。
相手の使用者を困らせる状況に持っていかねば,甘えたままですので。
税金の未納なんて,状況説明で,後でちぎってでも分納すればいいです
し,それ以上に所有者に関わる責任で駐車禁止(交通法)人身事故で
の所有者責任(損害賠償責任)などの方が,もっと厄介な問題になる
かもですので,早くに責任感のない相手から,手元に戻す事が先決で
しょうね。
こう言っては何ですが,2年の税金を滞納しておけば,車検手数料とで,
結構にお金がかかるので,使わなくなる諦めの要素が多いですので。

住所は,区役所にとっくに住んでいなくて迷惑な葉書や追い込みが来るので今の住居人が困ってる説明すれば役所の人間が現況調査をして
職権で抹消してくれます。(2週間~2ケ月)役所によってです。

車だけは,後々に要らぬ尾を引きずりますので,強行にね^^

この回答への補足

車検証と合鍵は、持ってます。使用者欄は無記名なので、私ですか?
相手の住所、駐車場も分かっています。

• 0

DVですか。

それは嫌な奴ですね。
てか,そっちの方が問題が大きそうな・・・
>車の使用者欄は無記名なので、私になるのでは?無記名てのは、
使用者が、※※※※※※・・・て感じですね。使用者,所有者が同一。
ローン会社もついていない,所有権の質問者さんに納付書が行くと。
ローンがあるなら,使用者欄で名前が載ってますからね。

さてさて,本題ですが,
先述した名義変更は難しそうですね。上手く名変できても上の所有権
留保だけで下の税に関しては,車庫証明してまで.名義変更をしてくれ
そうな方で,ないようですので。
質問者さんの立場上に危害があっては,私も強引な手法を言えません
ので,怒らせずに解く方法ですね。
>廃車とか勝手にしても私のなのですから、自由ですよね。
車検証があるなら,車の場所まで解ってるならナンバー2枚剥がして
抹消できますが・・・怒りの危害が来そうなので止めましょうw
その場で誰を立ち会わせても,車を引き上げる事を考えると,後々に
暴力を振るわれるでしょうから,やはり手段としては何とか話して、
一度は抹消してからの,相手の中古新規(前者の税金を引き継がなく
車検を入れる方法)が無難でしょうね。
その時期は,おそらく車検が切れる時期がチャンスです。だから何より
も税金を支払うアシストは止めておきましょう。
支払うお金が無いで,現使用者に言いはねて継続できる状態を,こちら
からワザワザ作るべきではないですからね。
府税には事情だけでも話して,この時点から任意で車を渡してない事を
伝えておくべきですね。後々の責任問題にも対抗処置の一つとして。
車の譲渡関係などでは,友人知人,ましては元夫婦関係では誰も介入が
できませんし納税の支払い義務処置を促しても,逆効果でしょ。
私なら,事は簡単に済みますが今の質問者さんの立場を考えると危害
を考えると,強行なことを名言できません。
何故に,車検証だけが積まれてなく手元にあるのか不思議ですけど,
それも渡さないつもりでいて下さい。最悪は相手には,紛失したとか
言ってでもね。
税金滞納で,車検切れ放置してからしか,今のあなたの気弱さでは,
それを待つしかないのではと思います。
気をしっかり持って,対抗できる強さを持てば,方法は在ります。
今度,暴力を振るわれたら警察に通報しましょう。
暴力ふるう男に遠慮など入りませぬ。
お子さんを育てて行かねばならぬ立場のあなたが気弱では駄目です。
    • 0

一度貸し与えた車,容認してた物に,窃盗罪など不可能です。

>あげるから名義を変えるように言っても変えようとしません。
これを撤回や後での不服で,盗難届けが出せるなら,世の中に職権抹消
待ちの車が全国区で年間に一万台も在り得ません。
与えた動産物を後日に考えが変わって,窃盗が適用されれば,無茶です。
これが私の言う車に対しては,厄介だという『借りパク』状態ね。
現在も走ってる迷惑な,責任問題ってのが車ね。

弁護士に言うよりは,知り合いの車屋などに聞くほうが,具体論を教え
てくれます。非常に多い問題ですので.慣れてますから車屋は。
税金を支払って,アシストしてたら駄目ですよ。
誰の義務かを,まず認識さす為と,先の職権抹消目当ての為にもね。

と,言うか・・何とか相手と接点を持って
「委任状」「譲渡証」に印を押させて「印鑑証明1通」の三点セットと
車検証を一時的に貰えませんか?
相手が名変を面倒がってしないのであれば.こちらでするからと、で。
530円で本人で出来ますので,これが一番スッキリ安心するのでは?
立腹してたなら,そのチャンスに抹消でも車自体を返さなくても,
あなた名義の車ですから好きな事できますよ(*´∀`*)

この回答への補足

一応、車検証と車の合鍵だけ私、持ってます。
車の使用者欄は無記名なので、私になるのでは?
相手の住所と駐車場も分かっていますが、まずい事すると仕返しするやつなんです。
怖いし、殴られて、耳やられて、医者行った事あるし、なにしろ嫌なやつなんです。

• 0

あなたの車なんですよね。

窃盗罪で訴える事も可能でしょう
あなたが現に税金を払っているなら
後は住所の場合は区役所に言えば大丈夫だと思いますが

一度弁護士に相談してください 

>母子家庭で養育費も払ってくれません
裁判の判決もしくは本人が払うという書面をお持ちでしょうか?

事故があったときが問題になるでしょうね 早急に解決しましょう
    • 0

住所については市役所の市民課(住民登録の所管課)に行って「この人はもう住んでいません」と申し立てれば、実態調査の上で住民登録を抹消してくれます。

そうなれば嫌でも手続きをする....かも(^^;)
    • 0

亭主さんみたいなことしてた私が来ましたよ♪

市役所へ名義は自分だけど支払い義務は00さんですって言えば
請求書は亭主のほうへ行きますよ。
実際私もそんなふうにされて仕方なく払ったよ。
私もルーズな性格なんでご亭主の気持ちがわかっちゃうなー。
    • 0