プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーローの良い所は、ジャムを煮たり出来ることやお酢に強い(同じこと?)ことだと思いますが、
要するに表面をガラス質で加工してあるのですよね?
では、このガラス質が剥げる心配のない(剥げようがない)ガラス鍋の方が良いのではないでしょうか?
確かに何かあったら割れる危険がありますし、重いですが、ガラス鍋の方が長持ちするのではないでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

(疑問形ばかりの質問文で申しわけありません。)

A 回答 (1件)

ご存知のように、ホーローは、金属の表面に『ごく薄い』ガラス質(セラミック)をコーティングした物です。


コーティングされたガラス質は、とても薄いので、熱伝導率を問題視する必要が無く、ホーローの内側は、金属ですので、熱伝導率もよく、製品を薄く、軽く製作でき、使い勝手が良い鍋が出来ます。
対して、ガラスは、熱伝導率が非常に悪い素材です。
耐熱ガラス以外は、例えば、ガス火にかけた場合、加熱むらによって、膨張率に差ができ、割れてしまうことがあります(高確率)
耐熱ガラスの鍋でも、鍋が熱いときに、差し水等で、急激に冷却した場合は、割れてしまう事があります。

ガラス鍋で、こんな事は出来ません(正確には、できない事はないですが、プロセス上、面倒くさい)
煮物は、一度冷やしてから、再度加熱すると、味が素材に染み込むのですが、一般的な鍋なら、鍋ごと、水を張ったボウルの中に、浮かべて、冷却すると、簡単に冷えますが、ガラス鍋の場合は、熱伝導率が非常に悪いので、なかなか冷えてくれません。また、ガラスは、急激に冷やすと、割れてしまいますので、鍋ごと水の中にドボン!は出来ません。

結果として、ガラスの鍋は、非常に使いづらく、使用方法も、限定されてしまいます。(IHは使えない、強火加熱はできない、急速冷却は方法を限定される、衝撃に弱いなど…)

ガラスの鍋は、現実に、商品としてあるようですよ。(私は料理人ですが、とても使う気になりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラス鍋が商品としてあるのは知っています。(以前うちにもありました。)
そういうデメリットがたくさんあったのですね。
ホーローにも不便さはあるのですが、やっぱりホーローの方が有利ですね。

お礼日時:2007/05/06 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!