ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

クリーニングに出したダウンジャケットが、厚みが半分くらいに、ぺちゃんこになって返って来ました。今期買ったばかりの大切なものなので、3コースある中一番高いコースで出したのですが…ショックです。
店に相談すると、念入りに乾かし膨らませる、ということなので再仕上げを依頼したのですが、結局殆ど変わりありません。
もう一度預けてくれと店は言いますが、直らないのに同じ方法で何度も処理されて、却って生地が傷まないかなども心配です。

こちらでダウンの厚み回復について検索すると、以下のようにいくつか対策法がありましたが、それについて更に教えていただけないでしょうか。また、どれが一番おすすめでしょうか。他にも方法ありましたらぜひ教えてください。

・クリーニングに出す…
 別のクリーニング店に出して戻るということもあるでしょうか?
・天気のいい日に干す…
 かなり元通りになるでしょうか?(勿論完全とまではいいません)
・コインランドリーの乾燥機にかける
 やったことがないので不安があるのですが、注意点などはあるでしょうか。具体的な手順など教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ダウンジャケットでも色々と表生地の素材に違いがあるので一概に言えませんが。

生地の中にあるダウン(ガチョウの羽・羽毛)の空気層が抜けた状態ならば、暫くすれば復元すると思います。まあ天気の良い日にパンパン叩いて干す。と言うのが一般的ですが強制的に膨らませるなら乾燥機と言う手もあるでしょう。(熱よりも空気の循環が重要)

私の山用のダウンジャケットは持ち運びにコンパクトになるように畳んで丸めて直径10cm×長さ15cm程に圧縮しますが、広げて叩くと元に戻ります。
    • 2

日本でもそんな事があるのですね。

しかしさすがに日本では逃げ口上だけではないので安心しました。

別の店には出さないほうが良いでしょう。 責任の所在が不明確に成ってしまいます。  同じ店で最後まで頼むことです。 

今年購入したのなら、新品を買ってもらうって事もできるでしょう。
どうしても駄目なら損害賠償請求ですね。 小額訴訟と言う手もあります(弁護士は頼まず、自分でやるもので、30万円までです)。
    • 1