街中で見かけて「グッときた人」の思い出

マンションを売る時は、リフォームをしてから売り出した方が
いいのでしょうか?

色々立地と等もありますか、築15年くらいの物だと相場は新築価格から
どのくらいのなりますか?

A 回答 (5件)

仲介に入る不動産業者は「リフォームしてから」と、言うでしょうね。

リフォームしてからでないと売れない、と。

そういう一面は確かにありますが、反面、リフォームした後に買った人に不満が出ると、「欠点を隠した」と言われるリスクを抱えます。

先年、長年賃貸に回していたマンション1室を売りましたが、その時はリフォーム代を見積もって、その分上乗せした価格と現状渡しの価格の2つを業者に回しました。

幸い、管理会社を通じて現状渡し方式の客が現れ、元々の現状渡し価格よりさらに値引きさせられましたが、すべてを見てもらった後に円満に売却できました。

天井には結露とも雨漏りとも思えるシミがたくさんあり、壁や床にはひび割れが入っていましたので、リフォームで隠したくはなかったのです。

値引きはきつかった(赤字幅が拡大しました)ですが、あとあとのことを考えてOKしました。全てを見せて、好きなだけチェックさせれば後々楽です。
    • 0

後段に回答しますが、少し古めなので、半額ぐらいにはなるでしょうけど、安いので、ある意味築浅よりは売りやすい地域があると思います。

このあたりは新築マンション乱立のため、築浅はどつぼです。

その物件の修繕積立金が多ければ高くなりますし、低ければさらに安くなるでしょう。
 立地によるところは大きいです。主要な駅まで徒歩5分以内であれば、買ったときと同じ値段でも売れるものもあるかもしれません。
 買ったときの状況が建つ前に高倍率で完売したような物件であれば、高く売れるでしょうし、売れ残り値引きの上何年もかけてデベロッパーが苦労してさばいたような物件では相当安くなるでしょう。

相場というよりも特に皆が欲がるような物件であれば高いでしょう。
 そうでなければ、半額でも厳しい物件もたくさんあると思います。
 あなたが換金までにどのくらい待てるかということにも左右されます。短ければ短いほど価格を下げざるを得ないですし。
    • 0

最初は現状で売り出し、リフォームしてないので現状渡しであれば値引きします

ということもあったり
水回りなどもすっかりきれいにして、それをセールスポイントとして売りに出される方もいますよね

退去してしまってからの場合は壁紙ぐらいはかえることが多いみたいです
汚れていると目立つので。

いずれも売れやすさには影響しますが値付けにはそれほど差はない感じです

新築で購入したときの価格というよりも、最近近隣で新築で売り出されている物件の1/2~1/3ぐらいだと思います

近くに新築が建っちゃうと売れにくくなるそうです・・・
    • 0

価格に関しては、立地と建物自体の善し悪しでしか判断できませんので、

専門の人に(不動産屋では査定無料の所が多いですよ)頼んでください。

さて、内装についてですが、どちらがいいともいえなくて、そこは売り方のテクニックともいえるのではないでしょうか。
興味をもって見に来る人にもよりますが、新品!!ぶりに惹かれて買おうかな?と思う人、現状で購入して自分好みにリフォームしたい人など色々ですし。
自分は、築15年を現状で買い、大幅にリフォームして住んでいますし、その時間取りもかえて、住む前にそうしてよかったと思っています。

とりあえず、リフォーム料込みで価格を高めに設定し、自分でするならばここまで値引きしますよ、という風にすればいいのではないですかね。
    • 0

現状価格については、立地等条件によって変わりますので、

なんとも言えません。
5~6割くらいかな?
リフォームについては考え方もいろいろで、「安い物件を手に入れて自分であれこれすきにリフォームしたい」という顧客がいれば、現状で売れますし、逆に、リフォームして室内きれいです、として出すこともあります。
まず、いくつかの不動産業者に査定してもらったらどうでしょう?
    • 0