電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4ヶ月のロングチワワです。
最近毛の抜けが凄いのですが、生え変わりの時期かなと思ってます。
でも、背中の真ん中辺りだけ薄くなってます。
他の場所は均等にボロボロって感じですが・・・
背中の真ん中辺りだけ、他よりも薄くなってます。
ネット検索したら、ノミアレネギー等だと背中が抜けるとありました。
これなのでしょうか?背中をかゆがったり、舐めたりはしてません。
抜けたというより薄くなってますが、地肌は出てません。
これは、抜け替わりなのかアレルギーなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

実際に見てみないことには、どちらかは判別できません。

ノミアレルギーであれば獣医の診断と治療も必要です。

以下は参考程度に。

季節と言うよりも、月齢的に一気に生え替わる時だと思います。
皮膚が見えるほどはげてくる個体もチワワには多くいます。
おとなの毛にかわる行程であればまったく心配いりません。
このときは、多少ふけが出たり、かゆかったりもするようですが、それも、原因が大人の毛への生え替わりであれば、放置していて大丈夫です。

ただ、ノミや他の原因であれば、相応の対処が必要になりますし、その判別は獣医に任せるべきです。誤った素人判断は、後悔先に立たずとなります。
まずは診察をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来週には診察を受ける予定です。
生え変わりだからと気楽に考えていたので
なんとなく検索したらアレルギーの事を知り
心配になりました。

ありがとうございました。

こんにちわ。

私は今アメリカに住んでいるのですが、5ヶ月になるチワワ、飼ってます^^(うちはスムースです)

うちの子もちょうど2ヶ月半~3ヶ月の頃、すごく毛が抜けちゃってました。はじめは頭から薄くなって、背中、足へと広がっていき、地肌も見えるくらいまでなりました。毛が薄くなっちゃった状態って、ほんと見てるとつらくなりますよね・・・。
うちは病院へ連れて行ったところ、皮膚の一部を削る検査をして、ダニアレルギーと診断されました。
ダニはどの犬にもいるそうなのですが、ごくわずかの犬はアレルギーでこのような症状が出てしまう子もいるそうです。
ただ獣医さんでないとどのような症状なのかは分からないので、早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。

アレルギーでないことを祈ってますが、もしそうだったとしても治療すれば治るものなのでがんばってください!! うちは週1回病院でディップと呼ばれるものと、シャンプーやローション、飲み薬で治療を続けました。子犬の場合は治るのも早いみたいで、うちの子は1ヶ月半くらいで治って、前の姿がウソのように毛がふさふさしてます^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり・・アレルギーの可能性もあるんでしょうか。
抜け毛の時期と、気楽に考えていましたが、
早く原因を知りたいので診察を受けることにしました。

ありがとうございました。