プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年ほどの木造戸建てをリフォーム中です。
二階の床を、今まで絨毯だったものをフローリングにします。
いままでフローリングの部屋に住んだことがないので、音の響き方について
よく知らないので教えていただきたいのです。
<状況>
・小さい子供は居ません
・今でも階下の声・物音がよく聞こえます
・1階に居ると二階で歩いているのがわかります。
・新しく使うのは、防音フローリングではありません。
 その下に防音材を施工するには2部屋で約50万するそうです。
・音は壁も伝ってくるので、50%程度しか音の遮断はできないと
 言われました

<疑問点>
■普通のフローリングって、そんなに階下に音が響くものですか?
■フローリングの上に、防音マット+敷物で音が防げるものでしょうか。
■その場合、見映えはどうなのでしょうか

この際だから、防音材を入れたほうが良いのかなとも思うのですけれど
けっして安いお値段ではないですし…
でもそれをケチって、あとで暮らしづらいのも嫌ですし・・・
ここは出すべきところでしょうか、迷っております。
アドバイスいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、設計業です。

ANo.1と同じく軽量床衝撃音(コツコツ音)が気になるかがポイントでしょうか。

他に、2階に誰が住むか、その方の居住時間帯も気になるところです。

ここからは私見ですが、小さなお子様でないなら神経質になる必要もないのでは。
掃除機が床に当たる音は結構響きますが、四六時中やるものでもありませんしね。

>防音マット+敷物で音が防げるものでしょうか
防音マット(フローリング下に敷く物?)は無くとも敷物だけでコツコツ音は防げます、今御使用の絨毯ともそれ程変わらなくなるのでは?

選択の目安の一つとしてまずフローリングを貼る、気になるようでしたら敷物を敷くで如何でしょう。
フローリングにこだわりが無ければ1の方同様クッションフロアー、カーペット等ありましょうが、恐らく何か理由があるんでしょうね。

徒然書きましたがご参考まで。

ちなみに拙宅(マットなしフローリング)では気になりません、人それぞれ感じ方にもよるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速に、丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。
具体的に教えていただけて、とっても助かります。
家族に喘息もちが居るもので、とにかく絨毯以外のものに替えなくちゃ、と思い
安直に、大工さんのすすめるままにフローリングを選んでしまったのでした・・・
どうもありがとうございました

一階の天井が吊り天井ではなく、直接つけてある思いますので、2階を現在よりも剛性の高いフローリングにするとさらにダイレクトに音は伝わると思います。

足音のようなどんどんと言う音(重量床衝撃音)は今までよりも床の剛性が上がる分若干増える程度かもしれませんが、軽い物は落としたときのようなこんこんというような軽い音(軽量床衝撃音)は今までは無かったと思いますが、それは全部階下に筒抜けとなる恐れはあると思います。

コルクタイル>クッションフロア>カーペット>フローリングの順で静かだと思います。

静かにしたいと言う考え方とフローリングが相反する物でなので、安価であれば少し厚いクッションフロアぐらいに貼り替えた方が良いと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

早速に、丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。
やっぱりフローリングだと響くのですね・・・
大工さんのすすめるままにフローリングを選んでしまったのですけれど
いろいろと種類があったのですね。
不勉強でした・・
どうもありがとうございました。