アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます
よろしくお願いします

現在BSアンテナを分配して2つのTVで
アナログ放送を楽しんでいます
ですが世はデジタル
せめて1台だけでもと思い
BSデジタルHV機を購入予定
(地デジは未開通(^_^.))

この場合今の設定のままで
接続すればBSデジタルを受信出来るようになり
もう1台でアナログを視聴出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫です。


現在ご覧になっている、NHKBS1、BS2、HVの外に、BSデジタル機器であれば現在のBSアンテナのままで、BSフジなどがご覧になれます。CSスカパー100も料金は別途ですが映りますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/06 16:40

NO.4さんの言われるように


アンテナによって受信可、不可になりますね。
BSデジタル普及時当初(2000年?)、5年前ぐらいのアンテナであればOK
とメーカーは推奨していましたが、一部のアンテナでは3年ほど前でも受信不可でした
やってみないとわからないかもしれません。
CS110度はBSよりも周波数が高いため、BSを受信してもCSが受信しない場合
アンテナ交換、ブースター交換、配線交換(S-5CFB以上推奨)などが必要になるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/07 12:31

NO3さんの回答へ


BSアナログチューナーの性能ではなく、現在のBSアンテナの性能(周波数特性)ではないでしょうか??
私もアンテナ工事やってます。経験上の話になりますが、BSデジタル対応のアンテナじゃなくても60%くらいのお宅ではBSデジタルはそのまま受信できてます。ボーダーラインは7年くらい前のアンテナならギリギリ受信できるかなってとこです。
受信できない場合はやはりNO3さんの回答通り、混合器や分配器、ブースター、ユニット、ケーブル、接栓等を総点検しないと原因がどこにあるのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
うっ、ご指摘より少し前のアナログHV対応の
アンテナです。
受信できる事を願っております。

お礼日時:2007/05/06 19:11

元電気店店員です。


そのアナログのBSチューナーの性能によります。
あまり古い機種ですと、BSデジタルの伝達に必要な高周波数帯を受信できません。1300Mhz程度でBS対応と書いてある機種では、BSデジタルは全くと言っていいほど受信できません。

1800Mhz、2100Mhz、2600Mhzであれば、受信できます。
1800MhzではCSデジタルの一部は受信不良になります。
2100MhzならBS/CSデジタル受信は大丈夫です。
将来CS放送がふえる、電波の伝達旋回方向が逆になることを見越せば、2600Mhzあれば安心です。(数値は端数切り捨てをしています。)

過去沢山のアンテナ工事をしてきましたが、安く上げる為に安い部材(適合していない)を使った家ほど、アンテナ工事はほとんどやり直しになります。
アンテナだけでなくて、分配機、アンテナ線、ブースターなど、トータルで考えなくてはなりません。

このような経験から、安易に、「可能です。」とは回答できません。
「出来る家もあれば、全く不可能な家もある。アンテナ、アンテナ機器、配線状況をみてみないと解らない。」というのが私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
詳しいことはよく分からないんですが
#1、#2様の回答では接続だけは出来そうなので
頑張りたいと思います
また、お世話になるかもしれません
その節はよろしくお願いします

お礼日時:2007/05/06 16:46

アナログとデジタルは、電波の種類が違うだけですから、アンテナとは関係ありませんよ。

その電波の周波数が受信できればよいわけです。詳しい方なら、自作アンテナでも電波さえキャッチできれば見ることができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/06 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!