電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「かじか(鰍)」っていう魚ですが、鳴くという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

カジカガエルなら鳴き声を聞いた事がありますが、かじかは無いですね。


熱帯魚には、ピグミーグラミー、ライオンフィッシュという鳴く魚がいます。ピグミーグラミーの場合は、高く小さく「ク…クククク…」と聞こえます。

http://www.lbm.go.jp/park/qanda/c2-2.htmlに、魚の「かじか」の場合は、「鳴くといより~」と説明がありました。
    • good
    • 2

こんばんは



川鰍らしいですが
きぃ~きぃ~きぃ~というような
(たとえていうなら油切れた自転車のブレーキをかけた様な)
だそうです


家族が聞いたみたいです
    • good
    • 1

鳴くのは実は「カジカガエル」だって聞いたけど?



参考URL:http://www.kaikyokan.com/cgi/fish0/156.htm
    • good
    • 3

あぁ~、小さい頃家の前の川で、うちの父親が釣ったのを見た事


ありますよ。
鳴く・・・確かに、NO1さんの回答にある様に
ギギギというか、ジジジって感じの音?出しますよ。
実際に聞きました。面白かったです。
    • good
    • 0

初めましてm(__)m



鳴くと言うより音を出すと言う方が正解なのかなぁ
ぎぎぎぎぎぎって感じで音を出しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!