プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性営業です。
営業同行が始まります。
どんなことに気を配ればよいのでしょう。
話す内容やあまり話しすぎてもよくない。
やはり場の空気を読んで行動でしょうか。
正直緊張と不安で期待どころではなく・・・

皆さん、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず同行してもらう先輩の邪魔にならないように気をつけること。

挨拶とかお辞儀、いすに腰をかけるタイミング、名刺の渡し方、部屋をでるときの順番、座る位置など基本的なビジネスマナーだけおさえるべきです。あとは、とにかく控え目に、自意識過剰にならないことが大事です。先輩を立てて、お客さんには笑顔。花を添える程度でよいと思います。話を聞いているときは、軽くうなづくなどすると、先輩も話しやすくなり、お客さんも話が長くなり気分よくなるでしょう。自分の色をだそうとしたり、思ったことを聞かれてもいないのに話したりするのはNGです。オフィスに戻ったら、ドアに入るまえか落ち着いたころに
今日はありがとうございました。と一言あらたまって言いましょう。
    • 0

まず同行では営業活動においての注意事項や営業テクニックを身をもって教えるというのが一番大事と思います。

又世間話等をしながらリラックスさせる、営業においては緊張感を味あわせながら教えるのも大事です。男性と女性の同行ではセクハラにならないようトイレとかも気にかけてあげるのも重要と思います。新入社員での同行は何年か先になっても誰々と同行した時に教わったと心に残るので厳しさと優しさをかみ合わせながら教える事を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
すいません、同行してもらう立場なんです。
でも先輩はそう考えているんだなということを
頭に置きながら頑張ります。