株立ちのヒメシャラ(おそらく7年~8年生、背丈2.5m)が、新芽が生える枝と生えない枝が出来ました。生えない枝が3割~4割ぐらいあります。症状は去年春からです。何が原因でしょうか。治療の手立てはありますか。
 (環境)
立地・・朝日と西日がよくあたるところへ立っています。
下草・・アイビーやつる日々草など密集させています。
水やり・・気を付けているつもりだが、不足しているかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒメシャラについては、根元が日陰になっていることが重要のようです。


埼玉県東部の平坦地ですが、近所に植わっているシャラやヒメシャラを見ていると、根元が日陰であれば南向きや西向きにあってもよく耐えてますが、根元によく日が当たってしまう環境では立ち枯れすることが多いようです。
また、北向きの半日陰でもそれなりに元気にようですが、成長は遅いようです。

ウチのヒメシャラについては、盛土した上の水はけのよいところではあまり元気がなく、南の塀際に移して根元が塀の陰になるようにしてから調子がよくなりました。地上部の日当たりは極めて良好で、真夏の直射日光も浴びてますし西日も当たってきますが元気です。

どうも、肝心なのは地上部よりも根の状態にあるようで、根が高温になったり乾燥したりするのにとても弱いのではないかと思います。

この回答への補足

回答をいただいて、対応策をいろいろ考えました。
出した結論は、ヒメシャラをベンチで囲んで、根元部を日陰にすることにしました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/12 14:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。
容姿の美しさに惚れて購入したのですが、本当にデリケートですね。
根元は下草類を密集させていますが、天気の良い日は高温になっているかもしれません。移植は難しいので、まずは人工的にさえぎるのを考えてみることにします。

お礼日時:2007/05/07 07:00

ヒメシャラは、温暖でやや湿潤なところに自生する木です。


西日は良くないところです。
新芽が生えない枝は、どちらの方向に向いている枝でしょうか。
西日がさえぎられると、たぶん復活できると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新芽の生えない枝は各方向にありますが、北側が若干多いようです。
購入して2年間は順調だったのでさほど神経を使ってませんでした。甘かったです。西日は想像以上に悪いのですね。貴重な回答ありがとうございました。まずは、西日対策を考えてみることにします。

お礼日時:2007/05/06 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
素朴な質問で恐縮なのですが…

新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。
よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。
人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。
でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。
新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・
そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。
枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qアジサイの新芽が生えない

昨年秋頃、庭の裏手に生えているアジサイの枝が無造作に生えていたので、バッサリ剪定しました。

高さ50~60cmほどのところで適当に体裁よく剪定しましたら、今年新芽がまったく生えてきません。

枯れてしまったのでしょうか?
今後、新芽は今年はともかく来年以降生えてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

アジサイは、根が、球根のようになっています。

今年も、土の中で、準備しているはずですので、水やりだけは、ほかの花と同じようにしてください。
土が肥えていれば、来年には、必ず新芽が出ます。
花の大きさや、成長具合は、土の養分に比例します。


剪定するときは、葉の間にある、節目(芽)の部分を残しておけば、毎年しっかり育ってくれます。


私の場合、いつも、上記のように、花が終わったところで、剪定して、毎年楽しんでいました。

ところが、家の立替のとき、大工さんに「植え替えておいてね。」と、頼んでおいたところ、家に帰ったら、影も形もありませんでした。
「大好きだったのに」と、問いだ出したところ、

「大きかったので、3つに株分けして、植えなおしてあるから大丈夫、来年には芽を出すよ。」と、教えていただきました。


1箇所はダメでしたが、2箇所で大きくなり、しっかり、咲いてくれましたよ。

あきらめずに、水をあげてくださいね。  (^^♪

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qヒメシャラの木

自宅のヒメシャラに白い幼虫が4匹いて葉っぱを食べられました。この幼虫は何ですか?また、黒い蜂が複数で葉っぱをかじって持って行ってまた戻ってきて葉っぱを持って行く事を繰り返しています。何をしているので
しょうか?

この場合、虫の対策としては農薬ですか?人間に害はありますか?

Aベストアンサー

画像を添付して下さい。白い幼虫が葉を食べただけでは答えられません。
真っ白なのか、白い筋が入っているのか、イモムシや毛虫なのか、羽が
あるムシなのか、そんな事も書かれていないのでは無理です。

ヒメシャラに発生する代表的な虫と言えばチャドクガですが、チャドクガは
白くないので違うと思います。

害虫を駆除するに効果的なのは農薬です。ただ使用方法を間違わなけれ
ば人体への影響はありません。
今回は害虫の正体が分かっていませんから、使用する農薬は紹介する事
は出来ません。適当に使用するとヒメシャラも枯れる事があるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報