正社員として仕事を探すのにリクナビを利用しようと思ってるのですが
メリット・デメリットなど使っている人の意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2年前の感想でも良い?


たぶんそうそう大きくは変わってないと思うよ。

リクナビ
・迷惑メールが少ない
 (登録者にメール出すのにもお金かかるしね)
 →欲しい企業からの情報しか来ないからラク
・良い企業が多い
 (掲載料がアホ高い=それを人事にまわせるだけの余裕がある会社が多い)
・大企業が多い

・お金ある企業≠優良企業
 (黒い噂の絶えない大手企業の広告が目立つ)
・小回りがあんまりきいてない
・大企業が多い(地域に密着してるとこ少ない)


毎日ナビ
・中小企業も結構ある
 (リクナビより掲載料安いですからー!)
 →視点が高くなくて、気さくな人事担当者が多かった

・広告メールが大量
 (毎日ナビは広告メール無料ですからー!)
 →見る気が失せる


結局、ナビを利用して「会社を見つける」
会社を知るきっかけを作る。
これに尽きると思う。

自分は、そのぐらいでしか使わなかった。
それなりに受けたけど、
リクナビからも、毎日ナビからも、
内定までいったのは1社ずつだった。
そして就職したのは適当に行った商工会議所の就職博というオチ。

リクナビを利用したから、就職できた、というよりは、
どれだけ自分から機会を作ったか、だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに有名な会社が多いですね。
ハローワークにはないようなものばかりでした。
体験談も聞かせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 23:24

メリット


たくさんの企業に出会え、会社の詳細が事細かに乗っている。
エントリーが簡単。
デメリット
ハードルが高いし、会社から見れば選り好みできる。

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2007/05/08 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクナビ2007or2008

来春(2008年3月)卒業予定者は
リクナビ2007とリクナビ2008のどちらが会員登録の対象になるのでしょうか?
リクナビ2008の説明に2008年卒業予定者向けとあるので2008でいいのでしょうか?
それとも学校とかの場合年度で数えるので2007年度3月卒業になりリクナビ2007になるのでしょうか?

ちなみに自分は新卒の対象ではなく素朴な疑問で感じているだけですので
来春卒業者が今から就職活動を始めるのでは遅いとかの意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

http://www.rikunabi.com/

>リクナビ2008 リクナビ2008(2007年4月~2008年3月卒業予定の方)
とありますのでリクナビ2008に登録です。

つーか、リクナビ2007は活動が終わっているはず。

Q正社員と自営業ってどういうメリット・デメリットがあるのでしょうか。今年

正社員と自営業ってどういうメリット・デメリットがあるのでしょうか。今年就活なのですが、家業の土地家屋調査士事務所を継ぐか、就職して正社員になるべきなのか迷っています。正社員は縛られているというようなイメージがあるし、自営業は時間の調節次第では、副業も自由だし、双子の兄弟と継ごうと考えているので、自分が接客営業をして、兄はパソコンで製図と株などの資産運用係を任せ、一緒に測量をすればうまく行くような気もするのですが、自営業って社会や組織から逃避しているような気もして、大人にもなって多人数組織に入らないという考え自体がおかしいのではないかと思うようになってきました。それに正社員という組織の方が人脈を作りやすいんだろうし、どっちに行こうか本当に悩んでいます。正社員や自営業の方は、それぞれどのようなメリット・デメリットを感じて働いていますか?。回答してくれる方がいらっしゃいましたら本音を聞かせてください!。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自営業っていわゆる保証がないってのが一番のデメリットでしょうね

ただ社会や組織から逃げているんじゃないですよ
自営業でも社会の一部な分けですし 少なからず家族でも従業員が一人でもいてるのならそれが組織ですよ
自営業の場合その組織の頂点に自分がいてるだけです。
どっちの道を選ぶかはあなた次第ですがどちらもそれなりに険しい道です。
今現在お父様が事業をされているというのであれば 自営業としても一から顧客開拓ではないはずですので
まだましかなぁとは思います。
まだお父様も健在でしょうからまずは家業の調査事務所に就職というような形でサラリーマンされるのも
一つの方法かと思いますよ。

人脈に関しても別にどちらが有利というのはないかと思います。
わたしも一応介護事業ですが自営業ですがそれなりの人脈は出来ましたよ。

Qリクナビご経験者へ質問です!

仕事を探していて、リクナビで気に入ったがあったので応募しました。
6月25日・・・
それから、何も連絡もありません。

もう1社応募して、そこは『応募ありがとうございます』のようなメールがリクナビ内に翌日きていました。
そのまた翌日電話連絡があり、「リクナビだけでなくとらばーゆにも求人をかけたので履歴書を至急送ってほしい」と言われ、速達で出しました。
が・・・やはり連絡がありません。
履歴書を送ったのは7月7日です。
先の会社も、後の会社も2社共未だに連絡がありません。
こんなに時間ってかかるものでしょうか?
自分で電話をして現状を聞いてみたりはあまりよくないでしょうか?

リクナビを利用したことのある方、リクナビからお仕事に就かれた方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

リクナビって応募者がすごいんですよ。
ネット上ですから、全国から応募があるんですよ。

ですから、採用担当者も返事を返すのも大変なんですよ。

まず、履歴書を送付した会社は現在は書類選考をし、興味のある人から順番に面接をしています。
連絡がこないのは、会社が望んでいる人の採用が出来ていないので、選考中と考えてください。
例え、リクナビで掲載が終わっていても選考が続いてます。
遅い会社であれば、一ヶ月以上経ってから返事をしてくる会社もあります。

もちろん、返事のない会社もありますが、私の経験上ではほとんどの会社が返事を返してきますので、まだまだ充分面接の返事がくる可能性があります。

その間にハローワークや就職情報誌などでも応募してみてはどうでしょうか?

応募者は4405さんだけではないので、焦らず頑張ってください。

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

QエントリーシートのリクナビIDの記入欄

ある企業のエントリーシートを記入しているのですが、
その中の項目に「リクナビID(必ず記入)」とあります。

私はリクナビ2008をを使うとき、yahooIDを使ってログインしており、
リクナビIDというものが存在しません。(存在しないような気がしています。)
この欄にはyahooIDを記入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もはっきりわからないので参考程度に読んでいただきたいのですが、
リクナビからくるメールの冒頭部分の

○○(会員番号:123456789)さん こんにちは

ってところに書いてあるこの会員番号のことを言いたいのではないでしょうか?

まったく自信はないのですがこれくらいしか思いつかないデス…
参考程度にお願いします

Q正社員のメリット

はじめましてです。

過去ログを拝見いたしたのですが、
似たような質問はあれど、
いまいちこれといったものが見つからないので、
質問させていただきたいです。

「ボーナスなし、退職金なし、月あたりの収入派遣以下(もちろん年収も)、有給もとりにくい(派遣の方がまだとりやすいのではないでしょうか)」

の場合の正社員は何がメリットなのでしょうか?

過去ログを見ますと、退職させにくい、とありましたが、
これだけ条件が悪いと、
はいったとしても自らやめたくなるようなきがします。

退職させにくいはメリットにならない場合が多いのでは?

だとしたら、メリットが何なのかわからないのです。

思いつくところでいいので教えてください。

Aベストアンサー

勘違いしないでね、派遣社員でも、派遣会社の加入している社保に入ります(入れてもらえます)し、年末調整や、住民税の特別徴収もしてもらえます。

ですので、正社員と同じ保証を受けられます(派遣法)。
仕事が継続してあるか無いかの違いだけですよ。
自分の実力にに自信があり、
仕事を継続して見つけられる自信があるなら、
派遣という考えもあります。

Q【リクナビNEXT】1件の応募数

リクナビNEXT(民間求人ネット)の裏舞台についてですが、
求人情報1件につきの応募数は平均何名ありますか?
また「未経験者歓迎」というレッテルが貼られると何名ですか?

リクナビの他でも分かるようでしたら教えてください。

リクナビNEXT(民間求人ネット)とはどれくらい激しい戦いが繰り広げられているか知りたいです。

Aベストアンサー

当然ながら業種や企業規模、知名度によって千差万別だと思います。

一例として知人が人事を勤めている企業の例ですが、

知人の会社は、
・上場企業(新興市場)
・未経験可
・事務職
・勤務地は西新宿の高層ビル
・想定年収400万円前後
・採用人数1人
という条件の求人を出した際に、3週間でネットでのエントリーだけで応募者が150名以上いたそうです。
それから書類選考を通過させたのが25~30名ぐらいで、
それから一次面接通過が10名強、二次面接通過が4名で、最終面接で1人に絞った、とのことでした。
※リクナビじゃなくてエンジャパンだったかもしれません。

あくまでこれは一例に過ぎませんが、全般的にいえることは、
事務職の場合はやりたい人の人数に比べて正社員の求人がかなり少ない状況のようなので、
それなりの条件であったり知名度の高い企業の未経験可案件の場合は、応募人数が100名を超えることはザラのようです。

また人事の人も、他の仕事もある以上面接だけをしているわけにはいかないので、
たとえ何百人の応募があったとしても、実際に面接を行える人数には限りがあります。
また、未経験可案件に応募してくる経験者も勿論いますし、企業側でもその場合は
その人の経験を当然のことながら採用に当たっての重要ポイントのひとつと捉えますから、
そういう点を考慮すると、未経験可案件とはいっても、書類選考にしろ面接にしろ、
未経験者にはなかなか狭き門であることが多いというのが実際のところだと思います。

尚、以上はあくまで中途採用のことですから、新卒採用の場合はこれより遥かに多くの人が応募しているはずです。
それこそ誰でも知っているような超一流企業へのエントリー数は、優に何万人のレベルだと思いますよ。

当然ながら業種や企業規模、知名度によって千差万別だと思います。

一例として知人が人事を勤めている企業の例ですが、

知人の会社は、
・上場企業(新興市場)
・未経験可
・事務職
・勤務地は西新宿の高層ビル
・想定年収400万円前後
・採用人数1人
という条件の求人を出した際に、3週間でネットでのエントリーだけで応募者が150名以上いたそうです。
それから書類選考を通過させたのが25~30名ぐらいで、
それから一次面接通過が10名強、二次面接通過が4名で、最終面接で1人に絞った、とのことで...続きを読む

Q正社員のメリット

ボーナスのない正社員ってなんのメリットがありますか?

時給換算したら安いし。職歴になる以外のメリットはゼロですよね

Aベストアンサー

今は正社員ですが、以前は契約でした。
期間満了ごとに「来月は仕事があるんだろうか」と考えるのは本当に嫌でしたね。
正社員のメリットというよりは、非正規のデメリットであるように思います。

Qリクナビネクスト と ハローワーク

今週の火曜日だったと思いますが、
とある企業にリクナビネクストから応募しました。

今日、ハローワークのサイトを見てみると、
リクナビから応募した企業の求人が掲載されていました。

ハローワークに掲載されているのは、履歴書を郵送、とあります。
リクナビ応募からはまだ何の返信もありません。

この場合、リクナビからも応募しました、というコメント付きで
再びハローワーク経由で応募することはどうなのでしょうか?

全く未経験の業種、職種への応募なので、
志望動機等をきちんと伝えたい、と思っています。

みなさんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハローワークからの二重の応募も可だと思います。

ハローワークから履歴書・職務経歴書を送付するさいにカバーレターとして、自分のやる気とやる気を伝えたいがためにリクナビとの二重応募になってしまってすみません、みたいな事を書いておけば特にマイナスにはならないと思いますけど。

あくまでも個人的な一意見ですので、よろしく。

Q正社員のメリット

6年ほど正社員をしておりました。

しかし業績悪化により後半以降は
ボーナスもでたりでなかったり、でても0.数ヶ月、
サービス残業、サービス出勤もあり
退職金ももらってみれば月額5000円(後半の3年について)
仕事内容もそのまま続けて自分の力になると思える内容でもありませんでした。

そういった経験があるため、
正社員のメリットってなんだったんだろう?
と思ってしまうのです。

ただ忘れている部分もあるとおもうので

「いやいや、正社員にはこういったメリットがあるよ」

と言うことがあったら教えてください。

思い当たることは、もし家族が多ければ社会保険に一緒に入ることで保険料を安くできる??(正しいかな??あくまでも自分が払う金額として)ことぐらいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

年齢、勤めている地域(首都圏か、それ以外か)の影響も大きいと思います。

正社員のメリットというより、正社員以外のデメリット(地方)を書きます。

私が住んでいる地方では35歳以上に正社員の募集はほぼありません。派遣の登録も専門職以外は35歳以上はやんわり断わられます。

派遣は年収でいいほうで250万円、悪いと時給が800円(一般事務)からなので・・・。

有給休暇も私の派遣会社は当日に電話した病欠は有休にはしてもらえません。有休が残っていてもです。

交通費がでません。

社会保険の差はないと思います。

どんなにがんばっても派遣先の業績が悪ければ、一番に切られるのは派遣です。常に何か重要なことは「社員のみ」という枠ではじかれます。(情報など。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報