ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

正社員として仕事を探すのにリクナビを利用しようと思ってるのですが
メリット・デメリットなど使っている人の意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2年前の感想でも良い?

たぶんそうそう大きくは変わってないと思うよ。

リクナビ
・迷惑メールが少ない
 (登録者にメール出すのにもお金かかるしね)
 →欲しい企業からの情報しか来ないからラク
・良い企業が多い
 (掲載料がアホ高い=それを人事にまわせるだけの余裕がある会社が多い)
・大企業が多い

・お金ある企業≠優良企業
 (黒い噂の絶えない大手企業の広告が目立つ)
・小回りがあんまりきいてない
・大企業が多い(地域に密着してるとこ少ない)

毎日ナビ
・中小企業も結構ある
 (リクナビより掲載料安いですからー!)
 →視点が高くなくて、気さくな人事担当者が多かった

・広告メールが大量
 (毎日ナビは広告メール無料ですからー!)
 →見る気が失せる

結局、ナビを利用して「会社を見つける」
会社を知るきっかけを作る。
これに尽きると思う。

自分は、そのぐらいでしか使わなかった。
それなりに受けたけど、
リクナビからも、毎日ナビからも、
内定までいったのは1社ずつだった。
そして就職したのは適当に行った商工会議所の就職博というオチ。

リクナビを利用したから、就職できた、というよりは、
どれだけ自分から機会を作ったか、だと思う。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに有名な会社が多いですね。
ハローワークにはないようなものばかりでした。
体験談も聞かせてくださってありがとうございました。

メリット

たくさんの企業に出会え、会社の詳細が事細かに乗っている。
エントリーが簡単。
デメリット
ハードルが高いし、会社から見れば選り好みできる。

だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!