電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の車を運転中に電柱にぶつけてへこませてしまいました。

友人も同乗していたのですが、運転者は私なので修理代を払わなくてはいけませんが、このような場合に車の修理費用をカバーする保険は存在するのでしょうか?
ドライバー保険では無理のようですが。。。(たぶん、悪意で借用車を運転して、わざと事故を起こして修理することが可能となるので、こんな保険はないだろうとは思いますが。。。)

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

まずはお友達の車にかかっている任意保険の会社に連絡して、相談してみましょう。


電話で状況を説明すれば、保険の対象となっているかどうかを教えてくれるはずです。
その上で保険を使って修理をしたほうがよいかどうかを判断しましょう。
車両保険を使えば、翌年から等級アップする可能性が高いです。
その部分をあなたが負担するのと、修理費をまるまる負担するのとどちらが安上がりかということでしょう。
    • good
    • 0

あなたは保険に入っておらず、相手の保険を使うのは申し訳ない…


となったら、保険云々ではなく、あなたが実費負担するしかないでしょうね。
    • good
    • 1

自動車保険は運転者ではなく、その車自体にかけられているものがほとんどです。

その友人がその自動車にかけていた保険はどのような種類か調べましょう。車両保険に入っていたら、そのような事故にも対応している可能性があります。免責部分があるので(5万とか10万とか)その部分は負担すればよろしいのでは?年齢の制限や家族限定などの特約が付いてしまっている車では思いとおりにいかないかもしれませんが。
ただし車両保険に加入していないのであれば、普通に修理工場で見積もりをしてもらって修理代を払う感じになります。
    • good
    • 0

逆突出なければ、つまり、あなたの過失なら保険料は上がる可能性が大きいですね。



しかし、保険料の上がり分と、修理費を比べてどちらが高いのでしょうか?

修理費用のほうが高いのなら、保険料の上がり分だけを負担するわけには行きませんか?
と言っても、保険料は毎年払うから結局修理費用を払ったほうが安かもね・・・。
    • good
    • 0

ドライバー保険は入っていらっしゃるのでしょうか?


そうであればダメ元で保険屋さんに聞いて下さい。
後、ご友人が車両保険に入っていれば自損事故でも保険は出ると思いますが
(運転者限定であればアウト)
次回から保険の掛け金が高くなりますね。

この回答への補足

>次回から保険の掛け金が高くなりますね。

ですよね・・・それでは申し訳ないので・・・

補足日時:2007/05/07 16:57
    • good
    • 0

こんにちは



車両保険で制限(家族、26歳以上等)がかかっていなければ保険がきくと思いますが、その場合はかなりの高額な保険料になるので、
あんまり入る人は少ないでしょうね。

この回答への補足

ちなみに当方は自動車を所有していないため、任意保険に加入しておりません。

補足日時:2007/05/07 16:58
    • good
    • 0

そういうときのために普通は保険があるんです。



保険には、自動車所有者だけが入るのと、あなたのような場合を想定して、所有者以外の人が運転して事故ったときの保険両方が用意されています。

後者の保険のほうが保険料は高いです。
あなたの友達がその保険に加入していれば、保険が降ります。

この回答への補足

その保険を利用した場合、相手の保険料があがってしまうことはありませんでしょうか?
それでは相手に申し訳ないなぁと・・・

補足日時:2007/05/07 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!