電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日事故を起こしてしまったものです。
 事故が起きたとき、丁度その日に保険が切れる保険証券を持っていたのですが、その保険は「車両保険なし」の状態のもので、とりあえず保険屋にはその保険で連絡を入れました。
 しかし新しい保険は「車両保険付き」なのですが、保険屋に問い合わせたところ、「事故は前の保険証券が適用されるため、新しい保険は使えません。」と言われてしまいました。

本日車の修理の見積もりを出したのですが何とか車両保険金額内なので一安心?なのですが、前の保険で処理されるとなると車両保険がない状態なので全額自腹になってしまいます。
 出来れば新しい保険を使いたいのですが・・・。
 ちなみに保険屋は新旧同じところです。

判りにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事故が起きた時間(警察に届けた時間)がわからないとなんともいえません。

また、保険適用の可否については、新旧両方の保険証券を見て、保険適用の時間を確認してください。

この時間は厳格に考えられますので、保険会社に届けた時間が新しい保険の適用される時間前であればまず新しい保険を使うのは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m
事故の時間は午前中なので旧保険で適用される、ということになってしまいますね。
やはり新保険に切り替えて処理されることは出来ないわけですね。

当然の結果ですが、参考になりました。

誤字がありました。

全契約 → 前契約 です。

それからあくまでも事故の発生した時間ですので間違いのないようにしてください。報告した時間ではありませんので。
ちなみに警察への届はしてありますか?届があれば事故の日時が明確になります。(事故証明書に記載があります)自分の証言だけだと保険会社に疑われますね。調査が入るのかもしれませんね。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

警察の届出も既に済ませており、明日警察署に実況見分ということで出頭予定です。
大体のことは警察や保険屋に伝えてあるので大丈夫かと思われます。

事故の発生した時間が旧契約の期間内であれば旧契約を使い新契約のノンフリート等級やそれに伴う割増引き、全契約での事故件数等を訂正し、保険料に変更があれば生産します。

新契約期間内であれば旧契約は一切関係がありません。

なお自動車保険は時間を特に指定しない限り、午後4時をもって旧契約か新契約かを判断します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m
事故の時間は午前中で旧保険の期限切れが午後4時までなので旧保険適用、ということになってしまいますね。
保険屋にもそのことをはっきり言われてしまったので新保険で適用されることは無理ですね。

自分としては残念な結果ではありますが、回答ありがとうございました。