誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
先日、彼が嘆いた一言が気になり質問させていただきます。

男性が借金をしている場合です。
婿養子になり姓が変わると、借金時にした名前と変わるので取立てができなくなると言うんです。

現在、彼は借金があります。
両親が離婚し、母親が自己破産しておりますが、その家を今は飛び出して携帯等も止まり、絶縁状態。
私の家で住んでいますので、もしも借金取りさんが彼の実家に来ても、親御さんは彼の居場所も知らないし、連絡もとれません。

彼の借金は、自己啓発プログラム?を買った時のものです。
私に会う前で、話を聞いていると20歳になってすぐ300万のそれを買ったそうです。
親が自己破産して、20歳になったばかりの”子供”に貸すものなんですね…

補足(関係の無い事かもですが)が長くなりましたが、質問は、本当に婿養子になったぐらいで借金が無くなる?のか。
お時間ありましたら、回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

そんなので借金はなくなりません。


婿養子になり姓が変わると、借金時にした名前と変わるので
探しにくくなるんです。

>彼の借金は、自己啓発プログラム?を買った時のものです。
これが正しいかどうかは、個人信用情報を調べれば判ります。
おそらく怪しい業者で買っても、300万のローンを組むのは
大手の会社(ク〇ークとか日〇信販とか)です。
そういうところであれば、調べれば判ります。
300万なんて社会人に担保無しで貸すことは難しいので
おそらく金額は嘘です。
担保の有る車のローンでも簡単ではないのに
怪しい自己啓発~~に貸すわけが無い

>親が自己破産して、20歳になったばかりの”子供”に貸すものなんですね…
親の自己破産と成人している子供は関係有りません

しっかりと個人信用情報くらいは調べましょう。
一生の伴侶が怪しいのは嫌でしょう?
よくわからない借金に悩むのは嫌でしょう?
掛かる費用は、全部調べても3,4千円です

CIC(クレカ、など)
http://www.cic.co.jp/
CCB(信販会社など)
http://www.ccbinc.co.jp/
全銀協(銀行関連が加盟)
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
全国信用情報センター連合会(消費者金融など)
http://www.fcbj.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人信用情報というのがある事、まったく知りませんでしたので驚きました。
私の母が幼いころに親の借金で大変な目にあったので、私や兄弟に切々と借金は駄目だと語っていたので、危機感というか怖い物という認識で、縁のないものと思っていたので…
こういう知識は、まったくありません。

開示についてのところを拝読しましたが、彼は免許を持っていません。
保険証も親のところに入っている状態なのでありませんし、取りに行くこともしないと思います。
延滞しているので、とても親御さんに迷惑がかかっているはずですから。
なのでCICで言えば、2点必要という項目の年金手帳と戸籍標本か、又は住民票かな…と。
彼に相談してみようと思います。

>しっかりと個人信用情報くらいは調べましょう。
一生の伴侶が怪しいのは嫌でしょう?
よくわからない借金に悩むのは嫌でしょう?

おっしゃる通りです。
将来の事を真剣に考えているからこそ、彼の借金に頭を悩ませていました。
このような方法がある事を知り、楽になりました。
もしも、額がまだまだあるのなら…また考えなくてはいけませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 14:48

>X-trail_00さん


恐ろしいことに独自ローンでそういうことをやってる業者あるんですよ。自己啓発とかだと特に。
弁護士に頼めば、かなり圧縮できるはず。おそらくチャラになる。

個人の信用調査だけならいいけどね…闇金とか街金の借金は出てこないからさ。どちらにしても本人が正直にならないと債務の整理はできない。

自己破産は、はっきりいってその状態ならデメリットはないと思う。資格や地位がある人が辛いだけ。破産はしたもの勝ちってのが実際。
その後、まじめに働いて貯蓄して、普通に収入があればローンは組めると思う。(ケースバイケースだけど。)今のままではもともとローンなんか組めないし、破産したほうがいい気はする。

結婚前からそうなのは、相当、危険。よほどの覚悟がいるのは間違いないね。
どちらにしても、債務の整理(私だったら弁護士に相談する)を急いだほうがいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分、独自ローンという感じだと思います。
あまり覚えていないのですが…
確か…マーフィー?とかエスエ○アイとか…
私自身、興味がなく…
むしろ怖かったぐらいなので覚えていないのですけど。

自己破産、デメリットはないですか。
弁護士さんにお話してみようと思いますが、具体的に弁護士さんというのは探すとなると、どうやって調べるべきですか?
やはり、悪い…といいますか、よくない弁護士さんもいるのでしょうか?

質問ばかりでスミマセン。
22歳ながら、まったくこういった事に知識がありません。
自分でも調べてみますが、できれば知識のある方、回答お願いします。

お礼日時:2007/05/08 18:52

私の知り合いで、結婚前に相手に借金が400万円ほどあったので、奥さんの親が立て替えて払いました。



2ヶ月前になりますが。
結婚して、2度目に消費者金融に手を出し離婚しました。
確かに、300万円の借金は通常考える金額を超えているように思いました。
結婚してからの借金は最悪です。
大切な将来ですので、二人でよく話し合ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の両親が金銭的に余裕があると、頼れるかもしれません…
が、恥ずかしい事ですが彼の父(離婚して覚えていない)と同じで車を支払いが終わっていないのに買いかえる、自分のお給料が減っているのに物を買うという人で、何度か過去に借金が発覚しています。
全部、父の実家が裕福なので払ってもらっているみたいですが。
(息子が可愛いそうで、全部母の所為にされています…)

やはり、同じ事を繰り返すというのはわかっています。
実の父がそうでしたし。
だけど、私が助けてあげたらきっと…なんて思ってしまうんです^^;
駄目だったら別れます。
それぐらいの覚悟です。
子供は欲しいですが、この問題が解決するまで結婚も子作りもしません。
大切な時間を無駄にはしたくなく、できればそれ以外ではとても良い人な部分がありますので、よく話し合ってみます。

お礼日時:2007/05/08 18:44

養子縁組、婚姻で名前が変わっても、旧姓時に借りた借金は残ります。


つまり、支払を請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような幼稚な質問に、素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 14:32

全然、そんなことない。

借金はなくならない。単に引っ越した後、探しづらくなるだけ。まあ、すぐ見つかるだろうけど。

300万返すくらいだったら、弁護士に頼んで自分も自己破産したほうがいいと思うけどな。借用書とか契約書もいいかげんなものかも知れないから、一回、相談してみたほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
そんなわけないだろう、と思いました。
そんなことができれば、世の中、借金取りから逃げる人も、自殺される方もいないと返答しましたが、知らない人が多いからだと。

彼が自己破産する事も考えました。
ですが、将来どんなメリット、デメリットがあるのか今一わかり辛いです。
例えば、結婚してそれなりに貯蓄できたとします。
家を買う時にローンは組めますか?

お礼日時:2007/05/08 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!