dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変基本的なことなのですが…
中国人民元が将来切り上げられると予想した場合は現時点では「買い」で良いのでしょうか?

経済素人の1理系です。経済の勉強を最近始めました。将来的にはFXもやってみたいと思います。現時点では相場を予想して喜んでいます。教科書的ーといっても高校政治・経済程度の学力しかないのですがーには上記のように考えるのですが正解でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

人民元を買う、日本円を人民元に替えておくということですか。

判断としてはそうなります。

ただ考えてください。あなたが知っているということは、みんなも知っているということで、そういうのは儲かりません。噂で買って真実で売れということで、情報は早くキャッチした人の勝ちです。

あと、実際上の話で、円を人民元に両替できるところが少なかったり、FXでは、買ってもスワップを払わなければならなくて、採算が合いそうもないという事情があります。事情が改善されたら考えても良いでしょう。

約2年前から言われていることで、中国当局は、のらりくらりと元を高くするように誘導しています。たぶん、切上げる気はないのではないかと予想できます。日本が急激な円高で苦しんだのをみて教訓にしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>あなたが知っているということは、みんなも知っているということで、そういうのは儲かりません

私は経済統計やチャートを見たりして相場を予想して喜んでいる段階です。実際に自分の資産を投資するのと私の今の状況とは大いに異なるようですね。

>FXでは、買ってもスワップを払わなければならなくて、採算が合いそうもないという事情があります

現実にはこういう問題も考慮しなくてはならないのですね。

>約2年前から言われていることで、中国当局は、のらりくらりと元を高くするように誘導しています。たぶん、切上げる気はないのではないかと予想できます。日本が急激な円高で苦しんだのをみて教訓にしていると思います

日本が円高になって苦しんだことを教訓にしているのですか。中国の指導者達は人民には反日感情をあおっている様です。一方で日本をお手本にしているフシも有るようなのですね。政策とはいえ矛盾した物を感じてしまいます。

有り難うございました。