会社のホームページにて、主に中小企業を想定した問い合わせのために、メールフォームを設置しています。メールフォームには、企業名や所在地、メールアドレスや担当者名を入力する欄を設けています。
こういった情報を管理するにあたっては、プライバシーマークを必ず取得しなければならない、と言われたことがあるのですが、それは法律で決まっていることなんでしょうか?
また、当社は本社の他にも、各地に事業所があるのですが、例えば事業所のみでの取得といったことは可能なんでしょうか?
それと、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?ちなみに、会社全体でも、従業員は100人弱です。
No.4
- 回答日時:
プライバシーマークはあったらいいな程度の物ですね。
私は必要ないと思います。ちなみにSSLはフォームメールならあっても意味のないものですね
メールを使った時点でSSLの効果はほぼゼロになります。
これも根拠のない安心感って言うだけのものですね
まぁーその根拠のない安心感を意味もわからず求める人もいますので
SSLはあってもいいと思います。
ネットのセキュリティは大切ですが一番の情報漏えいは社員からです。
ネットサーバー上でデータを保存して管理していないような小さな
ところはサーバー攻撃で殆どもれることはありませんしそういった
小さなところからもれる原因の殆どが社員のウィルス感染や故意です。
その点も考える必要があると思います。
No.3
- 回答日時:
単刀直入に申し上げますと、プライバシーマークは必要ないと思います。
ホームページのお問合せが企業相手とのことですので、SSLがあればそれで十分かと。
ネット販売等個人相手のビジネスになりますと、プライバシーマークのあるお店が安心、というのも確かにあります。
しかし多くのショップははSSL対応のみですし、私もそれで十分と思っています。マークを取得していたらこの企業は大丈夫、という認識はさほど高くないのではないでしょうか。
個人情報についての取扱いと別目的で使わない、とホームページで謳っていれば大丈夫ですよ。
実は現時点ではSSLは利用していないんです。やはりSSLはあった方が良さそうですね。明日にでも早速、会社の会議でこの件について取り上げてみたいと思います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
> こういった情報を管理するにあたっては、プライバシーマークを必
> ず取得しなければならない、と言われたことがあるのですが、それ
> は法律で決まっていることなんでしょうか?
個人情報の保護に関する法律の条文を確認していただくとお分かりになりますが、そのような規定はありません。
個人情報の保護に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html
但し、プライバシーマークを取得をすると内外的に、その企業が個人情報の保護体制が整っていることをアピールすることができます。
プライバシーマークは一度取得すれば、永久に資格が得られるものではなく、プライバシーマークで定められている基準を常に満たした社内体制を維持することが必要です。
なお、プライバシーマークを取り消しされた事業者名は公表されますので、その点も注意が必要だと思います。
プライバシーマーク制度とは?
http://www.prisec.org/pm/
プライバシーマークを取り消しされた事業者名は公表されるのですか。これには驚きました。取得するには、それなりの覚悟が要りそうですね。
No.1
- 回答日時:
ただの気休めです。
ついでに言うと、プライバシーマークとやらを取得した企業がいろいろ情報漏洩していて、事実上意味のない無駄な物になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
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