パソコンの処理速度を上げたいんですがどういった物を買えばよいですか?良ければ相場の値段も。
自分のPCのスペックはNECバリュースターNX、vc35d/6でペンティアム2の350MHzでメモリは64MBです。どうか良い返事待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

とりあえず、CPU、メモリ、HDD、グラフィックなどのボードが上がります。

CPUは700MHz位、メモリは256MB位、インターフェイスボードが入ればグラフィックスはTNT2位、HDDはIDEならUDMA66、SCSIならU2Wまでまでいけたはずです。詳しくは、アイ・オー・データやメルコなどのHPを見るか、カタログなどで調べたほうがメーカー製マシンについては確実で、保証が着きますし、自分で出来ない場合はそこに送れば保証つきで交換してくれたはずです(ただし有料だった気が…)。
最後に私はメーカーの回し者ではありません!(きっぱり)
    • good
    • 0

 初歩的なことですが、スクリーンセーバーとデスクトップの背景をなしにすることです。


もし、パーツを買うのならメモリから買うことを勧めます。
 あと、こうゆうソフトを見つけました。ソースネクストから発売されている驚速シリーズです。
参考URLは、ソースネクスト社のホームページです。

参考URL:http://www.sourcenext.com
    • good
    • 0

shige_gege さんの回答の、(ちょっといいかげんですが)補足です。



Windows 95:OSの部分で29Mバイトが必要、最低限使用するので、48M、快適にするなら128M以上
Windows 98:OSの部分で40M?バイトが必要、最低限使用するので、64M、快適にするなら、192M以上
Windows NT:OSの部分で56M?バイトが必要、最低限使用するので、80M、快適にするなら192M以上
Windows 2000:OSの部分で70M?バイトが必要、最低限使用するので、128M、快適にするなら、256M以上

参考 までに、OSの部分・・というのは、最低限動く構成で、標準的なデバイスドライバ
(VGA,キーボード、IDEのHDD、FD・・)のみいれた状態で、かつ
何もサービスや常駐物がない状態での使用容量です

とはいっても、実際、32MでもWindows95は動きますが、それは、単にスワップの
おかげだと思って下さい。


    • good
    • 0

先ずはメモリ。

これ常識!
OSでかいから、64じゃぁそれだけで食っちゃう分大きいモン!
    • good
    • 1

パソコンの処理速度が気になるというのは・・・


1.DVDやAVIファイルの再生がカクカクする。
2.数学者なので莫大な量の演算をさせる。
3.MP3のエンコ-ドなどがいらいらするくらい遅い。
4.動画の編集でフリ-ズしたかのように各コマンド毎でしばし反応が無くなる。
5.ゲ-ムがカクカクする
こんな状況なら処理能力の向上が必要でしょう。
(1.ならCPUとビデオカ-ド両方、2~4はCPUを、5ならビデオカ-ドを替えるのが効果的。ビデオは1万円くらいのVoodooo3、TNT2系でも多分劇的に変わるでしょう)

でも一般的にオセ-ナ-と感じるのは各アプリケ-ションの立ち上がりでは?
これにはメモリをあと64MB(現在6000円くらい)増設するとこれまた嘘みたいに速くなります。。騙されたと思って一度友達から借りてでも組みこんで御覧なさい。WORD、EXCELなんてシュタッと立ち上がりますぜ。

最後にどうしてもCPUをというのであれば差しかえですが、周波数で1.5倍以上は速いのにしないと変化を体感でき無いでしょう。P-2ではそんな高い周波数ないし、ペンテイアムⅢ等を組むには電圧変更が必要になりますが、メ-カ-製でこれをやるのは普通の人のひとにとって禁じ手に近いので、CPUアクセラレ-タ(IOデ-タなどから出ています。)というアダプタ付きのCPUを使うことになりますが、セレロン500クラスで4万円くらいします。セレロンはオンチップ2次キャッシュのおかげで周波数以上に速さを確実に体感できるでしょうけど。
ですが、今世の中は全ての機能をオンチップ化したi-810を使ったBOOK型のベアボ-ンキット(CPUとメモリとHDDを組み込むだけのキット)が19800円の時代ですからこんな高いもの買うよりただのCPU買って(セレロン500の中古で8千円くらい)今のPCからHDD、メモリ移植してシステム作りなおすほうが安上がりですが。
    • good
    • 0

メモリが64MBしか積んでいないのでしたら、CPUの換装なんかよりも、


メモリの増設の方が効果は高いはずです。どんなにCPUを早くしても、
作業するところがなければ、結局のところ、HDDへの仮想メモリの
書き込み/読み込みが、大量に発生してしまうので、CPUに待ち時間が
出来てしまいます。

従って、今回は、CPUではなく、メモリを128MBに増設することを
お奨めしますよ。どうしても、もっと早くしたいというのであれば、
メモリを増設した上で、CPUの換装を行ってください。
    • good
    • 0

一番手っ取り早いのはCPUを交換することでしょうが、VC35Dに装着できるPentium3は450MHzまででしょう。

Coppermineと呼ばれる新しいタイプのPentium3は動作しません。おそらくCeleronも動作しないです。BIOSがCeleronを認識しないことと、動作バスクロックが100MHzのためCeleronではオーバークロックになってしまいます。
メルコやIOデータからでているオーバードライブプロセッサで動作するものがあるかもしれませんが、ざっと見たところなかったようです。
グラフィックボードの交換も難しいですね。オンボードのグラフィックですし、外部AGPのスロットがありませんので、グラフィックボードを取り付けるとするとPCIバスのものになります。PCIのグラフィックボードって選択の幅が少ないですし、どうしてもAGPに比べると性能が落ちるような気がします。
使用するアプリケーションにもよるでしょうが、メモリを128MBにしても劇的に速くはならないでしょう。
OSやアプリケーションの起動を速くするならHDDを交換するだけでも結構速くなります。今売られている7200rpmのHDDはおそらく現在装着されているHDDよりも読み書きの速度が速いです。HDDはPCの中でも遅いデバイスですので、ちょっと速いものに交換するだけで起動の速さを実感できます。ATA66のインターフェイスボードを取り付けてそのボードを通して新しいHDD(ATA66のもの)を取り付ければ起動に関しては見違えるように速くなります。ただ、VC35Dは省スペース機なので、内部に配線できるスペースがあるかどうか?疑問ですが。
    • good
    • 0

処理速度って漠然としてますね。

いくつか回答が出てるようなのでそれ以外として、
HDDのデフラグ or 交換をお勧めしますね。交換までは必要無いかな?
HDDってのは必ずフラグメンテーション(断片化)するような仕組みになってます。
従って一定期間ごとにデフラグをかけることによってディスクアクセス速度が保たれる
ようになります。と言ってもOS付属の信じられないくらいのんびりしたデフラグでは
OSごと再インストールしたほうが早いような気もしますが・・・
ノートンユーティリティ等のディスクメンテナンスツールを使ってみたらいかがでしょ
う?ノートンのオプチマイザと言うのが色々詳しくチェックしてくれて、余計なレジス
トリとかも整理してくれたりします。

あとメモリは128MB以上したほうが良いでしょうね。仮想メモリが必要無くなるく
らい増設すればかなり快適にはなると思いますが、Windowsではシステムリソースと言
う足かせが有るのであまり有効じゃないかな?
    • good
    • 0

特に大きな変更をせずに速度向上をはかるとすれば・・・


ペンティアム2の450MHz
メモリは、追加で128Mバイト

このあたりが、もっとも無難だと思います。

また、nag3の回答には、グラフィックカードの交換、というのもありますが
もし、再インストールされる場合、そのリカバリー方法(最近のNECはわかりません)に
よって不都合が出てしまう場合があります。
これが克服できるのであれば、交換するのもよいかと思います。

p.s. ブラウザの表示も、Webの高度化もあり、最近ではCPUやメモリもかなり影響
 してきます。

    • good
    • 0

別に回答ではないんですが、そもそもなんで処理速度を上げたいのでしょうか。

たとえば、表計算の並べ替えやMPG圧縮が遅いのであれば、CPUを高クロックに、スキャナの取り込み速度はメモリー増設、3Dゲームの描画速度が遅けりゃグラフィックカード交換、ブラウザの表示が遅いなんてのは、パソコンそのものより、通信方法が影響しますし。というわけで、とりあえず、何をしていて遅いと感じておられるのか、どんなアプリケーションなのか、書いといた方が良いですよ。それによって、一番効果の有る方法が変わってきますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Qお金をかけずに処理速度を上げたい

古い日立のFLORA220CX NP9を使ってますが
遅いので あまりお金をかけず速度を上げたいのです
新しいのを買いたいのですが 高いし今の物が小型で気に入ってるので アドバイスおねがいします
メモリ64MB増設して128MB CPU セルロン366MHZチップセット440DXPCISETとメーカーHPにでてました OSなしの中古で買ったのでKNOPPIX3.7
をHDDにインストールしました 
他の方の回答にスイッチ切り替えでクロックアップとか
CPU換装とかありますが ソケットの形式等も分かりません より良い方法を教えてもらえませんか

Aベストアンサー

最初に前置きしておきますが、
殆ど無理です。

この頃のceleronはFSB(ベースクロック)が66Mhzで
366Mhzのものは5.5倍に上げて作動させています。
このceleronは倍率が内部設定になっているので、
外部から倍率を上げることは出来ません。

したがってクロックを上げる為にはFSBをあげるしか
無いのですが、これはチップ抵抗の配列によって
何種類かのクロックが変更できるようになっていると思います。
ただ、この配列は過去に挑戦者がいて、その変更
パターンを公開していれば参考に出来るのですが、
そのような前例が無い場合、自分でそのチップ抵抗を
探し、ハンダ付けのチップ抵抗を色々なパターンで
付け替え、自分でパターンを見つけ出さなければなりません。
また、高FSBのパターンを見つけても、
CPUの作動電圧がノーマルでは作動しない可能性も有ります。
その場合は同じように作動電圧を決めているチップ抵抗の
パターンを変えて、電圧を変更する必要があります。

じゃぁCPUをもっと高クロックの物に交換すれば
いいじゃないかと言うことになるのですが、CPUの装着が
ソケット式で、簡単に交換できるようになっていれば
可能ですが、シスボに直付けの場合は、これも殆ど不可能です。
それにCPUを購入する費用が掛かります。

上記の内容を地道に時間を掛けて挑戦すれば可能ですが、
シスボ自体を改造することになりますので、一つ間違えれば
オシャカにする可能性が大です。
また、もし改造に成功しても、メーカーの想定外での
作動になりますので、ある日突然ご臨終になる可能性もあります。

ここまで手間を掛けて、ハイリスクローリターンの
改造を行う勇気があるのでしたら挑戦してみてください。

最初に前置きしておきますが、
殆ど無理です。

この頃のceleronはFSB(ベースクロック)が66Mhzで
366Mhzのものは5.5倍に上げて作動させています。
このceleronは倍率が内部設定になっているので、
外部から倍率を上げることは出来ません。

したがってクロックを上げる為にはFSBをあげるしか
無いのですが、これはチップ抵抗の配列によって
何種類かのクロックが変更できるようになっていると思います。
ただ、この配列は過去に挑戦者がいて、その変更
パターンを公開していれば参考に出来るのですが...続きを読む

Qスマホは機種ごとに通信速度が違うのですか?

スマホは機種ごとに下り最大データ通信速度が異なるのでしょうか?
記載が無い場合は、どれぐらいのスピードなのでしょうか?

例えば、このスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013767/spec/#tab)
と別のスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013467/spec/#tab)
では、下り最大データ通信速度が異なります。

下り最大データ通信速度の記載が製造企業のHPにも無い場合がありますが、この場合、下り最大データ通信速度はいくらなのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機種によって違うかもしれないですが、細菌の機種はほとんどが高速化
されていますので、通信規格で決まることが多いです。

例えば、日本の道路を走る場合は、制限100kmの高速道路では、
フェラーリもカローラも同じ速度になるのと同じです。ただし、
一部の軽自動車では100kmが出ない可能性があります。

上記のように、近年の機種で最下位グレード以外は速度は機種で
決まるのではなく、通信規格で決まります。

QVAIOを買おうと思っています。CPUの種類と処理速度について教えて下さい。

CPUも各社種類がたくさんあることをしりました。
全て今年の最新モデルでおなじVAIOなのに、なぜペンティアムだけでなくアスロン
等も使用しているのですか?
一言で価格面だけの問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、漠然として答えにくい質問ですね。

Q/最新モデルでおなじVAIOなのに、なぜペンティアムだけでなくアスロン等も使用しているのですか?

A/AthlonXPは安くて速い。同じ周波数のPentium4よりAthlonXPは遙かに安く高速です。ご存じなかったですかね。
AthlonXPには2200+や1800+というモデルナンバーが付いています。これは、周波数ではなく、Pentium4(Willametteコア版)と比較した際にどの周波数と同じ速度が出るかを指します。2200+を例に挙げると実際には1800MHz(1,8GHz)で動作します。
しかし、性能は、2,2GHzのPentium4と同等になる。さらに、価格は同じ周波数のPen4を使ったPCより安く組めます。

Q/一言で価格面だけの問題なのでしょうか?
A/単純に価格や速度というだけではありません。これは、自作初心者の方もしくは、まったくハードウェアの知識がない方には、分かり難いのですが。
CPUその物も特性が異なること、いわゆるCPUの得意な処理と不得意な処理があり、Athlonが得意とする処理があれば、Pen4が得意とする処理もあるという点もあります。また、CPUが異なることで、チップセットというパソコンの機能性を決める心臓部の機能、能力も変化します。そういう点で、多くの会社のCPUも利用されています。
(日本では主に、AMDとインテルです。他に、VIAのC3シリーズがインド等アジアで主にヒットしている)
まあ、ニーズがあるということです。
Athlonは周波数比ではPen4より実際に優秀なプロセッサです。Pentium4は周波数は高いですが、実際には同じ周波数のアスロンより遅く、圧倒的に高いのですよ。
そう考えると、Athlonを買いたくなるかな。ただし、メーカー製の出来合PC(店頭で買うPC)の場合は、Athlonモデルは主に廉価な製品として売られ、Pen4モデルがハイエンド、パフォーマンスPCとなります。

それと、別の見方では、複数の会社のプロセッサを使うことで、CPU開発メーカー同士の競争が起き、価格が下がりやすくなること、高速化の速度(サイクル)が速くなることなど、市場の活性化に繋がることもある。
まあ、これは、ソニーに限ったことではなく、NECも富士通もそうです。

どうも、漠然として答えにくい質問ですね。

Q/最新モデルでおなじVAIOなのに、なぜペンティアムだけでなくアスロン等も使用しているのですか?

A/AthlonXPは安くて速い。同じ周波数のPentium4よりAthlonXPは遙かに安く高速です。ご存じなかったですかね。
AthlonXPには2200+や1800+というモデルナンバーが付いています。これは、周波数ではなく、Pentium4(Willametteコア版)と比較した際にどの周波数と同じ速度が出るかを指します。2200+を例に挙げると実際には1800MHz(1,8GHz)で動...続きを読む

Q泣き虫な自分が嫌いです。 泣き虫だってことが恥ずかしくていつも泣きそうになるときみんなの前では笑顔で

泣き虫な自分が嫌いです。
泣き虫だってことが恥ずかしくていつも泣きそうになるときみんなの前では笑顔でいてみんながいないところで泣いています。
どうすれば強くなれますか?

Aベストアンサー

泣くから弱いわけではないと思いますよ。感情を表に出せる人は、素敵だと思います。

Q教えていただければ・・・。

いつもお世話になっています。
さて、昨年12月にXP搭載のノートPCを購入しました。インターネットもしていますが、何かの拍子に、PCを立ち上げるたびに画面に「新しいハードウェアが見つかりました。」の吹き出しがでて、そのあと「新しいハードウェアの検索ウィザード・・・。」がどうのという画面が現れるようになりました。その画面を表示しないようにいろいろと試みたのですがうまくいきません。どうすればこの画面を表示しないようにできるでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2度目です。
画面の指示に従って行ってもうまくいかないとのことですが
それはどのような感じでうまくいかないのでしょうか?

また、XPとのことですが。
ドライバーは対応したものでしょうか?
何なら、一度ドライバーを削除してみて再度入れなおしてみては
いかがでしょうか?

もう、やられたことなんでしょうか?
いろいろ試したこととかも書いてもらえると考えやすいのですが。

Qフレッツ・スクウェアの速度チェックについて

ここでフレッツ・スクウェアの速度チェックについてよく見ますが
NTT西日本フレッツ・スクウェアの速度チェックはどこにあるのでしょうか?
因みにフレッツ・スクウェアは接続出来ます。
環境はBフレッツです。
NTTが接続設定しましたがフレッツ接続ツールは使っていません。

Aベストアンサー

NTT西日本管内に住んでいます。
わたしも以前速度計測がしたくて、A02の misdo さんが指摘したページ間でたどり着いたのですが、設定がめんどくさそうだったので、あきらめていました。
でも今、興味本位にモデムの設定を編集して試してみたところ、ちゃんと「NTT西日本-フレッツ速度測定サイト」につながりましたよ。もちろん計測もできました。
モデムの設定を見直して、再チャレンジすることをお勧めします。

参考URL:http://www.nttwest.flets/help/07.html#q02_03

Q外付けHDを使い全体の速度を上げる使い方ありませんか?

外付けハードディスクを購入しました。
以下の要望を持っています。方法、ツールなどについてアドバイスを
いただければ幸いです。

要望
・パソコンで音楽をプレイする時、他の動作が鈍くなる。改善できないだろうか。
 (RAIDのパソコンスタンドアロン版のような使い方はないのだろうか?)
・パソコン本体HDのバックアップを外付けHDに取るための便利なツール、方法はないだろうか。(所要時間短縮のため、更新したファイルだけ上書きするのが望ましい)


外付けHD:アイオーデータ HDC-U250
PC:ソニーバイオU PCG-U1
接続方法:USB1.1 パソコン直結

Aベストアンサー

ご希望の処迄改善出来る事は保障出来ませんが・・・

USB I/F 2.0 に変更(カード増設)
メモリを MAX の 384MB 迄増設
常駐ソフトにノートン、バスター等を使っているなら NOD32 に変更

OS のチューニング

未使用の IDE チャンネルを無効に設定
 1. [コントロール パネル] を開きます。
   [スタート] をクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
 2. [パフォーマンスとメンテナンス] を選択します。
   [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。
 3. [システムのプロパティ] を表示します。
   [システム] をクリックします。
 4. [デバイス マネージャ] を開きます。
   [ハードウェア] タブをクリックし、[デバイス マネージャ] をクリックします。
 5. IDE ATA/ATPI コントローラを開く
   IDE ATA/ATPI コントローラをダブルクリック
 6. プライマリ IDE コントローラを開く
   プライマリ IDE コントローラをダブルクリック
 7. 詳細設定タブを開く
   詳細設定タブクリック
 8. [現在の転送モード]が[無効]に成っているデバイスの[デバイスの種類]を[なし]に設定後[OK]をクリック
 9. セカンダリ IDE コンロローラも5~8と同じ手順で設定変更
  *起動時間の 10秒以上の短縮が望めます


仮想メモリを固定
 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、
   [名前] ボックスに sysdm.cpl と入力し[OK]をクリックします。
 2. [詳細設定] タブをクリックし、[パフォーマンス] の下の [設定] をクリックします。
 3. [詳細設定] タブをクリックし、[仮想メモリ] の下の [変更] をクリックします。
 4. [カスタム サイズ] をクリックし、[初期サイズ (MB)] に [最大サイズ (MB)] と同じ値を入力して、[設定] をクリックします。
 5. [OK]をクリック
  *仮想メモリが可変に成っていると操作時に HDD が其の分だけ余計に動作してレスポンスが遅く成り
   HDD 内ファイルの断片化を起こします


仮想メモリを使わない
    (メモリを 512MB 以上積んでいてメモリ使用量が、メモリ搭載量を使用量を上回らない時に設定)
 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、
   [名前] ボックスに [sysdm.cpl] と入力します。
 2. [詳細設定] タブをクリックし、[パフォーマンス] の下の [設定] をクリックします。
 3. [詳細設定] タブをクリックし、[仮想メモリ] の下の [変更] をクリックします。
 4. [ページングファイルなし]をクリックし、[設定] をクリックします。
 5. [OK]をクリック
  *OS の起動のみでメモリは 256MB 程度は使用されます、256MB 以上メモリを搭載する事で
    ソフト(アプリ)のメモリ使用領域を仮想メモリから
   物理メモリに変更する事で操作レスポンスの大幅な改善が期待できます。
  *マシンのメモリ使用量は タスクマネージャ/パフォーマンス で確認できます
   参考ページ 最適なページ・ファイル・サイズを知るには
         http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html
 6. [窓の手]を使い[カーネルを物理メモリに配置]に変更
   *ブールーバック発生時にメモリダンプが取れませんが一般人には必要ないので気にする必要は有りません
    メモリダンプを必要とするのはソフト(アプリ)開発者です
   [窓の手] http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/


[パフォーマンスを優先する]に設定変更し動作を軽くする
  設定変更すると動作は軽くなりますが画面表示は WIN98 等の旧 Windows に近く成ります
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
  2. [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。
  3. [視覚効果を調整する] をクリックします。
  4. [パフォーマンスを優先する]をクリック
  5. [OK]をクリック


メモリを 128MB 以上搭載しているマシンでのメモリ関係の設定変更

 注)XP プリンストールマシンに関してはメーカーが出荷時に変更を行っている可能性も有ります
   自作機、XP をプリインストールしていないメーカー製マシンは行った方が良い
   2. のレジストリ操作を誤るとシステムが起動不可に成る可能性が有ります

  1. [窓の手]を使い[ファイルキャッシュサイズ]を拡張
    *ファイルの入出力が速く成ります
   一概には言えませんが最大でも 32MB に設定すれば良いと思われます
    メモリ搭載量に因る設定上限値
     64~500MB 16MB
     512MB以上 64MB
  2. [アプリケーション起動用メモリ]の開放
    *メモリが 64MB 以下のマシンでは有効ですが現在のマシンでは無意味な設定で無駄
   1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、
     [名前] ボックスに [regedit] と入力し[OK]をクリックします。
   2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management を開き
     LargeSystemCache の値を [0]から[1]に変更


[Prefetch]ファイルの再構築
 SP2 を OS インストール後にインストールした場合、システムの起動が遅い、ソフトの起動が遅い等の時は
 [Prefetch]機能が正常動作いていない可能性が有り次の事をすれば改善する可能性が有ります
 手順
 1. [C:\WINDOWS\Prefetchフォルダを開きフォルダ内を削除
 2. 再起動を最低5回は繰り返す
 3. スタートからファイル名を指定して実行を選び[Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks]を入力
 4. [OK]をクリック
 5. 1H 程待つ(HDD のアクセスランプの点滅が終われば作業終了と判断)
 6. 再起動を実行し起動時間が速く成ったか確認
  * デフラグツールをインストールしている場合はデフラグを実行すれば更に効果が上がる
  * ソフトの起動は対象ソフトを何回か起動(使用)する事により速く成る


起動時間の短縮、操作レスポンスの改善を更に望む場合
   市販のデフラグツールを購入する事で改善が望めます
    推奨ツール
     Diskeeper http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.html
     インストール後ブートタイムデフラグを実行の事!
     注)デフラグソフトは他に PerfectDisk http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003/index.php
       も有りますがそれよりも Diskeeper の方が効果が高いです


フォルダ等を開いた時の表示を速度を改善(メモリ搭載量関係なし)
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、
    [名前] ボックスに [regedit] と入力し[OK]をクリックします。
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer を開き
    [Max Cached Icons]を新規に作成、種類[RGE_SZ]、データ[2048] に設定
    データは変更可能[1024~2048]程度が適当と思われる
  3. 再起動
  4. 適当なフォルダを開きアイコンが正常に表示される事を確認
    もし正常に表示されない場合はファイル検索で[IconCache.db]を検索し削除、
    再起動し再度適当なフォルダを開き正常に表示される事を確認
     注)[IconCache.db]は隠しファイル/システムファイル


IE の表示速度の改善
 インターネット一時ファイルが 10MB 以上有っても無駄に大きいだけで弊害が有ります
 1. [ツール]/[インターネット オプション] /[全般] タブ/[設定] /[使用するディスクの領域]の
   BOX に [10]を入力し[OK]をクリック
 2. IE を再起動し正常に表示される事を確認
 3. 正常に表示されない場合は、[ツール]/[インターネット オプション]/[全般] タブ/[ファイルの削除]
   をクリックしインターネット一時ファイルを削除


上記の他にサービスの停止等の情報は有りますが初心者レベルで安易に行う事では有りません
結果的に何かか出来ない!原因不明の現象が出る等二次的な影響を受けかねませんから作業を行う場合は内容を十分理解して行って下さい
特定の効果を出す為の事なら構いませんが他に影響を与える設定変更は内容を理解出来ないレベルで行う作業では有りません
後々問題が起きても対処出来なく成ります
上級者でも何を行ったか判らないと復旧出来無いですから!!!
安易に行うとセキュリティ対策に不備が出たりしてウィルスに感染と色々有りますから十分理解した上で行って下さい

バックアップ
RealSync
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/

ご希望の処迄改善出来る事は保障出来ませんが・・・

USB I/F 2.0 に変更(カード増設)
メモリを MAX の 384MB 迄増設
常駐ソフトにノートン、バスター等を使っているなら NOD32 に変更

OS のチューニング

未使用の IDE チャンネルを無効に設定
 1. [コントロール パネル] を開きます。
   [スタート] をクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
 2. [パフォーマンスとメンテナンス] を選択します。
   [パフォーマンスとメンテナンス] をクリックします。
 3. [システムの...続きを読む

Q加速度×時間=速度について

加速度×時間=速度について

加速度×時間=速度についてですが
このときの加速度は瞬間加速度です?かそれとも平均加速度ですか?
またこのときの速度は瞬間速度ですかそれとも平均速度ですか?
教科書には
一般的に単に加速度と言う場合は瞬間速度のこと。速度も同様に瞬間速度のこととなっていました。
意味ということでどちらか迷ってしまいます。
よくわからないのでお願いします。例などわかりやすく取り上げていただければありがたいです。

Aベストアンサー

そもそもの勘違いがあるようです。

>一般的に単に加速度と言う場合は瞬間速度のこと。速度も同様に瞬間速度のこととなっていました。

本当にこう書かれていましたか?加速度のことは瞬間速度ではなく瞬間”加”速度のことだと思うのですが・・・。

とりあえず、大雑把には以下のように分けられます。

速度・・・平均速度or瞬間速度
加速度・・・平均化速度or瞬間加速度

平均速度=瞬間速度
が常に成り立つのが速度が一定の(時間によって変化しない)場合。
このとき
変位=速度×時間
となります。

平均加速度=瞬間加速度
が常に成り立つのが加速度が一定の(時間によって変化しない)場合。
このとき
速度=加速度×時間
となります。


一般的には一定速度や一定加速ではないため、これらの式は成立せず
変位=速度の時間積分 (x=∫vdt)
速度=加速度の時間積分 (v=∫adt)
が成立します。
(厳密には一定の場合にこの積分式を変形したのが上の式です)

Qパソコン買い換えたほうがよいのでしょうか

WindowsMeの載ったデスクトップパソコン(購入後4年15インチ液晶、TVつき)が、電源立ち上げ時に「Operating System not found」表示で立ち上がらなくなりました。セイフティモードでもあがりません。

で、メーカーの引き取り修理に出したのですが、ハードディスク交換となりました(異常クラスタ(?)ありで)。
以前から内蔵CD-RWも壊れており、そちらも交換です。
で、全修理費の見積もりが5万5千円。

少し調べたら、17インチの液晶モニタつきのデスクトップで新品でも7万ちょいのものがあります。
CPUなど明らかに速くなってますし、DVDも作成できる。

買い換えたほうがいいのかな、と思い始めました。
ほとんどど素人なので、難しいことはわかりませんが、みなさんならどうされるのか、お聞きしたくて。

パソコンの使用目的は、メール、エクセル、素人のHP作成のための画像処理少々、といったところでしょうか。毎日使うので、非常に不便です。現在、パソコンは修理に出したままで、修理するかどうかこちらの返答待ち、これを打っているのは、家人のパソコンを借りています。

また、買い換えるとなると、修理しなかったパソコンの使い道は、ないですよね。壊れた状態では、買取も無理でしょうし・・・
液晶モニタは今のを使って、ターミナル(?)だけ買い足すというのも考えていますが・・・

月曜の受付時間中に修理するかどうかを返答することになっています。(遅れても構わないのですが、パソコンがない生活が続くと、仕事に支障が出てくるので)

よろしくお願いいたします。

WindowsMeの載ったデスクトップパソコン(購入後4年15インチ液晶、TVつき)が、電源立ち上げ時に「Operating System not found」表示で立ち上がらなくなりました。セイフティモードでもあがりません。

で、メーカーの引き取り修理に出したのですが、ハードディスク交換となりました(異常クラスタ(?)ありで)。
以前から内蔵CD-RWも壊れており、そちらも交換です。
で、全修理費の見積もりが5万5千円。

少し調べたら、17インチの液晶モニタつきのデスクトップで新品でも7万ちょいのもの...続きを読む

Aベストアンサー

 #5です。

>こわれたパソコンはNECのもので、キーボードとマウスはワイヤレスです。

 PCの型番が判らないので何ともいえませんが、そのディスプレイはもしかすると専用のコネクタを使うタイプかも知れません。D-SUB15ピン(台形でコネクタの色が青)かDVI(台形でコネクタの色が白)であれば流用は可能かも知れませんが、違っていればメーカーオリジナルの規格でしょう。その場合は、汎用性がありませんから他のPCでは使えないと思います。

>SOTECや、DELLや、マウスなどは、いかがなんでしょうか。

 SOTECは日本のメーカーですね。以前はサポートの体制の悪さや製品の品質に問題がありましたが、最近は解消されてきているみたいです。
 DELLはPCメーカーとしては定評があります。日本でのサポートも割としっかりしているみたいです。
 ただ、DELLやNECといった大手メーカーの場合、パーツに独自性というか通常のATX規格からはずれた物を使っている場合があり、今回のように修理に過大な費用がかかることがあります。
 他の回答にもありますが、HDDとCD-RWの交換くらいなら、部品代だけなら1万くらいでしょう(HDD:40GB/約\5,000、CD-RW:約\5,000、もっと安いかも)。
 MCJやFAITHと云ったメーカーの製品は、どちらかというとショップPCとも云うべき物で、パーツもマザーボードなどは自作用の物を使っています。もちろんケースもATX規格ですから、ちょっとした故障や増設・交換はある程度の知識があれば自分でもできます。
 私などはMCJのPCを買ったものの、オンボードのRAIDを使うにはベイの数が足らなかったので、別にケースを買ってそちらに中身を移植してしまいました(余ったケースはサブマシンにしました)。大手のメーカーPCではこういうことはできません。
 PCの構造になれる意味では、こういったメーカーの物やPCショップのオリジナル品にしてみるのもいいと思います。

 #5です。

>こわれたパソコンはNECのもので、キーボードとマウスはワイヤレスです。

 PCの型番が判らないので何ともいえませんが、そのディスプレイはもしかすると専用のコネクタを使うタイプかも知れません。D-SUB15ピン(台形でコネクタの色が青)かDVI(台形でコネクタの色が白)であれば流用は可能かも知れませんが、違っていればメーカーオリジナルの規格でしょう。その場合は、汎用性がありませんから他のPCでは使えないと思います。

>SOTECや、DELLや、マウスなどは、いか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報