プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近、ノートPCの買い換えを検討しておりましが、ものすごーくmacbookが気になっております。
(黒が超カッコイイ!!)

ただ、現在Windowsで使っているIllustrator CSをそのまま使いたいのですが
BootcampでのWin環境で使えるものなのでしょうか?
またフォント(モリサワ)もそのままインストールできるのでしょうか。
(さすがにMac用に新たにソフトを購入する予算もありませんので)

いまいちBootcampのことがよく分かっていませんが、Winエミュレータのようなものではなく
普通のWindowsとして使えるのでしょうか。
それなら最初からWinにしとけってお思いでしょうが、初めて買ったPCがMacということもあり
思い入れもあるのでぜひ購入したいのです。

一応使えるけど動作が重くて使い物にならないようなことがないか心配しております。
スペック自体は非常に高性能なのでメモりさえ積んでおけば大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。

【主な用途】
・主にWebブラウズ&メール
・たまにIllustratorで企画書や書類作成(会社のWinで使うもの)
・ごくたまにWord、Excel。

A 回答 (5件)

OpenTypeは本来確かに#3さんの言われる規格仕様だったのですが

モリサワのOpenTypeはMac版とWin版が
純然と存在しますのでそれぞれが必要です。
(この会社はそう言うことしてるのです)
クロスプラットフォームでの利用は出来ません。
(Mac版をWinで使うなど)

Passportはこちらをご覧ください。
http://www.morisawa.co.jp/font/passport/
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
今のところ、Illustratorを使うのはWinだけの予定なので
フォントについてもWinで使えればいいかなと。
(ちゃんとインストールができるか心配でしたので…)

Passportはフォントを購入せずにレンタルする感覚ですね。
勉強になりました。

> フォントについてもOpenTypeなので大丈夫そうですね。

言い忘れてましたが、Windows用のフォントインストーラは、Mac OS Xでは動作しませんから、とうぜんインストールできません。
No.4の方が紹介しているリンク先をたどると、こういうFAQがありました。
http://www.morisawa.co.jp/font/passport/support/ …
これが、WindowsとMac OS XをインストールしているIntel Macを念頭に置いているかどうかは不明ですが、Wndows環境とMac OS X環境を同時に使えない以上、否定する理由はないでしょう。
じっさいに両環境にフォントをインストールする必要が出てきたとき、直接モリサワに問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

OSの仕組みって本当に複雑です。
長年親しんできたMacですが、会社はWin。
IntelMacだとそのジレンマを解決できそうですね。
ありがとうございます!

> いまいちBootcampのことがよく分かっていませんが、Winエミュレータのようなものではなく

> 普通のWindowsとして使えるのでしょうか。

極端なことをいえば、OSがハードディスクにインストールされていない状態で、Wondows XPのインストールディスクを挿入して、電源投入すると、インストーラが起動して、Windows XPだけがインストールされているMacBookができあがります。

> 一応使えるけど動作が重くて使い物にならないようなことがないか心配しております。

MacBookには、Intel製のCore2DuoというCPUが搭載されています。Intel製CPUを搭載したMacintoshを、通称「Intel Mac」と呼んでいます。
Windows用のIllustrator CSは、Intel製CPUで動作するようにコンパイルされたプログラムです。
Macintosh用のIllustrator CSは、PowerPCという、IBMとMotorola(現Freescale社)が開発したCPUで動作するようにコンパイルされたプログラムです。
Intel MacでPowerPC用のプログラムが動作しないと困るので、PowerPC用のプログラムコードを逐次Intel CPU用にコンパイルし直しながら実行する、Rosettaという技術を使って、従来のMacintosh用プログラムを、Intel Macで動作するようにしています。
Rosettaを使うと、ストレートにプログラムを実行するより、どうしても速度が遅くなります。なので、Intel MacをWindowsで起動し、Illustrator CSを動かす方が、Mac OS Xを起動して、Illustrator CSを動かすより、軽快に動くといわれています。

> またフォント(モリサワ)もそのままインストールできるのでしょうか。

OpenTypeフォントについてだけいえば、Macintosh用のフォントも、Windowsで使えます。その逆もしかり。これはOpenTypeの仕様なので、モリサワフォントも例外ではありません。

問題があるとすると、操作性にあると思います。
ご存じかどうかわかりませんが、MacBookに右クリックのボタンがありません。Macintoshの伝統です。ただし、現行のApple純正のマウスには右ボタンがあります。
Macintosh用のマウスドライバをインストールすると、トラックパッドに指を2本置いてクリックすると、右クリックとなります。この操作には慣れが必要なので、右クリックを多用する人は、マウスをつないで操作したほうがいいでしょう。
それと、キーボードの配列にかなり差があります。たとえば、MacBookには、Deleteキーがありません。あるのはBack Spaceキーだけです。ほか日本語入力関係で、ないキーがあります。Illsutratorでキーボードショートカットを多用する人なら、中には使えないキーボードショートカットが出てくるかもしれません。
キーボード配列の差をなるべく少なくするなら、ネットショップのApple StoreでBTO(構成オプション)を利用して、USキーボードにすることです。
    • 0
この回答へのお礼

むしろWinのほうが動作が快適だとは驚きです!
フォントについてもOpenTypeなので大丈夫そうですね。

かなりmacbookに気持ちが傾いてきました♪
ありがとうございます。

どちらにも言えることは

元のWindowsの方のを消去しなければ
ライセンス許諾上インストール出来ないです。

更に言えばライセンス条件をクリアしても
Illustrator CSはBootCampでWindowsを入れれば使えるでしょうけど
モリサワフォントはプロテクトの関係で
インストールできないはず。
プロテクトFDを再発行すると
1フォントにつき1枚2000円だかかかったはず。
Passportだったら元のWindowsの方のフォントを消去するだけだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に参考になります。
無知なもので教えていただきたいのですが「Passport」というのはどんなものなのでしょうか?

実行された方の

http://imacbookpro.seesaa.net/

検索キーワードは
macBookでWin Illustrator
    • 0
この回答へのお礼

こういった実際に試した方の情報は非常に参考になりますね。
ありがとうございました!