あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

カワサキZ400FXを入手したのですがこの手のバイクは詳しくなく
どうやら1型から4型まであるようなのですがどこがどう違うのか?自分のfxは何型なのかわからず困っています、お分かりになる方どうぞご教授をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1型、フレームNO、KZ400E-000001~、カラーリング(レッド)


2型、フレームNO、KZ400E-011501~、カラーリング(レッド、ブルー)、ヘルメットホルダー追加。
3型、フレームNO、KZ400E-025701~、カラーリング(シルバー、エボニー)変更。
4型、フレームNO、KZ400E-037001~、フロントセミエア、リヤアジャスタブルサスに変更。チューブレスタイヤ採用、ブレーキ系変更。

ただ、FX(旧車なので2個1)の場合、フレームナンバーと外装(カラー)、装備が一致しない場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません、とても参考になりました、フレーム番号でのご教授は単純明快で助かります、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 01:18

Z400FX E1-1979年・ライト下にKAWASAKIエンブレムが有りません。


タンク下にサイドリフレクターが装着されています。
Z400FX E2-1979年・ライト下にKAWASAKIエンブレムが追加されています。
タンク下にサイドリフレクターが装着されています。
Z400FX E3-1980年・ヘルメットホルダーが追加されています。
タンク下のサイドリフレクターが廃止されています。
Z400FX E4-1981年・ハザード機能、グラブバー、セミエアフロントホーク(E4のみWディスクの取り付け穴無し)
純正のリアショックが付いていれば5段階スプリングリプリロードリアサスが装着されています。
トランジスター点火への変更。E3同様、サイドリフレクターの廃止。
E4のみメーター内部の蛍光フチがなく照明も緑から燈になってます。
タンデムステップの取り付け部に三角形のアルミ?板が装着されています。
ちなみにE4はE1~E3よりホイールベースが10mm延長されています。
Z400FX E4A-1982年・E4をベースに500台の限定販売。カラーリング変更。
ホイール、シリンダーブロック、アウターチューブ等が赤色。
Z400FX E4B-1982年・Z400GP発売により生産が中止されたがFXの人気が高くE4のカラーリング変更のみで再生産されたリバイバルモデル。
自分はE4に乗っていました。当時は新車でも40万程度でしたが、今、
欲しいと思っても、なかなか手が届きませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼本当に遅くなり申し訳ございません、大変参考になりました、不得意な分野のバイクだったので助かります、不調多いですがいろいろと教えてくださり助かります、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 01:16

昔のバイクのりです。

Z400GPとかZ750FXとかに載っていました。z400GPなんて質問者さんご存じ無いと思います。Z400FXの後継車です。両者はだいたい同格ですが馬力はアップしていました。

400ccは結局GPを選択してしまいましたが、FXにするかで随分悩んだ記憶があります。カワサキのz系最高ですよ。私が乗っていた当時は水冷が増えてきていた時代でした。Zは空冷でした。かたくなに空冷を通したことにカワサキイズムを感じます。

空冷の音って良いですよね。なんかがんばってパワーを生み出しているって感じました(この辺は個人によって意見は様々ですが)。我々素人には水冷になるとエンジン周りはほぼ手が出さなくなっていました。空冷だといろいろいじれるんですよね。構造がシンプルだから。

Z400FX、良いバイクです。安全運転で大事に乗ってやってください。すいません。回答でなくて。懐かしくて投稿してしまいました。
    • good
    • 0

カワサキZ400FXを入手??


羨ましいです!

口で説明しても理解しづらいと思うのでZ400FXで検索してみてください。  写真つきで、けっこうあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧車は毎日乗っても大丈夫??

当方Z400FXに乗っております。
学生という身分のため、もう1台2種登録の原付を維持する経済力もないため、FXで通学や出かけるなどの用途を満たしておりますが、さすがに旧車のため、現行車ほどの安心感がありません。

基本的にバイクは毎日乗ってあげたほうが調子がいいといいますが、これは旧車にもあてはまるのでしょうか??

私のイメージでは旧車は月に1度あるかないかのペースでツーリングに行く時だけ出動するというイメージがあります(私は完全に違いますが^^;)完全に趣味の乗り物なのかなと。。

毎日通学などで乗っていて大丈夫なのかな??とちょっと心配になったので質問させていただきました。

回答のほういただけたら幸いです。

Aベストアンサー

バイクも車も「旧車」と呼ばれているものの方が「シッカリ」造られていますし、信頼性も高いものです。

メンテナンスさえ、ちゃんとしていれば毎日乗ってあげる方がバイクの為には良い事ですよ。
特にカワサキの空冷は、良いエンジンです。
ちょっとやそっとじゃあ潰れません。
癖はあるけど、乗れば乗るほど味の出て来るエンジンです。
10万、20万走っているなんて、ザラにありますよ。
10万キロ走って、丁度「当りが出て来る」と言ってもいいくらいですよ。

Z400FX。名車です。
大切に長く乗り続けてあげて下さい。

ついでに・・・
頑張れっ!!FX!!o(*^。^*)o

Qカワサキ Z550FX 

カワサキ 《Z550FX》は何馬力なのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、分からないので
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

Kawasaki Z550FX

空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
553cc
54PS/9000rpm
4.8Kg・m/7500rpm
192Kg
1980年8月発売・46万円(当時)

QZ400FXのエンジンの圧縮抜け。

Z400FXに乗っています。ツーリング途中、いきなりガシャって音がなりカタカタ音をたてながらエンジンが止まりました。再度かけるとエンジンはかかりましたが、吹けないし、吹かすたびに激しいカタカタ音がします。圧縮を計ると3番の圧縮がありません。
一応エンジン腰上をばらして見てみましたが、ピストンとシリンダに深い傷などなくピストンリングなども壊れていませんでした。
コンロッドも折れてません。何故3番のピストンだけ圧縮がなくなったのか、今からどうやってこのエンジンを直せばいいのかわかりません。誰か詳しい方や、わかる人がいたら教えて下さい。
わかりずらい文面ですし、何か記載忘れあるかもしれませんが皆様がわかる範囲で良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピストンとバルブが干渉してバルブステムの首の部分が曲がってしまい完全に閉じていないのではないでしょうかね、そうなるとコンプレッションは上がらないしバルブクリアランスが大きくなってしまうので(全閉しないため)カタカタ音が止まらなくなりますが、3番のIN・EXのバルブクリアランスだけが広がっていないか測定してみてはいかがでしょうか?
広がっているようならバルブを外して傘を下に立てて平らなところに他のシリンダーのバルブと一緒に並べてみて、曲がり具合をチェックしてみてください。
干渉の原因はバルブスプリングのヘタリ、3番のクリアランスが無かったことによる過回転時(エンジンブレーキ時も含めて)の突き上げなどが考えられます。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QZ400FX足回り交換について

Z400FXにZRX400後期のフロントまわり一式加工なしで付きますか?
加工が必要であれま何をしたらいいか教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ステム周りが要加工かどうかは、ステムベアリングとステムチューブ長次第です。
ステムベアリングのサイズ(=型番)が異なる場合、ベアリングをプーラーで抜き、適合するステムベアリングをZRXのステムチューブの口径に合うものに打ち込み直せばOK(カワサキのこの辺のバイクは古くから統一感ある口径の造りなので、たぶんステムチューブ口径もベアリングサイズも同じはず)。ベアリングは打ち換えれば済む話なので大した作業ではないですが、問題はステムチューブ長です。ステムチューブが長過ぎる場合はカットしてネジの切り直し、短い場合は厄介で合うステムチューブを探すかワンオフで作成して打ち込み直しです(これはかなり面倒です)。これだけやってもステム周り一式をワンオフで作成するよりも安いです。

またイギニッションキーやメーターステーをワンオフで製作しないといけないでしょうね。
ホームセンターや100均で売ってるような貧乏臭いステーなんて使ったらFXが台無しです(笑)

ということで、「加工なしでは付きません」。

FXのリアは18インチの110サイズだしホイールデザインも違うので、フロントだけZRXにすると激しくカッコ悪くなると思いますが...

ステム周りが要加工かどうかは、ステムベアリングとステムチューブ長次第です。
ステムベアリングのサイズ(=型番)が異なる場合、ベアリングをプーラーで抜き、適合するステムベアリングをZRXのステムチューブの口径に合うものに打ち込み直せばOK(カワサキのこの辺のバイクは古くから統一感ある口径の造りなので、たぶんステムチューブ口径もベアリングサイズも同じはず)。ベアリングは打ち換えれば済む話なので大した作業ではないですが、問題はステムチューブ長です。ステムチューブが長過ぎる場合はカット...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qショート管について

ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

Aベストアンサー

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。

ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。

Qカワサキ400ccのエキパイの寸法は共通と・・・

文字数の制限でタイトルがアバウトになりすぎ
すみません。

マフラーの互換性で検索すると、Z400FXから
ゼファー400までエキパイ部分の寸法は変わり
がない、という話が多く、信用できると思いました。

でも、私のは年代的に当てはまっていても
水冷のGPZ400Rなので、これも含まれるのか?
ということが知りたいのです。

義弟がGPZ400Fを所有していて、20年以上放置の
直管マフラーがあるので、ちょっと借りて人柱に
なるのも良いかと思いましたが、先に経験されて
いる方がいれば、と思い質問します。

Aベストアンサー

元カワサキ整備士です。
カワサキ4気筒の400にはベースとなるエンジンがいくつかありますが、空冷に関していえば一つしかありません。
大まかに言えば、Z400FX→Z400GP→GPz400→GPz400F(II)→ゼファー400という流れです。
(500や550も同じベースです)
これらに関して言うとZ400FXのエンジンをベースとして改良が進められただけなので、気筒間隔などは全く同じですし、ピストンやカムシャフトなどの部品を相互に使用することも可能です(ポン付けという意味ではありません)。
一方水冷系は80年代に新設計された全く別のエンジンです。
従いまして、GPz400FのエキパイはGPZ400Rには取り付けできません。エキパイの径も間隔もステップ周りの固定位置も異なります。おそらく車体下部付近の取り回しも異なるのでどこかがあたったりということも考えられます。

というわけで、残念ながら人柱になるのは良いのですが徒労に終わることになるでしょう。
(集合部分から後(サイレンサー)くらいなら使えると思いますが)

Q★モリワキのショート管について★

どぉも、いつもお世話になっております。
またまたご存知の方、教えて下さい。
モリワキのショート管、JMCAプレート有と無の2種類がありますよね?
これは規制前と規制後の商品という認識でよろしいのでしょうか?見た感じ、エキパイは手曲げのような湾曲を描いており、JMCAのプレートを外したようなリベットあともありません。過去に、JMCA付きのモリワキしか見た事がないので質問させて頂きました。
※一応、ネットでは違いを調べたつもりですが、違いがわかりませんでした。
どのたか、『ここを見れば規制前後がわかる』等の情報をお持ちでしたら、教えて頂ければと思います。
なお、音はJMCA製品より若干大きい気がしてます。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接的な回答ではないのですが・・・
JMCAプレートの有無は最近では意味をなさなくなってきました。
というのは、JMCAプレートがあればノーチェックで車検が通るわけではなく、JMCAの認可があってもなくても同じ検査をするからです。

JMCAプレートがあっても、内部の消音剤の劣化などで規制音量を超えていれば車検には通りませんし、
逆にJMCAプレートがなくても、規制音量内で排ガスなどの問題もなければ車検対応となります。

有名なところでは、アールズギアのワイバンなんかはJMCAをとっていなかったハズですが、バッフルを装着すれば全く問題なく車検に適合します。


関係ないお答えですみませんが参考までに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング