あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

カワサキZ400FXを入手したのですがこの手のバイクは詳しくなく
どうやら1型から4型まであるようなのですがどこがどう違うのか?自分のfxは何型なのかわからず困っています、お分かりになる方どうぞご教授をお願いいたします。

A 回答 (4件)

1型、フレームNO、KZ400E-000001~、カラーリング(レッド)

2型、フレームNO、KZ400E-011501~、カラーリング(レッド、ブルー)、ヘルメットホルダー追加。
3型、フレームNO、KZ400E-025701~、カラーリング(シルバー、エボニー)変更。
4型、フレームNO、KZ400E-037001~、フロントセミエア、リヤアジャスタブルサスに変更。チューブレスタイヤ採用、ブレーキ系変更。

ただ、FX(旧車なので2個1)の場合、フレームナンバーと外装(カラー)、装備が一致しない場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません、とても参考になりました、フレーム番号でのご教授は単純明快で助かります、本当にありがとうございます。

Z400FX E1-1979年・ライト下にKAWASAKIエンブレムが有りません。

タンク下にサイドリフレクターが装着されています。
Z400FX E2-1979年・ライト下にKAWASAKIエンブレムが追加されています。
タンク下にサイドリフレクターが装着されています。
Z400FX E3-1980年・ヘルメットホルダーが追加されています。
タンク下のサイドリフレクターが廃止されています。
Z400FX E4-1981年・ハザード機能、グラブバー、セミエアフロントホーク(E4のみWディスクの取り付け穴無し)
純正のリアショックが付いていれば5段階スプリングリプリロードリアサスが装着されています。
トランジスター点火への変更。E3同様、サイドリフレクターの廃止。
E4のみメーター内部の蛍光フチがなく照明も緑から燈になってます。
タンデムステップの取り付け部に三角形のアルミ?板が装着されています。
ちなみにE4はE1~E3よりホイールベースが10mm延長されています。
Z400FX E4A-1982年・E4をベースに500台の限定販売。カラーリング変更。
ホイール、シリンダーブロック、アウターチューブ等が赤色。
Z400FX E4B-1982年・Z400GP発売により生産が中止されたがFXの人気が高くE4のカラーリング変更のみで再生産されたリバイバルモデル。
自分はE4に乗っていました。当時は新車でも40万程度でしたが、今、
欲しいと思っても、なかなか手が届きませんね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼本当に遅くなり申し訳ございません、大変参考になりました、不得意な分野のバイクだったので助かります、不調多いですがいろいろと教えてくださり助かります、ありがとうございます。

昔のバイクのりです。

Z400GPとかZ750FXとかに載っていました。z400GPなんて質問者さんご存じ無いと思います。Z400FXの後継車です。両者はだいたい同格ですが馬力はアップしていました。

400ccは結局GPを選択してしまいましたが、FXにするかで随分悩んだ記憶があります。カワサキのz系最高ですよ。私が乗っていた当時は水冷が増えてきていた時代でした。Zは空冷でした。かたくなに空冷を通したことにカワサキイズムを感じます。

空冷の音って良いですよね。なんかがんばってパワーを生み出しているって感じました(この辺は個人によって意見は様々ですが)。我々素人には水冷になるとエンジン周りはほぼ手が出さなくなっていました。空冷だといろいろいじれるんですよね。構造がシンプルだから。

Z400FX、良いバイクです。安全運転で大事に乗ってやってください。すいません。回答でなくて。懐かしくて投稿してしまいました。
    • 0

カワサキZ400FXを入手??

羨ましいです!

口で説明しても理解しづらいと思うのでZ400FXで検索してみてください。  写真つきで、けっこうあります。
    • 0