アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒した翌朝の基礎体温は、平常よりも上がるのでしょうか?下がるのでしょうか?
基礎体温関連の記述をみると、「下がる」と書いてあるものもありますし、「上がる」と書いているものもあるので、戸惑っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私ビールが好きなんでたまに飲みすぎることがあるんですど、


次の日って0.2~0.3くらいは確実上がりますよ。
気になって先生に聞いたんですけど、先生いわく
「睡眠時間を5時間以上きちんととってたらあんまり関係ないと思う」
とのことです。
でも、絶対に飲酒の次の日は体温が絶対にあがります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前、基礎体温のことが詳しく載っているサイトで「飲酒の翌日は体温が下がる」ということが書かれており、不思議に思っておりました。
私自身も飲酒の翌日は体が火照っているような気がします。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 15:40

私も0.1~0.2度ぐらい上がりました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり飲酒の翌日は上がる方の方がほとんどなのですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 15:38

私も上がりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上がる方が多いのですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 15:36

私は、飲酒翌日は上がります。

(2日酔いのとき)
寝不足でも上がりますので、飲酒したせいなのか、飲みすぎて睡眠が浅くなり寝不足で上がるのかはわかりませんが、基礎体温は上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かに私も、飲酒した翌日、寝不足になること多いです。
そういう要因もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!