「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

21歳 女 大学3年生です。
166cm 73kg 体脂肪35、3% 筋肉量44、3% 基礎代謝1499
高校の時バレーをしており、運動は好きな方です。

体重計で、燃えにくい・固太りと表示がありました。

ジムでマシン(筋トレ)とRUNとエクササイズをしようと思っているのですが、
マシンはせずにRUNとエクササイズだけの方がよいでしょうか?
また、他に脂肪の燃焼が効率よくなるにはなにをすればよいのですか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

体重を減らすということは、脂肪と筋肉を減少させるということです。

通常これら、脂肪と筋肉の減少は同時に行われます。
筋肉が減ると、一日あたりの消費カロリーが減るので以前より太りやすい
体質になってしまいます。
しかしジムのマシンなどで高い負荷を筋肉にかけると、筋肉は何もしないより減りにくくなり、脂肪がより優先的に分解されます(あくまで体重を減らした場合)。

有酸素運動は脂肪燃焼に効果的ですが負荷が軽いので、これだけでは筋肉の減少を過度に招く危険性があります。
エアロビクスなどはやりすぎは足関節等に負担がかかります。負荷も下半身に偏ります。
ちなみによく走った直後に体重が何キロも減るのはただ水分が減っただけであり、脂肪が何キロも減ったわけではありません。
また水分は脂肪分解に役立つのでこまめに多く摂る様にしましょう。
    • 0

太った原因は食べ過ぎと運動不足ということは認識していると思います。

食べ過ぎは、ダイエットで、運動不足はジムでエクササイズで解消ということになります。

さて、体重の減少に力を入れている?と思いますが、これは、食事の量によるものが大きいです。
ジムなどで、運動で付加できる消費カロリーはわずか(全体の20%あればいいほう)です。

脂肪の燃焼方法にこだわるより、脂肪を作らないほうにこだわったほうがよろしいかと思います。

端的にいってしまえば、喰ったなりの体格になっているのです。
1900kcal/日にカロリー制限したほうが目的の達成には近道かと思います。
    • 0

ジムに行ってトレーナーに相談するのがいいと思いますが

ジムに行くならハード過ぎない運動を長く続けるのがいいんじゃないですか♪水泳や、RUN、バイクなどの有酸素運動を主に汗をかいて
機会があれば最近はゲルマニウムなども効果的みたいです!入浴剤などでも売ってるので使ってみては如何でしょうか^^女性は月経の周期によって痩せやすいときとやせにくい時ともあるみたいですよ♪この辺りはよくわかりませんが(^^;)
    • 0