CDの保有枚数を教えてください

25歳の女です。161センチ64キロです。
 私の太り方はどちらかというと筋肉アリの固太りだと思います。スポーツは中学高校でバスケットボール(当時から大根脚…)、専門学校で去年まで柔道を3年間週5回1時間ほどやっていました。(骨接ぎの学校なので柔道が必修科目なのです)おかげで、なかなか女にしてはマッチョな身体をしていました。現役の頃はそれはそれで良かったのですが、引退した途端に半年で6キロ太り、本当に悩んでいます。
 今は、ヨガとクラシックバレエ(1年間それぞれ週に1度、2時間ほど)をしています。本当は柔らかい女らしい体になりたいのです。しかし、全体に太くて固くて、どうしたものかと真剣に悩んでいます。痩せたいのは、短距離選手並のふくろはぎと太もも、がっちりした首と二の腕です。全部ですね(苦笑)
何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

 実家で食事を摂取しているとのことですが、


メニューを見る限り、基本的に問題はありません。
只、痩せるためとなると、少し改良が必要かなと思います。

>朝は7時に、白米1杯ほうれん草の胡麻あえと豆腐の味噌汁に生姜焼き。
>昼は13時コンビニのお弁当。夜は7時に白ご飯2杯に、アジのさしみに>野菜いためです。
>間食は殆どしませんが、

 まず、朝食に白米を2杯以上食べても構いませんので、
夕食の白米は半分にしましょう。
 次に、トレーニングを何時頃行なわれているか分からないのですが、
トレーニング終了から夕食まで2時間以上時間が空くのでしたら、
プロテインパウダー(30g程度)等の摂取した方が良いです。
 最後に、もし嫌いでないのでしたら、卵を一日最低2個は食べた方が良いです。
 
>黒酢を薄めたものを毎日2~3杯、あとは緑茶を飲んでいます。よく水分>を取るのでトイレの数は多いです。
 
 ここは全く問題ないです。

>どちらかというと、年齢の割りによく食べ過ぎだと思います。

 そんなこと無いですよ。逆に、その位は最低でも食べて欲しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近サウナスーツを購入しました。
食事制限とともに、運動して汗かいて、ゆっくりと確実に痩せていきたいと思います。

お礼日時:2003/02/22 21:25

>詰めて実施していきたいです。


 気に入って頂けて光栄です。

 まず、摂取カロリーの内訳を考えますと、
蛋白質(以後P)を140gとしまして、
炭水化物(以後C)が140÷3×4=187g
脂肪(以後F)が140÷3×2×(4÷9)=42g
になります。

 できたら、普段食べたているものを時間ごとに簡単に書いて頂けると、幸いです。
詰めるのでしたら、そちらのタイムスケジュールに合わせたメニューが必要なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしませんでした。本当に失礼しました。

私が食べているものですが、3食実家なので、母親の作るものをしっかり食べています。例にとると
朝は7時に、白米1杯ほうれん草の胡麻あえと豆腐の味噌汁に生姜焼き。
昼は13時コンビニのお弁当。夜は7時に白ご飯2杯に、アジのさしみに野菜いためです。
間食は殆どしませんが、黒酢を薄めたものを毎日2~3杯、あとは緑茶を飲んでいます。よく水分を取るのでトイレの数は多いです。
どちらかというと、年齢の割りによく食べ過ぎだと思います。

お礼日時:2003/02/14 16:51

 それだけしっかりと筋肉が付いているのでしたら、


Dietはそんなにきつくないですよ。
むしろ、変に筋肉について悩みすぎる方が問題です。
筋肉が落ちますと、Dietも難しくなりますし、
理想とされる柔らかい感じににもならなくなってしまいますから。 
 減量幅を9Kgぐらいで設定しまして、要点を重要度の順にまとめると、
・炭水化物の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を、130~150gにする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
 こんな所でしょうか。
もし気に入って頂けたら、もう少し詰めて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答とても気に入りました!!詰めて実施していきたいです。

お礼日時:2003/02/01 22:49

スポーツ選手が現役を引退すると太るというのはよく言われていることです。

現役と同じようにカロリーをとっていれば太って当たり前。
となれば、とるカロリーを低めに抑える努力が必要とされるようです。
そのためには、糖質と油の摂取を少なくするよう心掛けて下さい。
全く取らないとタイエットを途中で投げ出すことになりかねないので適量を心掛けてください。

少し体重が落ちはじめたところで有酸素運動をしましょう。
ウォーキングや軽いランニングなどがいいでしょう。

また、その後はお風呂にはいり、リンパ腺をマッサージし疲れを取りましょう。
そして、できれば半身浴で身体を温めて下さい。
半身浴は体脂肪を燃やしてくれるので、ゆったりとはいり、汗を流して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、歩くのと半身浴でしょうか★彡継続はダイエットと思って頑張ります。

お礼日時:2003/02/01 22:47

 自分は男ですけど、ラグビーをやめた後一年間でかなりover weightになりました。

-20kgぐらいまで減量しましたが、自分も固太り体質だったので苦労しました。
 最終手段であまりオススメしたくないんですが、(1)炭水化物を一切とらない。これで、糖分を補おうとあなたの体がかってに筋肉をエネルギーにかえます。筋肉が減るので体脂肪率があがりますが、柔らかくはなります。
 そして、(2)ひきしめるために全身運動(歩いたり、水泳(温水がイイ))すると体の容積は小さくなります。
 でも、本当に最終手段なので、他の人のイイ意見があったらそちらをどうぞ。
 何をするにも強い意志がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ご飯大好き!でしたが、量を減らして、回数を増やしていきたいと思います。

お礼日時:2003/02/01 22:46

ダイエットには詳しくないのですが、ちょっと気になったことがあったので…


>筋肉アリの固太りだと“思います”
とのことですが、本当にそうでしょうか?一度、体脂肪率を計ってみることをお勧めします。その上で効果的なダイエット法を見当してみてはいかがですか?勘違いがあると、効果的でないばかりか、逆効果になったり、健康を害する可能性があります。
また、「引退した途端に半年で6キロ太り」から推測すると、いわゆる固太りでは無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体脂肪は29パーセントもありました… 普通の水太りになるんですかね?

お礼日時:2003/02/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A