プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高1なんですが身長が160しかありません。
そこで、成長ホルモンの分泌を促すっていうアルギニンを使ってみることにしました。

昨日、家にアルギニンが届きました。
Now foods(だったかな?)社の奴です。
1日に5g程服用すれば成長ホルモンが出ると聞いたんですが、

・いつ、どんな時に服用すればいいのか?
・朝、夜など分けて合計5g服用してもいいのか?

といった点が調べてみても返答が統一されてなく、困っています。
昨日は寝る前に水に溶かして5g飲んでみました。
満腹時に服用するのはよくないっていうのは聞いたことあるんですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

趣味でボディビルをやっている者です。

えらいものを購入してしまいました(よく分かりませんがマネ)。

アルギニンは、(運動と組み合わせずに摂取すると)成長ホルモンのリリースを促すことが知られており、マーケットの初期では成長ホルモンのリリーサーとして売られていましたが、現在はその目的で摂取する人はあまりいないと思います。あ、日本ではいまだにそうかもしれませんが。

現在は、アルギニンは、
・NO の前駆体として血管拡張作用
→栄養が筋肉に届きやすくなることによる筋タンパク合成やグルコースの代謝への効果
を期待して摂取するのが主流だと思います。

で、なんで成長ホルモンについて、「運動と組み合わせずに摂取すると」という条件が付くかというと…

アルギニンは、運動前に摂取すると、逆に成長ホルモンのリリースを減衰させてしまうからです。

S. R. Collier, et al. Oral arginine attenuates the growth hormone response to resistance exercise. J Appl Physiol 101: 848-852, 2006.
http://jap.physiology.org/cgi/content/full/101/3 …

この論文によると、「アルギニン」VS「運動だけ」VS「運動+アルギニン」の中で、成長ホルモンの分泌反応が最も高いのは、「運動だけ」の場合でした。

ANo.1さんのリンクのサイトは、アルギニンを宣伝することを第一の目的にしたものなので、その辺を差し引いて読んでください。

ちなみに…

> ●Ghigoらは高齢者にアルギニンを摂取させると成長ホルモンが増えることを示しました(J. Endocrinol. Invest., 1994; 17: 113-117)

この人はそのすぐ後、若者(24-32才)にはアルギニンを単体で摂取しても成長ホルモンの分泌活動が、高齢者のようには高まらないという研究を発表しています。
J Endocrinol Invest. 1994 Mar;17(3):157-62
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?cmd=ret …

リンクに「副作用の心配はほとんどありません」とある通り、アルギニンの毒性ポテンシャルは低いです。なので、個人的にはそんないうほどえらいものを購入したとは思いません。ただ、アルギニンってマズイですよね。激マズといってよいです。私は数年前に一回だけ試したことがあります。それも BCAA を注文したのに間違ってアルギニンが届いたという経緯で。

アルギニンってどんなものか興味があったし、まあいいかと思って一回試して、あまりのマズサに驚愕し、残りは捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がーん…
ま、マジですか…orz
ということは、飲まないほうがいいんですかね?
5000円もしたのに…(泣)

私は高校に入ってから運動はしていないんですが…
やっぱり縄跳びとか何か運動をしたほうが良いんでしょうかね。

お礼日時:2007/10/03 21:46

こんにちは。

ANo.2です。

アルギニンも運動も効果がゼロではないですが、正直それほど期待はできないように思います。

いちばん良いのは低身長の治療を行う医療機関にかかってみることだと思います。検査して治療可能と判断されたら成長ホルモン補充療法など、より適切な治療をしてくれると思います。

ということで、一回病院で検査してもらうとスッキリすると思います。もう高1ということなので、なるべく受診はお早めに。まあ160cmということなら、低身長、というより周りの人の身長がちょっと高いだけ、、、かもしれません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
そうですね、一度検査してもらいます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/05 01:31

えらいものを購入してしまいました.今回飲んで何ら変化無ければもう止めた方がいいと思います.


運動の30分~1時間前に摂取します。
成長ホルモンの分泌促進を最も効率良く行うためには、アルギニンの4g〔子供(6歳以上)〕~10g(大人)程度あるいはそれ以上を、就寝前の空腹時または運動の30分~1時間前に摂取します。
 http://homepage3.nifty.com/jnp/sub22_1(growth_ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!