アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日に80グラムのタンパク質を摂取したいので、良いプロテインを教えてください。
僕は自分の事を低血糖症ではないかと思っていて、
低血糖症の本を読んでみたのですが、
「タンパク質を最低体重1kgあたり1g/日必要」
「プロテインとして20g~」
と書いてありました。
体重80kgなので80gのタンパク質を一日に摂取しなければいけないようです。
・・・と、前半はそう解釈したのですが、後半はよく分かりませんでした。
「プロテインは20g以上は一日に飲むべき」という事でしょうか?
とにかく、大量にタンパク質が摂取できるプロテインを教えてください。

A 回答 (3件)

タンパク質は 体重1kgあたり1.14gを栄養摂取の目安としていますが、タンパク価100換算にして、体重1kgあたり1g/日必要と云う意味です。


食事中のタンパク摂取量を調べてタンパク価を100に換算して、40gのタンパク質が摂れていれば、タンパク価100のプロテインを40g摂る と云う意味です。

計算法の一例を示せば、和牛ひれ肉100g中水分が60%、脂質20%、タンパク質20%と仮定すれば、100gの中に20gのタンパク質が含まれることになります。しかし、牛肉のタンパク価は80 拠って、20g×80% =16g。焼いて食べるので、メイラード反応を起こしタンパク価は40%ほど劣化して16g×60% ≒10gとなります。
豆腐は95%が水です。100g食べても5g全てがタンパク質と仮定しても、大豆のタンパク価は67ですから、凡そ3.5gのタンパク質。豆腐の製作過程で加熱によるメイラード反応によるタンパク価の劣化を計算に入れると、100gの豆腐を食べても2gしかタンパク質を食べていないことになります。

タンパク質を40g食べるのは 大変な作業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンパク価100のプロテインを40グラム摂れば良いという事ですか。
食事から摂るのは難しいって事ですね。
有難うございます。

お礼日時:2010/11/18 17:53

あなたはなぜ、低血糖症と思ったのでしょうか?


きちんとした食事をしないで、お菓子や甘いドリンクを習慣的に飲んでいると、インスリンが過剰分泌するようになり、低血糖症のような状態になります。

健康な状態では、血糖値が下がると、グルカゴンが分泌されて血糖値が上がりますが、低血糖症ではグルカゴンだけでは追いつかなくて、アドレナリンが分泌されて血糖値を上げる手助けをします。
ご存知のようにアドレナリンは、闘争ホルモンなので、これが出るとイライラしたり、怒りっぽくなったり、何かを食べたくなったりします。

低血糖症の症状が出たら、きちんとした食事をして、その症状を治すのが先決だと思います。
きちんとした食事とは蛋白質60g、脂質40g、炭水化物200gの割合で食べることです。
そして、なるべく間食とドリンクを止めるようにすると、症状がなくなります。

安くて蛋白質が多く摂れる食品は、たまご、鶏ささみ、チーズ、豆腐です。
間食を止め、普通にご飯を食べ、毎朝たまご、鶏ささみ、チーズのどれかを食べれば、プロテイン粉末など必要ないと思います。
私は鶏ささみをよく食べるのですが、毎日だと飽きるので、胸肉の皮を除いて食べてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
チーズなら手に入ります。
お茶はドリンクに入るのでしょうか。

お礼日時:2010/11/18 17:55

ゆで玉子の白身だけ食べては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
白身っていうのは有効なんですね。

お礼日時:2010/11/18 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!