プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛風になってしまったのですが、前に痛風の時食べてはいけない物があると聞きました。
ほうれん草、キノコ、シャケ…それくらいしか知らないので、ご存知の方、詳しく教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プリン体を多く含む食品は控えるのが基本です。



いわし、動物の内臓、ビール、鶏がらスープや豚骨スープに入っている肉のエキス・・・ようはラーメン

は控えてください。

小魚、ハム、ベーコン、大豆、えび、いか、干物、うに、かに類は多く食べてはいけません。アルコールは控えて。

反対に、水分、野菜を多く摂るように!

お医者さんからのアドバイスがあったと思うのですが?行ってないのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院は行きました。
説明はしてもらったのですが、紙面でもらえなかったので…。
医学書と、説明に食い違いがあったので、質問させていただきました。

お礼日時:2005/09/13 12:46

1.イクラ、タラコ、キャビアなどの魚卵等の多数をいっぺんに摂取できる細かい卵


2.シラス等の全身を多数食べることが普通な細かい魚
3.ハラミ、ホルモンなどの内臓系
4.ビール
ほうれん草は結石には良くないですがキノコ、シャケと共に食べていけないかどうか疑問に思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

キノコ、シャケは大丈夫なんですか…。
少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/13 12:49

 こんにちは。



 食べるものより、食べる量を減らす方が良いみたいですよ。
 あとプリン体を含むものはダメといいますから、良く言われているのはビールですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですか…。
でも、私は一日二食しか食べていないので、うーん。
しかも、日に日に体重は落ちていって…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 12:52

自分も痛風です。

「痛風」で検索すると結構ヒットします。自分は太っています。身長180cm、体重98キロあります。ビールは人の10倍好きですが、全然止めていません。毎日大瓶4本くらい位は飲んでいます。職業柄汗をかく仕事なもので、夏は5ℓ位飲料を取っています。
で、あなたの「尿酸値」はどれくらいなのでしょう。自分がどうしても我慢出来なくなり医者へ行った時は11.9でした。これはもう、12って事だ!と医者があきれていたほどです。そのうち、心臓が「ギュッ」ときて「脳がブチッ」てことになるかも。と、脅かされ、気の小さい自分は薬を飲むことにしました。最初、一日1錠、でもしこたま飲んでいるものですから尿酸値が下がらず、今は3錠です。その代わり毎月血液検査を同医院でしてもらっています。50歳に近いものでそれ以外にも悪い所が多く、それも兼ね診てもらっています。プリン体の多いビールが悪いのではなく、アルコール自体がそもそも悪いのです。ただ、油っこいものは控えています。背油ラーメンなんてもってのほかです。と言いながらちょっとは食べていますが。
とにかく、初期の痛風に関しては食べれないものを探すより、まずは体重を減らすことです。他の病気との関連もあり一番の有効手段ですね。
魚卵や白子、バターやチーズ、モモ正やロースステーキは控えろと医者は言います。でも、全て「旨い」んですもの。「このままだと、食べれるものが少なくなりますよ」と医者に言われ、反省もしましたが、量を多く取らない様に心がけ、少しずつ食べています。「このまだと死にますよ」と最後通告のあるまでは...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「痛風」で検索したものと、医学書で調べたのもので食い違いがあったので、質問させていただきました。

脂っこいものはなるべく控えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 12:59

私が知っている限りでは・・・(父が通風で)


コルステロールの高い物が多いですねぇ。
他の方も答えてますがプリンタ体が敵です!
お酒類はもちろんですが
・魚のたまご(いくら・数の子など)
・ひもの
・えび・いか  など上記の物は特に気をつけたほうが良いと思います。

肉・いんげん・さやいんげん・大豆などもありますが
これらは決められた分量を摂取し、食べ過ぎなければいいと医者が言っていました。
水分を多くとることも必須です。
医者から絶対だめといわれない限り、神経質にならないように多く摂取しなければ良いみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コレステロールですか…。
あまり、食べてはいませんが、気をつけたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!