電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、初代のintel iMac 17inchを使用しています。CPUはcore duo 1.83GHzです。CPUをcore 2 cuoに換装したいのですが、可能でしょうか?雑誌には可能とされており、たまに特集なども有るようですが、取り上げられているのは大抵mac miniのようです。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

Parallels Desktopですか?


これの起動自体は早くなるかもですけど
エミュレータ自体は期待するほど
上がらないと思いますよ。
Parallels Desktop自体が
確かPentium3だったかのエミュレートですから
(i815チップセットのエミュレートだから)
仮に上がったとしても期待できるほどじゃないでしょう。
例えば800Mhzが1Ghzに変わる程度とかです。

これに関してはWindows機の性能からの推測ですけど
大きくは外れないと思います。
勿論、全く上がらない可能性もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうあきらめます。

具体例があり、非常に分かりやすいです。

お礼日時:2007/05/11 20:38

> 次期OSでは64bitになる訳ですから、



OSが64ビットになったら、なにが変わると思いますか?
使えるメモリが増える。4GB以上の領域を使えるようになる。しかし、iMacの最大搭載量は3GBまで。これはマザーボードの制約からくるもので、将来4GBモジュールが製品化されて、それを2枚さしたとしても、8GBにはなりません。
64ビットコンピュータが実際使われている用途で、代表的なものは、天体の軌道計算だそうです。もしあなたがそういう仕事に従事していたりするのなら、すぐに恩恵を得られそうですが、通常のパソコン使用者にとって、64ビットで得られるものは、ほとんどありません。
車で例えるなら、5人乗りのセダンから、10人乗りのワゴン車に乗り換えるようなもので、120kmで走行していたのが、240kmで走行できるわけではなく、120kmで走ることは変わりません。
    • good
    • 0

換装すれば今のOSでも64bitの恩恵はあるはずですが


アプリケーションがまだ64bitに追いついていないものが多いので
次のOSが出たら即恩恵に預かれるわけじゃないです。
リスクと手間を考えるとあまり見合わないと思います。
そう言う意味で「あまり意味があるとは思えません」です。

1年後2年後と言ったロングスパンで考えたら
換装は意味あるかもしれません。
でもその前にLeopardが出たと同時くらいには
より魅力的な製品が出てくると思いますし
Core 2 DuoもMeromではなくConroeや
次のものになっているかもしれません。
Meromに換装したとして換装後に陳腐化する恐れもある訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となく分かりました。現状で満足しているのであれば、無理する必要は無さそうですね。
問題が出て来たら、おとなしく、Leopard以降に買い替えようと思います。

あの、core2duoにすればparallelsが早くなるとか、ありませんかね?

お礼日時:2007/05/11 14:39

CPU換装してもあまり意味があるとは思えませんが


可能だし換装できるでしょう(ソケット付だから)
ただ開けて液晶破損したら目も当てられないと思うのですよ。
換装できるほど分解したらまず保証が消えますから
保証が消えたら修理に出せなくなります。

Macminiが取り上げられている理由は
一体型じゃないのと現状では唯一Core2じゃないから
それと約10万違うからです。(勿論安いからが理由)
一体型とそうじゃない場合は
内部の複雑さが違うのでだからやろうかな?になる訳です。
(Macminiは開けるのがメンドクサイだけで済むから)

この回答への補足

ありがとうございます。ついでに補足させてください。
core duoからcore 2 duoへのCPU換装により次期OSでは64bitになる訳ですから、そういう意味でも効果の無いものでしょうか?

補足日時:2007/05/11 00:27
    • good
    • 0

単純にバラシ見ただけではすっごい難しそう。


自己責任でどうぞ。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0117/ima …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!