電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイエース200系 エアコンフィルター

詳しい方教えてください。
新車で昨年7月に購入しました。
エアコン作動時に異様なにおいがするので不思議に思いディーラーに相談しました。
いろいろ調べたのですが、しばらくエアコンを使わないとカビが生えてにおいがするとの答えでした。
そのほかも原因を調べたところフィルターがないことに気づきました。
「これは問題なんじゃないですか?」と聞いたところ因果関係はないとの関係でした。

ハイエース200系 エアコンフィルターが最初からついてないそうで、私が調べてみたところほかのハイエース以外のトヨタ車はほとんど最初から標準装備のようです。
きちんと入れるボックスはあるのになぜハイエースだけフィルターがないのかわかりません。

「エアコンがあるのにフィルターがついてないなんて考えられません、つけてください」
と頼んだのですが、ディーラーに聞いても納得いく答えは返ってきません。
ましてやディーラーに、「じゃあ購入するとしたらいくらなんですか?」と聞いたところ「装着できるフィルターが販売されてない」との答えに、これがトヨタの対応か?とあきれています。

このまま泣き寝入りをして自腹を切るべきなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>「エアコンがあるのにフィルターがついてないなんて考えられません、つけてください」

これは完全なクレーマーです。
初めから設定がないのに無理な要求を押し通しているんですから。
納得いく答えが出てこないのは当然です。

>きちんと入れるボックスはあるのになぜハイエースだけフィルターがないのかわかりません。

だったら一つ提案があります。
まずボックスより小さなフィルターを準備します。
ボックスのサイズに合わせた木枠を作り、その中にフィルターを埋め込めるように台座を作れば何回でも使いまわしができるかと思います。
ボックスの台座の外側は薄い板で閉じれば外の汚れた空気はエバポレーター通過しません。

こんなんでどうでしょうか?
    • 0

flux2004さんの言葉で気になる点が・・・

別にトヨタの肩を持つつもりはありませんが
『きちんと入れるボックスはあるのになぜハイエースだけフィルターがないのかわかりません。』
↑グレードによっては標準装備ではない車両もあると思います。最近の車はボックスは共通の物を使用しコストダウンを図っています。当方の所有する車両がそうです。
『エアコンがあるのにフィルターがついてないなんて考えられません、つけてください』
↑実際flux2004さんが昨年の7月に買い替えるまで使用していた車両にはフィルターが標準装備でしたか?
フィルターが標準装備ではない車両は沢山ありますよ。
当方で先月まで使用していた車両にはフィルターを装着する所すらありませんでした。
説明しなかった販売店にも責任はあると思います。が確認しなかった購入者にまったく責任が無いとは考えにくいと思います。
ディーラーやメーカーを問い詰めるにしても、販売側が納得いく問い詰めを考えられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに確認しなかった私も問題はあると思いますが、調べた範囲で、その車種だけフィルターが作ってない、ついてないのはおかしいです。付けたくてもメーカーにフィルターがないというのがおかしくないですか?最近の車にはついているとディーラーが付いていると確認をとったので、どういうことかと投げかけたんです。それに最上級グレードの新車で買ったんですから、前の車と比べるのはどうかとも思いますが?

クリーンエアフィルターなんてよっぽどの高級車じゃなきゃオプションです。

ボックスはあるけどフィルターは入っていません。
クリーンエアフィルターは埃のフィルターなので装着してもカビの臭いは消えませんよ。

> このまま泣き寝入りをして自腹を切るべきなんでしょうか?
無いものはないんだから自腹切りなさいハイエースはその程度の車と言うことです。
でも純正フィルターの設定がないのは可哀想な感じがしますけど。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/shop-moritake/pmc-pc-1 …

この回答への補足

クリーンエアフィルターなんてよっぽどの高級車じゃなきゃオプションです。
ボックスはあるけどフィルターは入っていません。
             ↓
トヨタ車全部調べたんでしょうか?調べてみてください。ほんとに専門家ですか?

無いものはないんだから自腹切りなさいハイエースはその程度の車と言うことです。
             ↓
人が買った車をハイエースはその程度の車とはなんですか?命令されたり言われる筋はありません。

でも純正フィルターの設定がないのは可哀想な感じがしますけど。
             ↓
          矛盾してます。

• 0

Q:しばらくエアコンを使わないとカビが生えてにおいがするとの答えでした。

↑その他にも原因は考えられますが原因の一つです。
Q:フィルターがないことに気づきました。「これは問題なんじゃないですか?」と聞いたところ因果関係はないとの関係でした。
↑フィルターが装着されていてもフィルターにカビが発生すれば同じ症状が出ます。
Q:ボックスはあるのになぜハイエースだけフィルターがないのかわかりません。
↑コストの問題等や車種による需要の問題でOP扱いの車両もあります。
Q:「装着できるフィルターが販売されてない」
↑トヨタを含めディーラー(正規代理店)での回答はそんなもんです。基本的には純正品しか扱えない。対応している人は会社員ですから・・・
私の車両はトヨタではありませんが社外品は市場に有るのに『純正品は無い』とディーラーで言われました。
私は『どうせなら高機能の物を!』と思いネットで社外品を探して発注しました。今週届いたら週末にでも加工取付します。
社外品(メーカー純正以外)で扱っているメーカーを探してご自身で装着する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高いお金を出して車を買うわけですから車種の需要の問題とかコストの問題でOP扱いというのは、勝手なメーカーの言い訳のように思います。(フィルターがないならOP扱いにもならないのですが)そんなメーカーの姿勢に不審感をもったということです。
先日トヨタの本社に連絡して、一応今は、対応策を考えてくれているようです。ディーラーから時間を下さいと連絡がありました。