プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那と私で各1台ずつ軽カーを所有しています。
私は新車で後3年支払いが残ってます。
旦那は中古車で後2年支払いが残っています。
この度、この2台のうちのどちらかを下取りして、
1台を普通車にしようと計画中です。
ローンを組みなおす形になると思うのですが、
そういう手続きって、これから購入予定の
中古車やサンで手続きしてくれるものなんでしょうか?
あと、友人に信販会社勤務(事務です)のものがいるのですが、
営業の方を紹介してもらい、ローンを組む事も叶なのでしょうか?
そうなると、中古車やサンの提示金額は変わってくるものなのでしょうか?
今まで残債なく乗り換えてきましたが、その時ですら、
各社営業マンの積極的な攻撃にあい、
まともな判断が出来なくなったりした経験があるので、
今回は、その場で判断せずに、慎重に検討するつもりでは
いますが、私たち二人とも、あまり知識がないために、
こちらに相談させていただきました。

質問の答えと、アドバイスもらえたら嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

残債のあるクルマを下取りに出すとなると、まず何らかの方法で下取りに出すクルマの残債を一括返済する必要があります。対象となるクルマは未だローンの担保であり、基本的には信販会社に所有権がありますので、勝手に下取りに出すことは出来ません。
新車購入時に下取り車の残債も含めてローンを組むにしても、とにかくそのクルマを下取りに出す前に、残債を完済しておく必要があります。

お役に立てば幸いです。
    • 0

基本的にはNo.1さんの言うとおりですが、下取り予定車の査定はされていますか?

ある程度でも値が付けば残債と相殺できます。
残りの分はやはり一括返済しなくてはなりませんが、まずは現在下取り予定車でクレジットを組まれている会社に、早期完済申請をして一括返済の金額を確認しましょう。早期完済になりますので、金利分がいくらか安くなると思います。
次に今回新たに購入予定の販売会社に、その早期完済に掛かる金額を提示し、その金額を上乗せした見積りを作成してもらいます。
その際、上乗せした金額は購入予定の車のオプション品などの名目で作成されると思います(実際にそのオプション品を購入するわけではありません)。

で、その見積書が販売会社契約のクレジット会社、もしくはご友人の信販会社で審査OKであれば、下取り車のクレジット会社に残債分の振込をして一括返済と新たなクレジット会社、もしくは信販会社でローンの組み換えが可能です。

ただし、これは正規の方法ではありませんので、くれぐれも販売会社の担当者・信販会社の担当営業とよくご相談の上、お考え下さい。
    • 0

中古屋で手続きしてくれますよ。

下取車の残債分を処理して
ローンの組みなおしをしてくれます。

他でローン組むならその中古車屋からは「現金購入」になるだけかと思います その友人に相談してみてはどうですか?
(金利安いほうで契約すればいいかと)
    • 0