プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく優しくて、よい義母がいます。
実の娘のように可愛がってくれて、本当に感謝しています。
そのためか、時々メールを交換するのですが、
「お義母さん」と書くことにすごく抵抗があって
ひらがなで「おかあさん」と書いてしまいます。

「お母さん」と書くのはあまりにもずうずうしい気もしますし
「お義母さん」と書くのはすごくよそよそしくて抵抗があります。
でもひらがなで「おかあさん」と書くのはやはり変でしょうか?

A 回答 (6件)

chee_haaさん、何か、ほのぼの した物を感じました。


すごく 優しいお母さんで良いですね。
実の娘のように…て、出来たお母さん(お姑さん?)です。
なかなか相手を尊重する・て出来ないものです。
人間関係は いつまで 立っても難しく、思います。
58歳の男性の私ですが、つくずく そう、思います。

呼び方ですが…お互いの気持ちの有り方・が大事だと思います。
どう云う関係かによっても、呼び方は違うでしょう。
会って実際話す言葉と、文章(メール)とでは
ニュアンスも少し違いますし、受ける側によっても
受け止め方は、違いますね。
それと「行動・相手との接し方=どういう態度でするか?」
も、大事ですね。

あまり神経質に考えるより、先方が「お母さん」の呼び方に
抵抗が無かったら…「お母さん」で良い と思います。
「おかあさん」か「お母さん」は別にどちらでも…
でも、文字として漢字で「お母さん」の方が
気持ちとしては優しい感情が入っている様に感じますし、
~相手に伝わるし良いと思いますが?
回答には成らないでしょうか?

この回答への補足

実の娘のように…っていうのは、もしかしたら
ちょっと違うかもしれません。
実の母とは、言いたい放題(おかーさんシミできてるよ~)とか
言えますが、義母には言えませんし、義母も主人には
言いたい放題ですが、私には優しい言葉だけですから
やはり少し他人行儀なところもあるかと思います。
そこで「お母さん」と書いたら悪いかな~と思った次第です。

>でも、文字として漢字で「お母さん」の方が
>気持ちとしては優しい感情が入っている様に感じます
なるほど、そうかもしれません。
ぜひぜひお母さんと書けるようになりたいと思います!

今度お会いしたときに正直に聞いてみて、
(多分「もちろんいいわよ!」と言ってくれそうですが)
それから「お母さん」と書きたいと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

補足日時:2007/05/11 19:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書くつもりが、補足にてお礼をしてしまいました
すみませんでした。

みなさまから短時間にて優しいご回答をたくさんいただきまして
本当に嬉しかったです。
母の日もすぐですし、たくさん親孝行したいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 19:58

私は、最初から「お母さん」と書いてます。


何回か変換を繰り返して、思い切って「お母さん」と送った時はドキドキしました。
「義母」っていう言葉は他の人にメールをする時に使います。
他の人が聞いたときに区別するときに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様なのですね。
私は「おかあさん」だけでもドキドキしました。
ずうずうしく思われるのが申し訳なくてなかなか「お母さん」と
かけませんでした。

思い切って書いてしまえば、後はずっと気にせず打てそうですね!
私は小心者なので、今度義母に聞いてみて、それからお母さんに
チャレンジしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:46

>ひらがなで「おかあさん」



が良いと思います。

>「お義母さん」
↑コレは、あくまでも「書き言葉」だと思いますし、
なにより「他人行儀」じゃないですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「他人行儀」ですよね!そうですよね!

そういえば、私の主人は、私の実両親に「お義父さんお義母さん」で
メールを送っていました。
両親の気持ちを考えると少ししょんぼりしてしまいますが、
気にしない気にしない…。
今からメールしますが「おかあさん」と書きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 19:43

全くおかしくありませんよ。


「おかあさん」で良いと思います。

が、今度お会いされた時に直接今の胸の内を語られては如何ですか?
とっても愛らしい、お嫁さんからの意見だと思いますよ。
きっと優しいお義母さんなので、「遠慮なんかしないで、『お母さん』と書いてちょうだい。」って言っていただけると思いますよ。
これで垣根が取れて、今後共にメールしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全くおかしくありませんよ。
そういっていただけると本当に気が軽くなります。

すごく恥ずかしいですが、そういうこともお話してみたいと
思います。(緊張してうまく説明できなそうですが)
アドバイスありがとうございました。是非実行してみます!

お礼日時:2007/05/11 19:37

お母さんでよいと思います(「母の日」に義母の日はない)



私の息子の嫁さんも家内に「お母さん」と手紙が来ます。(他人に手紙を書く場合「義母が・・・」と書きますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば義母の日なんてありませんね。
義父にメールすることはありませんが、義母へのメールに
「おとうさんにも宜しくお伝えください」と書いていました。
同じようにお父さんでもよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:35

こんにちは(*^o^*)



>「お義母さん」と書くことにすごく抵抗があって
>ひらがなで「おかあさん」と書いてしまいます。

全く同じ気持ちです。
私も手紙を書くときやメールでうーん・・・うーん・・・と躊躇してしまいます。
質問者様と同じようにひらがなで「おかあさん」と書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。
なんか子どもみたいにすごく悩んでいましたが
気持ちが楽になりました~!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!