プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あってお義母さんを激怒させてしまいました。本当に深く反省しておりますし、少しずつでも良好な関係を築きたい気持ちはあるため、お詫びの手紙を書いているのですが、宛先はお義母さんとお義父さんの連名にするべきでしょうか?

ご相談させて頂いた内容からして、最後は自分で判断するしかないとは思いますが、心の拠り所としてこの場を利用させて頂いたこと、どうかお許しください。

補足
・内容的にはお義父さんも関連しますが、お義母さんとお義父さんの仲が悪く、こういった家族や家の話しは昔からお義母さんが主軸であり、お義父さんは介入してこなかったようですので、宛先を連名にすることで、お義母さんに更に不快な思いをさせてしまうのではないかと心配しております。

・逆にお義父さんを宛先に含めない場合は、非常識になってしまうかを心配しております。(つい最近も常識が足りてないと指摘されたばかりです)

・会って謝罪が1番ですが、アポ電話の時点で断られてしまったため、手紙を書くことにしました。(その中で改めて会って謝罪したい事は表現しております)

・精神的に辛い状況ですので、誹謗中傷のようなコメントはお控え頂けますと幸いです

質問者からの補足コメント

  • 手紙の中身は連名、封筒はお義母さんにすることで、お義母さんに気持ちを伝えたいことを強調しつつ、お義父さんにも申し訳ない気持ちを伝えることができるかと思いましたが、あべこべにするのはおかしいでしょうか?

      補足日時:2023/01/07 22:51

A 回答 (3件)

手紙の中身が連名でしたら封筒も連名が良いかと存じます。

お義母様に当てつけていると思われ兼ねません。→激怒しているため。
右にお義父様で良いと存じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の方でもよく考えましたが、
連名にしなかった場合、私にだけ謝れば良いって訳じゃないでしょ?とお叱りを頂く可能性があるのに対して、
連名にした場合は、万が一不快な思いをさせてしまうことになった場合であっても、今回の件はもちろんお義母さんだけでないと考えたため、、、と伝えやすいですし、お義母さんから、お義父さんに手紙を共有されることがあった際に、お義父さんの名前がないのは、失礼かと思いますので、手紙も封筒も連名にしようかと思います!
とても辛い状況ですが、この場で相談できて少しばかり気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

他の皆さんも回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 23:22

連名がよろしいかと。



激怒しているのはお義母様で、お義父様とは不仲との事ですが、連名の方が丁寧な感じが致しますし、柔らかい印象です。
親の立場なら、そう考えるような気がしました。

お手紙の内容にもよりますので、強くは意見出来ないので恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(´;ω;`)
連名の場合、やはりお義父様を右側に書くのがベターでしょうか?

お礼日時:2023/01/07 22:48

こんばんは



怒らせた相手の義母あてで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
差し支えなければ義母宛で良いと考えた理由を参考にお聞かせ頂けますでしょうか。

お礼日時:2023/01/07 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!