プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学二年生の娘と、小学三年生の娘がピアノを習っているのですが、前々から先生がグランドピアノ購入を勧めるのですが、グランドピアノを購入する余裕もなく、今は私が使っていたアップライト(22年前)で練習をしています。

知人に相談すると、20年位前で、15年程調律をしてないヤマハ製のグランドピアノ(当時価格120万円)でよければ譲っても構わないと言われたので、そのピアノを頂こうか迷っています。そのグランドピアノは、最近ヤマハの人に見てもらった所、
「湿気もひどいし、調律もしていないし、全然使い物にならないから、本当は4、5万円で処分するのを、こちらで購入してもらったのを考慮して無料で引き取ります。」
と、言われたそうです。

そのようなピアノを頂いても、きちんと練習出来るものなのでしょうか運搬料金+調律代金も掛かるので考えてしまいます。ちなみに娘達は、コンクールに出ていて、お姉ちゃんに至っては、望県で1位、2位を取るレベルです。ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

そんなに長く調律してなかったピアノでは整備にかなりのお金が掛かります.家にあるなら,出入りの調律の方が居られるでしょうから,そうい

う人に見て貰うのが一番です.相当酷いピアノが流通しているそうです.殆どの額が利益だそうで,儲かる商売だそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはり、整備にお金が掛かりそうなのですね。現在使用しているアップライトも、10年程調律をしていなく、湿気の多い場所に置いていましたので、調律代金が非常に高いのではないかと覚悟していたのですが、基本料金だけで済みましたので、グランドもそこまでお金が掛かるとは思っておりませんでした。調律師さんに見て頂きたい所なのですが、知人の家まで60km以上の距離があるので、なかなか切り出しにくいのです。

お礼日時:2007/05/14 01:54

 もちろん、整備しなければダメでしょう。

整備するのと、中古を買
うのと、どちらが安いか?(搬入費用はどちらの場合でもかかりま
すが)といったところでしょう。
 ピアノの状態にもよるでしょうが、20年ぐらい前のもので、一般
家庭で使われていたものなら、整備した方が安いと思います。ピ
アノの修理工房に見積もりを依頼してみたらいかがですか。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ピアノの修理工房は、こちらの方にもあることはあるのですが、そのような所にピアノの修理を依頼したことはないので、信用等が不安になってきます。

お礼日時:2007/05/14 02:00

そのヤマハの人は避けた方が良さそうです。

あとでボロウ儲けのネタを
捜しているように見えます。一般の家庭で酷使していないピアノでしたら、経年で当然傷みはありますが、全く使い物にならない 筈は全くありません。それなので、あなたのところのピアノ調律師の方に見てもらったら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私も知人にその話を聞いた際に、そのようなことがふと頭の中を過ぎりました。

律師さんに見て頂きたい所なのですが、知人の家まで60km以上の距離があるので、なかなか切り出しにくいのです。

お礼日時:2007/05/14 02:05

はじめまして。


15年間調律なしで保管状態が悪いのでしたら、他のピアノを探されてはどうでしょう。
安く譲っていただいても、湿気でサビや木の部分の割れなどがあるとピアノとしては使い物にならず処分が大変です。
また、お知り合いのピアノならその方の愛着もありますので処分しにくいと思います。

お家のアップライトを定期的に調律されているなら、調律師さんに予算をお話して声をかけておくと、すぐに見つかると思いますよ。

初心者なら中古で充分だと思いますが、お嬢さんたちはコンクールに出るほどの実力ですので、たぶん中古ピアノで使用頻度が多くなると部品の破損や耐久寿命も短くなるので、いずれは新品に買い替えが必要になります。

長い目でみれば、15年以上は使用することになりますので、新品をローンで買うことも視野に入れてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

再度知人に確認したのですが、保管状態は、15年調律無しで、その間一度もピアノに触れていないそうです。やはり皆さんのおっしゃっているいるように、整備が必要となりそうですね。

中古も考えてはいたのですが、ピアノの先生は中古反対派なので、購入するのでしたらやはり新品になるかと思います。

ローンも視野には入れてみた事はあるのですが、1年前に新築を建てたばかりなので、他のローンは避けておきたいと思っておりました。

子供たちのことを考えると、新品を購入してあげた方が良いのでしょうが、悩んでしまいます。

お礼日時:2007/05/14 02:22

コンクールへでられるようなお嬢様には是非グランドピアノでの練習がいいですね。


さらにそのようなお子様方でしたら、長く愛用して下さりそうなので今は苦しくなるかもしれませんが、新品のピアノを購入される事をおすすめします。
もちろん、その中古のピアノも信頼のおける技術者に依頼して消耗部分を交換などすれば十分使用はできます。しかも新品を購入するよりはお安くはなるかとは思います。
しかし、先生がグランドを勧めるぐらいの実力がk_m_sさんのお嬢様にはおあり。長い目で考えると、新品の方がいいかなぁと思います。

ヤマハのグランドピアノは6月にモデルチェンジをします。現在発売されているものが、今はけっこうお安くなっていると思います。買い時だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

6月にモデルチェンジがあることは先生から聞いております。
「グランドは今が買いよ。」
と、おっしゃっておりました。20万割高になるので、考えてしまいます。娘達も、ピアノに通いだしてしばらく経つと、グランドと、アップライトの音色、タッチの違いを指摘するようになり、グランドを欲しがるようになりました。親としては購入してあげたいことは山々なのですが、新築のローンのことを考えると踏ん切りが付きません。貯蓄もあることはあるのですが、コンクールの費用等に置いておきたいので、悩んでしまいます。

お礼日時:2007/05/14 02:37

皆さんもお答えされているように、実力があるお子様のためには新品のグランドピアノをお奨めします。


中古で湿気がひどいピアノだという事ですが、弦もさびているでしょうし、また、古くなると冬場に湿気で鍵盤が上がらなくなったりします。そのたびに修理にきてもらう羽目になります。

グランドを購入する余裕が無いとのことですが、ローンも組めますよ。
よーく広告などをごらんになっていると、「金利は当店が負担します」
というのもあります。あせらないで根気よく待たれてもいいでしょう。

失礼ですが、お住まいの状況はどうですか?
グランドを入れるためには床の補強も必要になりそうです。(一戸建ての場合。))音も大きいので、防音も気になるところです。

状態の良くないグランドは、次に処分されるときも頭痛の種となります。まだ小3でいらっしゃるので、早くグランドに切り替えるに越した事はありませんが、もう少し後でもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ローンも視野に入れてみたのですが、家のローン以外にローンは組みたくなかったもので、考えてしまいます。

住まいの状況は、戸建の2階にグランドを置けるホールを作りました。床補強はしております。しかし、防音はしておりません。私自身ピアノが大好きなので、いつでも子供達の音楽を聴いていたいと言うのがあったので、あえてドアも造らずホールにしました。隣家の騒音にならないかと心配したのですが、今アップライトを1階のリビング(防音無し)に置いているのですが、一度も苦情はありませんでした。

私も、もう少し後で家計に余裕が出ていた時に購入を考えてはいたのですが、モデルチェンジで20万円の割高になるので色々と考えてしまいます。

お礼日時:2007/05/14 03:03

こんにちわ。

再び、maruumamaです。

グランドと、アップライトの使い心地の差、言葉で表しますと、
グランドで練習を始めますと、もうアップライトでは練習したくなくなります。

先生から色々な表現を要求されますと、アップライトでは実現できません。私は音大合格までアップライトで練習しましたが、今から考えるとよくもまああんなピアノで練習していたなあと、思うばかりです。

それでも、当時のカタログで一番高価な機種を買ってもらっていたのですよ。
知らぬが仏、状態でした。

アップライトは譜読み段階でしか使えませんね、と私の先生にお話しました所、同意を得ました。(最近の話ですが。)

お宅もご立派なご様子なので、この際、買われたら、一段と上達されますよ。
先生の意気込みも違ってくると思います。
ピアノの勉強というものは、たいへんお金が掛かります。

で、先生の方も無理強いすることはできないので、お金が掛かるということを充分わかっている親には遠慮なしにお金のかかる話を持ってきてくださいます。もちろん、これは勉強にはたいへんプラスになる話しなんですが。こんな本を買えとか、こんなCDを買えとか、グランドにしろとか、コンクールに出ろとか、コンサートを聞きに行けとか、ね。

その反対に、お金を出し渋る親には(批判するおつもりはありませんが、)「この親には経済力がないのだな。」と、感じられ、勉強にプラスになる事を進めるのは控えられる傾向にあります。良心的な先生であればあるほど。

私は音大出身者です。娘も今、他の音大に通っていますが、私が音大出身者だということをお知りになると、娘は、多大なるご好意を得る事ができました。私は、お目にかかったこともないのに。
音楽と、音楽界の事を充分理解している親であるということだけで、先生の方も話安いようです。他の学生さんには申し訳ありませんが、特に優秀でもない私の娘なのに、たいへん可愛がってもらっております。

ぜひ、買ってあげてください。

この回答への補足

書き込み欄がこちらのスペースしかないので、こちらより現状報告致します。

先ず、友人宅にグランドピアノを見に行くのはやめました。やはり、子供達の為に、オリジナルのピアノを購入してあげたいと思うようになったからです。

本日は、ヤマハへピアノ指弾に行っただけとなったのですが、試しにC1L・C3L・C3LA・C5LA・C6LAを指弾させたのですが、二人そろって、
「このピアノすごい!このピアノ買って!!」
と、C6LA指弾後にせがまれました。やはり、良い物は子供でも分かるのでしょうか…。(笑)

C5LA・C6LAは予算上問題外ですので、C1L・C3L・C3LAより選択させたのですが、上の娘はC3Lを選び、下の娘はC3LAを選びました。おそらく、上の娘は先生宅で弾き慣れていた同機種のC3Lを選んだのだと思います。下の娘は、音色の良さでC3LAを選んだのだと思います。

上の娘はC3Lのグランドが非常に気に入った様子で、20分ほどそのピアノから離れませんでした。下の娘もその後再度全てのピアノを指弾し直し、最後は、
「C3Lが一番弾きやすい。」
と、嬉しそうに言っていました。
嬉しそうにピアノを弾いてる子供達の顔を見ると、こちらまで嬉しい気持ちになってきます。

契約ともなれば、私の一存では決め兼ねるので、夫にもやはり報告しないといけないので、今日の所は見積もりを出して頂き、返事は明後日にする予定で帰宅しました。

夫に現状報告をしたのですが、夫はピアノに理解がある人なので、即答でOKが出ました。ですので、明日にでも契約しようかと思っております。

補足日時:2007/05/17 01:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

「グランドで練習を始めますと、もうアップライトでは練習したくなくなります。」
とのお言葉は、先生も同じことを良くおっしゃっております。
皆様の御意見を伺っていると、やはり新品購入の方向で考えが傾いています。本日、ヤマハの方から現モデルの注文が全国から殺到し、現モデル販売は5月18日をもって締め切るとのことなので、近々ヤマハの方に子供と出向く予定です。

参考にまでお聞きしたいのですが、先生はC3のグランドを薦めて下さっているのですが、C1のサイレント付のモデルも気になっております。(価格面・サイレント付の為)将来のことも考えると、やはり先生のおっしゃっているようにC3の方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/14 22:45

断然、C3がいいです。

音の伸びが違いますよ。

予算、おき場所の都合で小さいのを買われる人もいますが。

じゃ、C5やC7はもっといいのか、というと、それは良いに決まっているのですが、部屋の広さにもよるです。
小さすぎる部屋にセミコンサートグランドを置いたりしたら音が
大きすぎ、響きすぎ、たいへんな事になります。かえって勉強の妨げになるでしょう。

C1は、無理に小さくしてグランドを作ってあるので、設計上に無理があると、ヤマハの人から聞いたことがありあす。(これは、C3を売らんが為の口上かもしれませんが。)
また、コンクールやテストでも、ちいさな機種は使いませんので、音の出し方がかわってくると思います。

大概の音大生はC3を所有しているようです。
C5も結構いるようですし、C3と同じ大きさで上級機種を所有している人も(優秀な人ですが)います。

本当はスタインウェイが欲しいところですが、まあほとんどの人には夢の話ですね。

とはいっても、アップライトで頑張っている人もいます。
なにせ、置く場所がないと買えませんので。

私はC3にサイレントをつけましたが、これはもう電子ピアノ状態になるので、それこそ、夜中に譜読み程度の練習しかできませんよ。
本当の意味の練習には使えません。
ないよりは、ましですが。

参考までに、ですが、カワイから出しているボストンピアノというのが、スタインウェイに近くて、いいピアノのように思います。
C3は高音粋になると、音が響きすぎて大きく出てくる作りなんですが、本来のグランドでは、高音粋は弦が短いので音は小さくなります。
ボストンピアノはその点、高音域は音が小さくなるのでより、本番に近い演奏体験ができます。

これには、本当に戸惑いました。家のC3では高音粋のフォルテはやすやすと出せるのに、本番のコンサートグランドやボストンピアノでは
同じように弾いていると大きな音が出せないのですよ。

また、ピアノの響きを聞きながら、臨機応変に弱音ペダルを使う事になってきますので、(これは、グランドピアノならでは、です。)
機種に応じて踏み方も変わったりしてくるので、そういった意味でも
小さすぎるグランドは、後々成長されたときに、また不満が出てくるものです。

この回答への補足

ご返答頂きどうもありがとうございました。

ボストンピアノも見に行ったことがありまして、子供が指弾したのですが、どうもその横に置いていたスタイエエウェイの方が気に入っていました。やはり子供でも音色の違いが分かるみたいです。

ボストンピアノは価格においても魅力的なのですが、カワイが製作しているとのことなので、こちらは避けておこうと思っております。

明日知人宅にピアノを見に行き、その足でヤマハにも行く予定です。子供にも指弾させようと思っております。将来のことを考えると、やはり良い物を購入してあげたいですね。

補足日時:2007/05/16 00:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の欄に記入しなければいけないのに、間違って回答への補足の方へ記入してしまいました。ご迷惑お掛け致しました。

いつも熱心に対応して頂き大変ありがたいです。明日の夜、現状報告を致します。

お礼日時:2007/05/16 01:31

こんにちは



なるほどですね。少々質問から話が進展しているようですが
コンクール出場ということで、普通の習い事レベルからは
アタマ一つ抜けてることを思います。
今は小ニ、小三ということですが、あと数年もすれば、ショパンからベートベンから
それはそれは見事な演奏を自宅で弾けるようになるレベルだと思いますので
親としては少々奮発したいところですね

少々気になるのは
>現在使用しているアップライトも、10年程調律をしていなく、
・・・笑
いやそんなコンクール出場レベルのご家庭でこれはちょっと・・

まず悩むレベルとして
1.知人から無料でもらえるピアノを整備して引き取る
2.楽器屋で50~100万円ぐらいの中古ピアノを購入する

このどちらか?で悩むところですが、この場合は1を勧めます
整備したとしても、10年調律していないピアノを基本料金で調律したという
良心的な?方だと思うので、整備して引き取ってしまうのがいいと思います
実際楽器屋はこういう程度のピアノを引き取ってピカピカに外装磨いて
50万円で売ってる訳ですから、違いはないです。
あと60km離れてると気にされてますが
調律しさんにとって60kmなんて、なんてことないですよ
昔のどの家にもピアノがあって・・という時代ならともかく
今の調律師さんで、ちょっと遠いとかで仕事選べる時代じゃないですし
そもそも60kmなんて、時速60kmの車で1時間の距離ですよ?

次に悩むのは
1.新品のピアノ
2.程度のよい中古のピアノ

ですが、「ピアノの先生は中古反対派」ということで、新品購入するしかないかな?
とは思いますが、一般論としては「中古だから・・・」ということはありません。
バイオリンがいい例ですが、古くなればなるほど価値が出るという部分も
生楽器にはあります。ただしピアノの場合は構造上、耐久力が低いので
極端な(50年以上)ピアノは難しいですが、10年、20年程度で
壊れてしまうようなものではありません。
むしろ新品のピアノは、弦の張力が落ち着く3年ぐらいは、
半年に一度ピアノの調律が必要になります。
他のローンが・・とかアップライトも10年調律しなかったということを
考えると現実問題、半年に一度の調律、厳しくないですか?
でもやらないと音めちゃくちゃになりますよ

だったら音の落ち着いた中古のピアノというのは十分選択枝になると思います。
また昨今言われてることは、「環境問題としての木材伐採規制、アジアのピアノメーカーの低コスト、新素材の台頭で、現在国内メーカーのピアノはバブル以前に比べて
相当、レベル低くなってるといわれます。

いい木材が輸入できない、木くずを使ってピアノの本体を作る
あまり音に関係なさそうな部分(たとえばグランドの脚の部分)は
プラスチックで作る等々

80年代前半ぐらいまでの木材輸入大国、今から考えると環境お構いなしで
世界中から木材を買いまくった時代のピアノの方が楽器としてのデキは上
という意見もあります。

もちろんヤマハのC3(LA)とかいいピアノですよ、いい音します
ボストンもカワイのSKシリーズもしかり
でも20年前の良心的なピアノがそれに劣るかというと、家電じゃないんだから
中古=壊れるという代物ではないです
まあ調律も整備もしてなかったのは気になりますが・・・

>「本日、ヤマハの方から現モデルの注文が全国から殺到し、
>現モデル販売は5月18日をもって締め切る」
いや、申し訳ないですが、今の時代、ピアノに全国から注文殺到!ってありえないです笑普通に在庫がなくなっただけだと思います。
不動産屋が言う「他にも検討してもらってるお客さんがいるので・・・」
みたいな程度のセールストークと考えておいて間違いないです。
ためしに「今日はやっぱり帰ります」というと死にものぐるいで
引き止められると思いますよ笑。
「いややっぱり在庫ありました」「お客様のために特別に確保しました!」とか

ピアノって、不動産と一緒でほとんどの人にとって、一生に一度の買い物で
そんなに楽器屋に足を運ぶわけでもないので、こういうセールストークが
通用してしまうという側面があるので要注意です

>モデルチェンジで20万円の割高になるので
とのことですが、これも誤解されると困るのですが、ピアノはすでに完成された楽器ですクルマや薄型TVではないのでモデルチェンジ=性能UPではありません。
あるとすると消費者の購入意欲をそそるためになにやら新しくなったような
小細工をするということです。

私のおすすめ順は
1.知人からグランドピアノを譲ってもらい、知り合いの調律師さんに引き取り&調律&運搬をお願いする。喜んでやると思いますよ。買うよりは安いと思います
2.10~20年落ちの中古グランド(C3)クラスを50~70万程度で購入
3.C3LAを新品で購入。先生満足、ただし家計圧迫

あと余計なお世話かもしれませんが、古いスタイルですが楽器屋とピアノの先生が
提携している場合がありまして、簡単に言うと「生徒がその楽器屋で新品の
ピアノ買うとキャッシュバックがある場合があります。」
そういう先生の場合は、家庭の事情を省みず、中古ではなく、新品を勧める
場合も昔あったと聞きます。

お子さんのためにぜひ悩みぬいてください!

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
大変参考になるご意見を頂き感謝しております。

上の子供は二年生の時に、コンサートにてショパンのポロネーズを弾きました。大変難しい曲で、トリルが多かったので、アップライトではとても練習しにくそうでした。やはり、グランドに越したことはないのでしょうね。

話が少し反れてしまうのですが、最近家庭訪問があったのですが、上の娘の先生から、
「娘さんの将来の夢はピアニストになりたいそうです。」
と、おっしゃっておりました。二年生までは、ピアノの先生や、学校の音楽の先生になりたい。と言っていたのですが、彼女の中ではピアノの存在がとても大きくなったのだろう。と感じました。親心としては、娘の将来の夢を応援してあげたいです。ピアニストは現実離れですが…(笑)

これまでの皆さんのご意見を参考にしていると、人からもらったピアノより、買ってあげたピアノの方が愛着を持たれるでしょう。とのご意見が私の中では大きくなり、実際私も子供の頃に大好きだった祖母に購入してもらったピアノは今でも大変愛着があり、大切にしております。一生置いておくつもりです。

中古(頂き物)だと金銭的には助かるのですが、色んな意味で経る物はあまり期待が出来ないような気がします。come2さんのご意見は大変参考になったのですが、家計は苦しくなるのを覚悟で、新品購入を考えております。

明日知人宅にピアノを見に行く予定なのですが、その足で子供達と一緒にヤマハに行く予定です。悩み抜いて来ます。(笑)

補足日時:2007/05/16 00:33
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼の欄に記入しなければいけないのに、間違って回答への補足の方へ記入してしまいました。ご迷惑お掛け致しました。

お礼日時:2007/05/16 01:33

私のお勧めでは。

。。
1 ご友人のグランドピアノを譲っていただき、(あまりにも状態が悪ければ、練習に耐え得る中古グランドピアノを購入)
2 娘さんたちが中学生か高校生になる頃にヤマハC3もしくはC5を購入する。(資金は今から積み立てておく)

お嬢様2人が本格的に練習なさるとなると、ピアノの消耗も激しいでしょうから、中古グランドを1台弾き潰しておくと音高、音大受験の大事な時期に新しい状態のよいピアノで練習できます。
 ピアノはメーカー、サイズ、値段にかかわらず当たり外れ(個体差)があります。(1千万以上するスタインウェイでも弾きにくくて響かないピアノもあります)購入の際は新品であろうと、中古であろうと、ピアノの先生とお嬢様と一緒に見に行かれるのが一番良いと思います。
 それからどんなピアノでも必ず調律はなさってください。
一般に一日2時間以上練習するのであれば、年2回の調律が望ましいです。
調律師もいろいろなレヴェルがありますので注意が必要です。ひどい人だと調律したその日から音が狂い出します。調律は音の高さを合わせるだけではありません。整音、整調など鍵盤の深さやタッチ、音色を演奏家の理想により近づけることも仕事のひとつです。どの調律師が良いかは電話帳などでは判断が難しいので、先生に紹介してもらうのが賢明でしょう。(ヤマハに所属しているから信用できるとも限りません。腕のたつ人ばかりに人気が集まっては全員の仕事のバランスが崩れるので)

C1の購入も検討されているようですが、あまりお勧めしません。
ピアノはサイズが大きくなれば弦の長さも長くなり(特に低音)豊かな響きが得られます。また共鳴する箱(ピアノ)も大きくなるので響きが良くなります。この響きは演奏表現の命ですのでC3、C5が良いと思います。
鍵盤を押してから音が出るまで(ハンマーが弦をたたくまで)のアクションがアップライトはグランドよりもひとつ多いので同音連打などでどうしてもアップライトはグランドに負けてしまいます。
アップライトでは表現や技術的な面において欲求不満が起こるでしょう。
しかしこの前のショパンコンクールで優勝したブレハッチはある大きなコンクールに入賞して賞金をもらうまではアップライトで練習していたそうです。ですので何が何でもグランドでないとピアノがうまくならないというわけではないようです。(たしかダンタイソンも貧しくて紙鍵盤で練習していたそうな)

ピアノを本格的にやるということは親子ともに大変覚悟のいることです。巨匠と呼ばれるピアニストの中にはピアノのために小学校も満足に通えなかった人たちもいます。(チャイコフスキーコンクールで優勝した上原彩子さんは高校を卒業するのに5年かかったそうです)
ピアノをやる上でやっておくと良いことはピアノの練習以外にもたくさんあります。
「ピアノが上手くなる子ならない子」や「君はピアニストになれるか」といった書籍は参考になると思います。

お話がそれてしまい、ながながと申し訳ありません。
最後にお嬢さんにとって、ご両親にとって音楽が人生を豊かにするものになることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。

中古のグランドに越したことはないのでしょうが、親としては毎日頑張ってピアノを練習している子供達に、プレゼントとしてグランドを贈ってあげたいと心からそう思うようになりました。

コンクールに出ているからとかではなく、普段の会話、練習している姿、日記を見ていると、毎日がピアノのことばかりで、生活の中心となっています。ピアノのことで喧嘩もするし、泣いたり、笑ったり、怒ったり、とにかくピアノの思い入れは家族みんな強いです。

中高生の時期に購入も考えてはみたのですが、今思い立った時でないと絶対に後悔するだろうし、またその時期になるともっと値上がりして手が回らないいような金額に跳ね上がっているでしょうから、今が買い時だったと思うようにしています。

ピアノ購入の際は、先生と一緒に選定をするようになるかと思います。販売店の方に選定のお願いをしています。ピアノは、子供達のお気に入りだったC3Lにしました。

音楽が家族のコミュニケーションであり続けられると幸いです。

お礼日時:2007/05/18 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!