プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前サブ機「NEC LL7709DT 」をメーカでHDD交換後に自分でグリーンハウス製の512のメモリを増設しました。メモリのことでお聞きしたいことがあります。まずこれまでの経緯を説明いたします。

増設した時は何も問題なく動作が速くなり満足してました。
その時、体験版のマカフィーを使用していて3ヶ月後に期限が切れ、お店でパッケージ版のマカフィーを購入してインストールした後パソの不具合が連発してリカバリを何度かしたのですが最終的に起動が不安定になりマカフィーをアンインストール。
それでも直らずリカバリを繰り返したが、起動の途中で止まってしまって起動できなくなりました。
自分はHDDがいかれてしまったと思い、また修理出すなら新しいPCに・・と思い別のPCを購入。。

そして今日、暇だったので興味本位で壊れたNECのPCのHDDを外したり戻したり、増設メモリを外したり・・。そして増設メモリを外したままPCの電源を入れると、問題なく起動!
そのあと増設メモリを入れて起動したら起動できない。。。
よって増設メモリが悪さをしてたのが分かりました。

お聞きしたいことは、増設して初めの3ヶ月は問題なく使用できたのに後から不具合が起きた場合ってメモリがマカフィーを入れたことによって故障したのでしょうか?
ちなみに、増設してから今日まで1回もメモリは外してません。

またこのメモリはもう使えないのでしょうか??

A 回答 (2件)

メモリテストをしてみる。

通常ソフトでハードを壊すことは不可能。(やり方はあるけど、ここでは関係ない問題だと思うので飛ばします。)

とりあえずそれで、様子をみてみてください。http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memt …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日やってみようと思います。ところで先ほど何回か差し入れしてるときに間違ってバッテリー抜き忘れたんですけどまずかったでしょうか?パソの電源は切っていました。

メモリはハードですから故障はあり得ますね。

買ってから一日で壊れる製品もあります。
メモリを買うならアイオーデータやバッファローなどの保証付き製品を買った方が安心だと思います。この両社はメモリにかけては老舗ですし。
    • 0