【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

今、留学中で日本では多分発売されていない機種、canonのSmartBase MP360というスキャンもついている複合機を使っています。もうすぐで3年目になるところで、詰め替えようインクを中心に使い、最低月に一度は使うようにしています。 

先日、直径約15センチほどの円形のような図を黒色のみで印刷しました。その円形の最後あたりがきれいに印刷できていなかったので、インク切れだろうと思い詰め替えインクを補充しもう一度印刷しました。それでも改善されないので、何度かクリーニングをしましたが、回復せず、印刷パターンをしてみると、黒の部分のマス目になるはずが、長い横線に縦線が引いてあるという感じです。で、その印刷ミスの周辺に、小さな点々がわずかに見えます。字を印刷してみても、字のゆがみがめだちます。
そこでヘッドをプリンターから取り外し下の面を見てみると、ヘッドの下の茶色いフィルムの部分が黒いインクでたっぷり覆われ、いまにも滴り落ちそうでした。ティッシュで気をつけながら拭き取り、詰め替えようインクに付属していた洗浄水でヘッドの内側、外側から洗浄し、再度印刷を試みましたが、結果は同じく、又、ヘッドの下も前回と同じようにインクでたっぷり覆われていました。プリンターの中を見ても飛び散ったような痕跡が見えます。
洗浄液をヘッドにたっぷり入れて様子を見てみると、カラーの方からはヘッドの下の方から水が出てこないのですが、黒インクの長方形の部分からじわじわと水が出てくるのが見えるのです。これは、単なるヘッドの故障でしょうか?二日間、ヘッドを洗浄したり、お湯につけたりともしましたが、このじわじわと水が出てくるのは変わりがなく、どうしていいものか途方にくれています。canonからは、機械の故障で修理にだすべきという返事が帰ってきましたが、詰め替えインクを使っていたし、修理代も考えると、割にあわない。その必要性があるのか、ヘッドはインターネットで買えるので、ヘッドの交換だけではすまないでしょうか?どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

日本国内では「PIXUS MP360」として販売されています。

原因は他の方が言われているように詰め替えインクの使用によるものでしょう。
インクタンクの構造は思っているよりも複雑で、繰り返し詰め替えしていると、インクの落下量を制限するエア抜きのトラブルが発生し、それが原因でヘッド自体を痛めてしまうことがあります。

ヘッドだけの交換で直る可能性は70%以上とは思いますが、元々ローグレードの機種で、耐久性も高くはありませんので、手を入れること自体ためらう機種です。(日本国内の場合)

なお、廃インク吸収体は現在のインクジェットプリンタであれば、ほぼ100%装備されているもので、MP360でもあります。
クリーニングしたときに空打ちしたインクを溜めておくのですが、95%を超えると警告が出て、100%になると使えなくなります。
修理での対応になります。
大昔は、廃インクのことを考えないでも良い機種もありましたが、その分機体の価格もインクタンクの価格も一桁違っていました。メカの簡略化(=コストダウン)のためには避けられない技術でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。ヘッドの交換で70%以上が直る可能性があるとのことなので、修理屋さん、皆さんがおっしゃるよう、ヘッドを交換してみようと思います。ただ、直っても、後に廃インクの警告が出た時は、イタイですね。

詰め替えインクでは、よく起きる現象です。

こうなるとメーカー修理しか回復できません。
詰め替えインクでの事故は、自己責任です。したがって有償修理です。
    • 0

まずは純正のカートリッジで試してみてはいかがですか。

詰め替えは永遠にできるものではありません。カートリッジがどんどん老朽化して液漏れなどを起こします。
3回補充したら純正品を使うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回このhpで学びました。詰め替えインクは得はしませんね。試してみようと思います。

インクジェットのプリンターのインクはすべてが印刷に使用されず、残った分を廃液タンクに貯蔵されるような仕組みになっているかと思います。

3年も使用されているということで、廃液タンクがいっぱいになってしまったということではないでしょうか。
通常は、廃インクタンクがいっぱいです交換してください、みたいなメッセージが出現します。

意外と知られておらず、このタンクの交換にキャノンの修理センターに持っていくと、保証期間内は無料、期間外は9800円の費用がかかります。

この回答への補足

廃インクタンクというのは、このhpで初めて聞き、またそのようなメッセージも出てきません。私の持っている機種にはついていない、ということでしょうか?もし廃タンクがあったとしても、3年使っていますが、そんなに大量に印刷していないので、一杯にはなっていないと思うのですが。。

• 0

ヘッドのの交換をまず行ってみてください。

それでもだめなら修理に出すか買い替えしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヘッドからこのようにインクが出てくる、というのは、詰め替えようインクのせいだけだと思いこみたかったのですが、、、それで、機械が故障してしまうのでしょうか?けっこうショックです。