いちばん失敗した人決定戦

大学生です。駅員さんに聞く前に、こちらで質問させていただきます、。
4月中旬~5月11日までの定期券を購入しました。その際学生証と一緒に、通学定期券購入証明書を見せ、購入しました。
しかし、その通学定期券を8日になくしてしまいました。月曜日からまた学校に行くので、通学定期券を新規で買うことになると思うのですが、この場合もまた通学定期券購入証明書を見せなければならないのでしょうか?
ちなみに区間の管轄会社はJR東海と西日本です。

A 回答 (5件)

通学定期を新規購入するときの大前提ですね。

「通学定期券購入証明」とともに「通学証明」がひつようです。「通学証明」は学生証と兼用のものもあればそうでないものもあります。

>いくら学生でも、確か一年に10回程度しか学割定期券を購入することができなかったはず。
「学割証」による「学生割引乗車券」の購入とまぜこぜになっていませんか?
学割乗車券は100kmを超える区間を乗車するときに「学割証」を提出することで、(学生であれば)誰でも(100kmを超えれば)どんな区間でも購入できる乗車券です。
学割証の発行枚数は、学校によって一人当たり年間枚数が制限されていることがあります。

>その際学生証と一緒に、通学定期券購入証明書を見せ、購入しました
とあるように、「学割定期」だと思っているものは「通学定期」と言うのが正式です。通学定期は、自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの合理的な経路に限って購入可能な定期券です。
#4さんのように1ヶ月×12回という買い方をする人もいるでしょうし、更によくなくす人は増えてしまいます。最も余りたくさん発行しすぎると、転売してるんじゃないかという疑いが掛かるのは明白ですが。
    • good
    • 8

通学定期券購入証明書は必要かという質問については、他の方が回答されているとおりです。



>いくら学生でも、確か一年に10回程度しか学割定期券を購入することができなかったはず。
??すいません少し教えていただけないでしょうか?私は、1ケ月ずつ合計12回定期券を購入していますが、、本当はいけないんでしょうか?
→いいえ、一向に構いません。「1ヶ月定期×12」は「6ヶ月定期×2」に比べて相当高くつきますのでJRのお得意様です。(笑)
ただし、よく落としたりするのでしたらその方がいいですね。JR東海と西日本にまたがった区間ならICOCAにもできないので紛失再発行もできませんし。

>そのたびに「学生課」のようなところで申請して回数をチェックしているはずです。
ということは、JRが、大学のほうに今、○○というものが定期券を買ったよというふうに通知が行くんでしょうか?
→証明書の記載事項に不明な点や怪しい点がない限り、JRからはそのような通知はしません。
    • good
    • 3

はい、証明書を見せなくてはなりません。


証明書は、購入者が通学定期券という割引きの定期券を購入する資格のある方であることを証明する物です。

最近は継続購入で年度(4月ですね)を越えない物については証明書の呈示を省略している場合もありますが、これは常識的な判断から資格が継続していると見なして差し支えないと鉄道側が判断していると言うことです。(年度マタギの詳細な日付についてはいろいろありますので省略します)

従って、紛失したとなれば、購入資格を持っていることを証明できませんから、再度必要となります。

蛇足ですが、規則上、途中退学などで学籍を失った場合、それ以降は通学定期券を使用することはできません。学籍を失ったにもかかわらず通学定期券を使用し続けると不正乗車となります。なお、卒業の場合については卒業月の末日まで有効期間に応じて使用できます。
通学定期券は割引率が高くなっているので、それなりに証明についても厳しくなっています。

なお、期間を重複して購入すること(複数枚の定期で期日が重なることです)はできませんので、紛失がなければ年間最大12枚となります。
今回のご質問では以前の定期の期限が切れた後ですので、特段問題はありません。同一年度内でも定期の期限が切れる度に証明書をみせて購入しても一向にかまいません。
あまりに紛失が激しいなど、他人への譲渡などの不正利用が疑われる場合は別ですが、それ以外はJRとして何かすると言うこともありません。

ちなみに、学生証が通学証明を兼ねているタイプの場合は学生証だけでOKな地域・鉄道もありますが、今回は最初に証明を提出しているので、証明書は必須のようですね。
    • good
    • 1

同一年度内の継続定期券を購入する場合以外は通学定期券購入証明書が必要です。

今回は紛失のため「継続」ではなく「新規」の購入と一緒ですから、購入証明書は必要になりますね。

学生証だけでは「その大学に入学した」ことは分かっても、「今もその大学に通学しているかどうか」が分からないので「在学証明」にはなりません。
    • good
    • 1

必要です。


いくら学生でも、確か一年に10回程度しか学割定期券を購入することができなかったはず。
そのたびに「学生課」のようなところで申請して回数をチェックしているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>いくら学生でも、確か一年に10回程度しか学割定期券を購入することができなかったはず。
??すいません少し教えていただけないでしょうか?私は、1ケ月ずつ合計12回定期券を購入していますが、、本当はいけないんでしょうか?
>そのたびに「学生課」のようなところで申請して回数をチェックしているはずです。
ということは、JRが、大学のほうに今、○○というものが定期券を買ったよというふうに通知が行くんでしょうか?

お礼日時:2007/05/12 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!