電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高速バス(夜行)を探しています。
中学3年の娘が一人で東京から大阪まで行きます。
娘は長旅などは慣れているので、今回往路だけ高速バスを使ってみることにしました。
向こうに着いてからの心配はいらないのですが
行くまでが心配です。

夜行バスに一人ということで、どのバスも中学生でも乗れるのでしょうか?

今考えているのは、JRのドリーム号かシティライナー.JPの3列シートです。
私自身高速バスには乗ったことないので、選ぶに迷っています。
どちらの方が良いのでしょうか?アドバイスなどもつけてくださると助かります。

A 回答 (7件)

はじめまして。


私も時々業務で東京~大阪へ行くときは新幹線代を浮かすため前夜
深夜バスを利用します。
もっぱらJRバスです。
金額面;
JR青春ドリーム号(東京~大阪)。。取れれば5000円で安い
JRドリーム号(東京~大阪)。。1万弱なのでまあまあ安い。
JRバス内は2列席がほとんどで満室だと結構背もたれをあんまり倒せないので結構子供さんだったら6~7時間は辛いかもしれません。
途中数回PAに立ち寄り10分休憩でPA内へバスより降りて休憩できます。
三ケ日ICで一旦バスは高速を降りて運転手交代し再度高速へ乗って一路大阪へ行きます。
☆注意事項
PAへ立ち寄り10分休憩時はバス近辺で必ず待機する。(トイレ位にし終わったらすぐバスへ戻るように。;できればトイレも乗車前に。。)
※深夜の為同じようなバスが結構立ち寄る為どのバスか子供さんだと
見分けが付かなくなりますよ。(特に注意する)
※バス内では運転手の背側、窓側ともカーテン閉める(室内へ明かりをもらさないため)為暇ならMP3プレーヤ等で音楽聴くとかしたほうがいいかも。
気をつけて送ってやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注意事項までお書きいただき大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 20:57

2です。


「日本バス友の会」というのに入っていまして、(バスの好きな人たちの集まりです)メールが回ってきて、NHKで、高速バスダンピングの実態というドキュメントをやっているから、見たほうがいいという薦めで、見ました。
そのため、ちょっと、神経質になったかもしれません。
そのお値段なら、平均的ですし、問題ないと、思います。
自分の体験で、トイレ休憩後の点呼が危なっかしい会社もあったものですから。
スキーバスなどは、大手で、受けて、小さい会社に回すことも、あったようです。
改善の方向にあるとは、聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5500円は大丈夫なのですか・・・迷ってしまいますね。(笑)

お礼日時:2007/05/12 20:59

私鉄系(阪急バスや京王バスなど)でもJRと同じように3列独立シートを採用しています。


各社のサイトも参考にしてください。
http://www.highwaybus.com/
http://bus.hankyu.co.jp/
http://www.kintetsu-bus.co.jp/
http://www.kanto-bus.co.jp/
    • good
    • 0

>どのバスも中学生でも乗れるのでしょうか?


休日なら問題ありません。平日なら補導食らう可能性が若干ありますから対策が必要ですが。

>どちらの方が良いのでしょうか?
レディースドリーム号を1か月~21日前にネット予約できたら、5480円ですから、それが一番いいかと。(レディースは人気あるから取れるかどうかは疑問ですが。)
別に3列だったら、女性専用車じゃなくてもいいですが。
なお、別にツアーバスでもいいと思いますが。バスの構造から、よっぽどの事がない限り、事故しても死なないと私は思ってますから。平日に東京~大阪をバス移動でしたら、私は4列ツアーバス使ってます。(高確率で隣には人が来ないから)

なお、早割が取れない場合で、お住まいの場所によっては、京阪バスとか奈良交通とか近鉄バスを使った方がいいかもしれません。
私は近鉄奈良線大阪側在住ですが、東京に3列バスで行くときは、大阪じゃなく奈良まで出向いて、奈良から横浜までバスに乗って電車で東京まで行きます。このバスは名阪国道経由なので経費が安いのか運賃が割安です。
新宿へ行くときは、町田で降りて小田急、渋谷へは横浜で降りて東横線、東京へ行くときは横浜で降りてJRの方が、東京まで高速バスより安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

休日なので、補導は大丈夫かと思います。
出発はもう迫ってきておりレディースドリーム号は取れないですが、ドリーム号を検討してみようと思います。

お礼日時:2007/05/12 19:40

私は大学2回生の時に初めて1人で夜行バスで東京までJRバスを利用して行きました♪JRバスの3列シートなら一人でゆったり座れて隣の知らない人と密着~なんてこともないし、運転士さんも2人交代制でアナウンスも丁寧でしたし安心&快適な旅でしたよ^^


私以外にも1人だけで乗っている女性もたくさんおられました★
シティライナーには乗ったことはありませんが、個人的にはJRバスは信頼していいかなと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談助かります。
JRバスは好評もあり、信頼できるバスということがわかりました。

お礼日時:2007/05/12 19:39

無名といっても、地元では、実績があったりするところも多いです。


余りにも少ない台数で、切り回していて、値段が安すぎるところは、警戒したほうが、いいかもしれません。
3列シートは、楽ですよ。
チケット購入のとき、周囲を女性にしてくれるかどうか、確認しては、どうでしょう。
2列の席の隣りが男性だと、お嬢さんも落ち着かないかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
シティライナーというところは5500円で行けるところです。これは安すぎるのでしょうか?
少ない台数で切りまわりしているかはわかりませんが、一応3列シートなのでと思いまして。

補足日時:2007/05/12 19:36
    • good
    • 0

JRバスの場合は値段は高めですが、運転士が二人以上乗っていたり、定期的な休憩を確実に入れるなど安全面で安心できます。



無名のバス会社の場合、最近は多少改善されましたが以前あったあずみ野観光バスの事故のように安全を等閑にして料金を安くするような
そんな会社が現在も数多く存在しているのも確かです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/to …

ただ、バスでの移動は電車などに比べ費用は安くなりますがその分安全性が低下すると言う難点もあります。
何をとるか?と言うことを明確にしたほうがいいかもしれませんよ。


バス自体は、中学生一人でも乗ることはできます。
(ただし、チケットを購入する際に窓口などで一応確認しておいたほうが安心です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな事故があったのですね。
やはりJRバスが安心なのでしょうか。

お礼日時:2007/05/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!