靴の消臭に「10円玉」を入れておくと良いと聞きました。
片足ずつに何枚ぐらい入れておくと良いのでしょうか?
それは、入れっぱなしにしておいても良いのでしょうか?(次に履くまで)
また、新しい硬貨のほうがいいのですか?古い10円玉のが良いのか?
またまた、そのまま入れた方が良いのか、小さい巾着を作って入れておいても
効果は変わらないのでしょうか?
これで、効果があるのならぜひ試したいと思っております。
よろしくお願いします。(*^。^*)

A 回答 (2件)

10円玉の銅イオンが持っている殺菌効果や臭いをおさえる働きにより、これを靴の消臭効果に利用するのです。

これは古いものでかまいません。10円玉を片方の靴に1個ずつ入れて置きますが、2~3枚という人もいてまちまちです。焼酎を霧吹き器で靴の内側に吹きかけると臭いが、かなり取れるという人もいますね。

あと10円玉にはぬめりを取る効果もあります。。ながしの下は、ぬめぬめしていますが、ここに、10円玉を2~3枚入れとくと、ぬめりがつかなくなります。
もう一つは浄水効果。花瓶に花と水を入れてそこに10円玉(これはきれいなほど良い)を2~3枚入れとくと、花が普段より長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。(*^。^*)
10円玉って凄いですね。
ヌメリにも利くんですね。
切花にまで・・・
いやいや、本当に凄いですね。
早速、お家に帰ったらやってみます。

ところで、小さな巾着の中に10円玉を入れて
それを靴の中に入れても効果は変わらないのでしょうか?
また、質問してしまってごめんなさい。

◆Naka◆

benjaminさんのおっしゃる通り、10円玉に限らず、銅でしたらその銅イオンのはたらきによって、バクテリアの繁殖が妨げられ、匂いが抑えられますので、かなり確かな効果が期待できますね。
ただ、できればあまり表面が酸化していない方が、即効性が大きいと思われます。
10円玉は「そのまま」でも「巾着を作って入れておいても 」効果は変わりません。でも使用後の10円玉で買い物をするのは、何か気がひけますね~。 (^^;)
10円玉の消臭効果については、下記(↓)参考URLにも載っていますので、ごらんになってみてください。

参考URL:http://members5.cool.ne.jp/~enrich/cleaning/clea …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のページ拝見しました。
重曹も利くのですね。
「10円玉」を大切にしていこうと(*^。^*)
また、質問するときはよろしくお願いします。