プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて派遣会社に登録し、現在金融機関に勤務しています。月に1,2度、仕事を紹介していただいた担当の営業さんに会う機会がありますが、その度に飲みに誘われます。また休日にも(どうでも良いような)メールが入ります。これって暗にくどかれているのでしょうか。それとも単なる社交辞令か私の自意識過剰でしょうか。派遣は初めてで実務経験ゼロ・社会経験ゼロにも関わらず要資格の大手に勤務していることは周囲からすると若干妬まれています。応募者多数の中無資格の私が配属されたことは私自身少々不思議にも感じています。勤務中に呼び出されて業務内容に不安がないか、と聞かれるついでに誘われることもあります。軽く流していますがこの先の対応に困ってしまいます。なお営業さんは既婚者で若くてなかなか格好の良い方です。ご回答おまちしております。

A 回答 (7件)

その営業マンの行動の真意として考えられるのは2パターンです。



(1) 本当に質問者さんの能力や面接態度等、他の方にはない魅力(派遣スタッフとしての)があり、無資格者の質問者さんを自分の判断で配属したので、本気で気にしている(あくまで派遣スタッフとして)だからなかなか仕事場では話せない様な仕事上の悩み等のヒアリングと質問者さんのストレス解消の為に飲みに行こうと誘っている。

(2) 仕事の範囲を超えて、個人の感情で質問者さんを気に入ったので無資格ながら担当の現場へ配属を行い、外面としては、(1)(つまり仕事上の事)の様に振る舞い言い訳ができる状態にしておいて、プライベートでお近づきになりたい。

(1)の方なら真剣に仕事に取り組んでいる非常に良い営業マンだと思います。
(2)なら社会人としてダメですね。プロ意識が欠如してます。

質問者さんが迷惑だと感じているのなら、営業マンの上司の方に相談する事を強くオススメします。営業マンと立場が対等の人であれば上手くいかない可能性(口止め等されている)があるので、上司(なるべく役職上位者)がベストでしょう。後はその派遣会社の判断になると思いますし、良心的な派遣会社ならこれで問題解決するはずです。

※それでも解決しなければ、今お勤めの大手企業の派遣担当者に相談しかないですね・・・。
その担当者が動いて担当を替えてくれるかもしれませんが最悪の場合その企業との契約を破棄する可能性もあります。
そうなると当然、質問者さんの仕事もなくなってしまう可能性大です。
そういう事不当な解雇があった際、派遣会社は代わりの現場を全力で探す義務が発生します。ここできちんと対応してもらえば良いのでしょうが・・・
もし、次の企業を紹介してもらえなければ、最悪訴えるという選択肢もありますよ。(その営業マンがプライベートの誘いをしてこなければ仕事を無くす事はなかったわけですから)※

と、まぁ※~※の様な派遣会社にとって最悪の事態も考えたら、派遣会社の営業マンより上司の方に伝えれば事足りるでしょう。ちょと大変かもしれませんが、事務所に行った際にちょとその上司の方を呼んで話せばOKです。

ちょっと文章的にわかりにくいと思いますが、許してください><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変的確な回答参考になります。私はご回答いただいた(1)として受け止めたいと思いますが、最近派遣先の社員の方が不審に思っているようで「なんでまた来るの何か用事でもある?」なんて聞かれていたんですよね。変に誤解されても噂されても困りますし、ただ私も生活がかかっているので無下に断って立場を悪化させたくないですし。もちろん深い関係になる気はさらさらありませんが、このまま軽く流しておけば良いですよね。もしこの先ずっとしつこいようであれば上記のように手続きしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 23:28

こういうことは書きたくないですが、派遣会社の営業に


まともな人はあまりいません。
実際、自分自身が派遣会社で登録して働いたことがあるので
わかるんですが、派遣の営業は、一般の会社の人間に比べて、
どこか非常識な人間が多いです。
(まともな人間もいますけど、私が会った営業はなんか変なのばかり)

多分、貴方が実務経験ゼロ・社会経験ゼロで無資格なのに
大手の金融機関に配属されたのは、おそらく多数の応募者の
中で貴方がその営業の人間のタイプの女性だったからだと思います。

お近づきになりたい(Hしたい)という下心は十分ありますよ。
飲みに誘われても、それだけで終わることはまずないでしょう。
絶対に行くべきではないです。
遊ばれて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣先の社員さんも営業がよく来るなあと思ってるみたいなんですよね。この間はまともに「なんでまた来るの?おかしいよ」などと言われていました。周囲の他社の派遣社員の方からも若干妬まれています。やはり下心ありありですか。十分気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 22:57

一度、担当したので心配なんではないですか?


初めてのはけんでしょ?

>勤務中に呼び出されて業務内容に不安がないか
長く勤めてもらいたいので心配してるんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに初めてなので心配はされていると感じます。そのために飲んで悩みでも聞いてあげたいなどという親切心なのでしょうか?真意がつかめず困っています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 22:52

私も派遣会社で働いたことがありますが、そんなプライベートなお誘いを受けたことは一切ありません。


明らかにくどかれていると思いますよ。
質問者さまは文章を読ませていただく限り、その方に惹かれるなどしてはいらっしゃらないようなので、大丈夫とは思いますが・・・
今のように軽く流していれば大丈夫だとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣は初めてですし、派遣の仕組みもいまいちよく分かっていないため不安なのですが、今自身の仕事のことで手一杯ですので営業さんとの関係も失礼なく、そつなくこなしたいです。もちろんお誘いに乗るつもりはありません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 22:48

気が進まないのであれば、断りましょう!


親が厳しくて、、、とか、彼氏が焼きもちやきで困ってるんです、、、など適当にかわしてみては?
これから営業さんだけでなく、派遣先の方からも誘われる事も多くあると思いますが、いちいち付き合っていては、きりがありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。仕事でもいっぱいいっぱいですので。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 22:38

私も派遣でそういうのがありましたが・・


普通営業マンと(担当)2人で仕事以外で会ってはいけないそうですよ

担当の本人から聞きました

多分好意でしょう

既婚者なら特に流すのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務先の上司も営業がよく来るなあと思っているみたいなんですよね。変に誤解されたり噂にされても困りますしね。既婚者なのにおかしいですよねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 22:32

プライベートで会う必要はないと思います。


そのまま適当に理由つけて、流していればいいと思います。

失礼ですが、
一発やれれば、くらいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。軽く誘っておいて運がよければ・・くらいなんでしょうかねえ。質問してよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています