プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前から下着を盗まれたり、留守の間に家に他人が入っていたり、庭に侵入したりということが度々ありました。
薄々近所の人が怪しいと思っていたのですが、それが確信に変わり警察の人に見回り等してもらっていたのですが
証拠がないと言うことで何も出来だないままでした。
それが一昨日、庭に侵入しているところを現行犯で捕まえてついに逮捕されました!

その人は今は拘置所?にいるらしいのですが、こういう場合証拠のない窃盗罪も適用されるのでしょうか?
また、住居侵入罪の罰則を調べたところ3年以下の懲役または10万円の罰金とありましたが初犯だったら罰金程度なのでしょうか?

その人には家庭もあるし近所ということもあり、今後どうなっていくのかすごく不安です。
もしこれがきっかけで犯人の家庭が壊れるような事があれば逆恨みされそうですごく怖いです。

A 回答 (3件)

>初犯だったら罰金程度なのでしょうか?



 本当の初犯であれば、住居侵入程度の微罪では起訴猶予です。

もし、仮に、住居侵入の前科があって罰金刑をくらっていても、今回が2度目であれば、今回もいまだ略式罰金です。もし、今回が3度目であれば公判請求されて法廷で、執行猶予付き判決です。

 住居侵入窃盗は危険性が高いので確かに量刑上重くなりますが、色情盗の類型で他のかたの言うような「執行猶予5年」ていうのはまずありえないでしょう。あるとしたら、余罪が半端でない数の場合でしょうね。たとえば、下着何千枚収集していたとか・・・。

 色情盗のようですから、仮に窃盗と併せ起訴しても、「初犯」なら懲役1年から1年6ヶ月・執行猶予2年から3年というところです。

この回答への補足

犯人を捕まえた父に詳細を聞いたところ、(事情聴取されたのも父だけです)
捕まえたときに初犯ではないような事を言っていたそうで
バタフライナイフを所持していたそうです。
銃刀法違反とかも引っかかってくるのでしょうか?

でも初犯じゃなくても罰金程度で収まってしまうのですね、、
すごく腹立たしいです!

質問なのですが、今日で3日立つのですが警察から何の連絡もないのですが
犯人はどうなったかなど警察からの連絡はくるのでしょうか?

補足日時:2007/05/13 14:07
    • good
    • 6

証拠がなければ、窃盗罪は難しいでしょうね。



でも、住居侵入って 大抵なにかの目的でやるので、
今、警察は 家宅捜索などをして、窃盗の証拠を
探しているでしょう。
窃盗の証拠があれば、窃盗で起訴されます。

まあ、そうなると 懲役XX年 執行猶予5年とかでしょう。
証拠がなければ、住居侵入罪だけで、罰金の判例がありました。

逆恨みだけは、相手次第ですからねー。
普通は、引越していくでしょうけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり証拠がなければ難しいのですね、、
犯人は家族がいるので下着類も出てくるかどうか、、
もし家宅捜索をしたら、どれが自分の物かどうか立会いなどするのでしょうか?

しょうこがなければ罰金程度で済んでしまうんですね!
なんだかすごく悔しいですね。

逆恨みがなければいいのですが、、
犯人は持ち家なんですが引っ越してくれる事を祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 14:07

私の知り合いの女の子でストーカーされていてしまいには夜中に住居に侵入され下着数枚を盗んでいたところをそこの家の方に取り押さえられて警察に現行犯で逮捕されたのですが確か罪状は住居不法侵入とストーカー規正法で起訴されました。

その犯人は留置場でかなり反省していたらしく裁判では懲役2年の執行猶予4年で釈放されました。確かそり期間が約2ヶ月くらいだったと記憶してます。被害者と加害者の自宅が近いということもありストーカー規正法に基づいて加害者が被害者に半径何メートル以内(何メートルか忘れました)に近づいたり連絡をとってはいけないと裁判官に言い渡されたそうです。今も加害者は自宅にいるのですが再犯はないみたいです。
今回の場合は、加害者が情状酌量余地があるかないかで状況は変わってきますね。辛いと思いますが体を壊さぬようにがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストーカー規正法というものもあるんですね!
早速調べて見てみたところ、うちは下着と不法侵入の被害だけなので
つけ狙いには該当しないようです、、、

お礼日時:2007/05/13 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!