電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生で強盗をして停学になったと言う話を聞いたんですが強盗で停学ですむんでしょうか?だったら軽い犯罪で執行猶予や罰金刑になっても大学は停学なしで普通に通えるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>大学生で強盗をして停学になったと言う話を聞いたんですが強盗で停学ですむんでしょうか?



強盗の内容次第でしょう

いわゆる暴力による強盗は、問題ですが、いわゆる脅迫であれば、情状酌量の余地は過分にあります

例えば、『自力救済』という概念があるのですが、簡単に説明してみましょう。
(法律に詳しい人は、仔細突っ込むのは勘弁して、寛恕にしてちょw)

 A君は自転車の窃盗にあった。ある日、窃盗された自転車が”とある敷地内”にあり、所有者を特定したが、事実関係を認めない。それでも明白なA君の所有物であることを証明する防犯登録などの証拠があることから、所有権を取り戻すために、脅迫に近い行為を行ない、自転車を取り返した

 
 『自力救済』の事例ですが、まぁ、こういう事例でも、脅迫の内容次第では、世間的な認識も変わりますので・・



>だったら軽い犯罪で執行猶予や罰金刑になっても大学は停学なしで普通に通えるんでしょうか?

 内容次第でしょう
政治運動で公務執行妨害で逮捕されても停学処分にならないこともありえるようですし(苦笑)

もっとも、大学がそうでも担当教授が忌諱したりすることもあるようですがね

まぁ、大学も受講生確保・学費確保の意味で、学生が必要な財政状態の場合もありますので・・・
同時に、進路が確定している場合などは、穏便に・・・というのも事例としては想定されうるものでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 13:59

学費さえ払ってくれたらどうでもいい。



なんて大学も中にはあることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 13:59

「強盗」の理由にもよるでしょう。


遊ぶ金欲しさの強盗なら退学かもしれませんし、生活苦からの強盗なら情状が酌量されることもあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 02:23

長期停学は、就学期間に含まれないことや


その期間の授業を受けられないことによる
単位未取得で、ほぼ自動的に留年になることが多いです

大学としては、時間的、金銭的に十分重い罰則だと思います
その次は強制退学しかないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!