電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が強盗未遂を起こして捕まりました。

本人はしておらず友達4人と居て、その内1人が小さな刃物を持って強盗しました。
他3人は車に乗っていたらしいです。

強盗は五年以上の懲役、未遂の場合でも三年以上と聞きました。いくら本人がやっていないとは言え共犯には変わりないですし、その場合どのくらいの刑期になるのでしょうか。

刑務所に入ったことはなく、過去に鑑別所に入ったことは確かに2回あるはずです。

A 回答 (2件)

いくら本人がやっていないとは言え共犯には変わりないですし

↑
強盗した人と意思の連絡はあったのでしょうか。
あれば共犯です。
なければ犯罪にはなりませんが、警察が信用してくれるか
疑問です。

その場合どのくらいの刑期になるのでしょうか。
   ↑
こういう質問が多いのですが、その為の判断資料が
少なすぎます。

被害金額はどの程度だったのか、どういう形での
関与だったのか、つまり正犯なのか、教唆、幇助
だったのか、反省の態度はあるのか、取り調べに
どう応じたのか、被害者はどう考えているのか、
などなどが判らないと
回答出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強盗した人のご家族や友人などの連絡先をー切知らないため、その人の意思などわからない状態です。

警察の人に聞いてもまだ取り調べ中だから何も教えることが出来ないと言われました。

彼が取り調べに対しどう応じたのかなど詳しくは教えてくれなかったんですが、嘘をつかず素直に話してはくれていると思うと警察の方は言ってました。

それと、これは弁護士さんからの伝言で聞いたことなんですが、私は今妊娠2ヶ月なので子供のことを心配してる、大変な時期に迷惑をかけてしまっていることを反省している、と聞きました。

判断資料が少なくて申し訳ございません。これ以上は今のところわからないです。

共同正犯で同じ罪に問われます。

• 0