電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春大学院を出て会社勤めを始めた者・女です。
入社式後非首都圏グループに配属され、グループ内の同期は皆地元出身の男性で彼女持ちです。
私には彼氏がいません。

入社後頻繁に飲み会があり、帰りが夜遅くなります。
同期の中で一人だけ帰宅方向が同じ男の子(年下)がおり、
私は地理に不案内ということもあり数回送り迎えしてもらいました。
と言っても、同じ電車に乗って、待ち合わせ場所まで(往路)、
もしくは、家の最寄り駅まで(復路)同行するだけですが。

ところが最近明らかに避けられているのです。
わざわざ違う路線を使って遠回りして帰ったり。二次会に行くとかいってふらりとどこかに消えてしまったり。
帰り方聞いたら「俺寄るところあるから別の奴に聞いてや」などとあしらったり。
先日などは、ホームまで一緒に来たのに電車が来てもそこで私を放置して他の同僚とだべっており、
仕方なく私一人で乗って帰りました。
その他にも、一緒に帰ることを避ける言動が少なからず見受けられます。

一度遠方に遊びに行った帰り、終電で1~2時間ほど2人で乗車し私はお酒が入っていたので乗車中ずっと寝てしまい、
到着時に起こされて二人で次の電車に乗り換えたということもありました。

彼が「何度も俺が面倒見て来たんやで」とか「お前も一緒について来てや」とか他の男の子にぼやいており、
それに対して「お前が一番方向近いねんから仕方ないやん」などと返答されているのを聞いてしまったのですが、
私のことを言っていたのだと思います。
帰る方向が同じということは今や同期全員知っています。

何で避けられているのか理由を考えたのですが・・

(1)彼女がいるから、あらぬ誤解を受けたら面倒。
と言っても彼女は会社内にいないから何が起きているか分からない訳ですが。

(2)夜遅く女性と二人きりになって(しかもお酒が入っている状態で)何か誘われているようで気まずい。
好みじゃない女性とそういう雰囲気になるのは不愉快なのでしょうか。
特段嫌いなタイプじゃなくても、会社の同僚とそうなるのは後々面倒になると思っているのでしょうか。
ちなみに彼とは部署が違うので仕事上の接点は今のところ全くありません。
今後配属先が変われば接点も生まれるかもしれませんが。

(3)私のことが嫌い。
普段はとても親切です。
よく話しかけてくれるし、飲み会の席で自分から隣に座ってくれることもある。
一次会終わって帰ろうとしたら二次会に引っ張っていってくれたこともある。
表面上親切にしてくれてるだけで、内心嫌いだと思っているのでしょうか・・

飲み会遊び自体はとても楽しく、この男の子も人として大好きなのですが、
帰りまた避けられるのかと思うと気が重くなって参加したくなくなってしまいます。
今後私は「一緒に帰ろうと歩み寄る」または「自分一人でさっさと帰る」どっちにしたらいいのでしょうか。
前者で迷惑がられたり拒否されたりしたら嫌だし、
後者も自然な状況を作るのが難しいし、自然な状況を作れず彼に冷たいと思われたり他の人たちから仲が悪いと思われたりしたら嫌だし・・

A 回答 (14件中11~14件)

私もNo.1の回答者さんと同様に感じます。


「自分一人でさっさと帰る」が基本だと思います。

会社は仲良しこよしの場ではありません。
毎回誰かと帰りたがるのは、依存しすぎのように思います。
同性であっても疎ましく感じます。

まさか、女性なのだから男性に送って貰うのが当たり前と思っていませんよね。
たしかに女性が酔っ払って一人歩きしているのは危険が伴いますし、みっともないとも思えます。ですが同僚の責任ではありません。

帰宅時の危険を案じて断るあなたを、送る約束で強引に誘ったのなら、
誘った人に責任が伴いますが、あなたは自分の意思で飲みに付き合うのですよね。
一人で帰るために、酔うほど付き合わないで早々に帰宅するとか、
最初から飲みに行かないとか、
自分の身の上の危険は自分で回避する努力責任があります。
あなたのそういう自重する姿勢に反する事を強要される時には、
誰が送ってくれるの?と、約束させれば良いです。
事例として、
仕事でどうしても遅くなってしまい、自力で危険を回避できない場合は、
会社にも責任があるので、同僚の男性に命じて送らせるとか、
気の利く社員が送るとかするでしょう。

日本語の通じる所での事なのですから、遊びのリスクは自分持ちです。
同僚の彼女に見られる訳ではないと思っても、どこで誤解を生むか分かりません。
普段からけじめのつく言動を心がけた方が良いと思います。
言動だけでなく精神的にも自立してくださいね(^o^)丿。

この回答への補足

その彼は、私がひとりで帰ろうとすると、
「女の子一人で帰らせるのはあかんやろ~」と言って、
(自分一人で送ることはしないが)他の同期の子らを同じ方向に導いたり、
自分自身は二次会とかどっか別のところ行くけれど、
他の子らを送りにつかせたり、気配りしてくれます。

他の男の子もそうですが、私を一人でさっさと帰らせるということは殆どしません。優しい子です。
ただ、私と二人きりになるのを避けるのです。

補足日時:2007/05/13 06:06
    • good
    • 0

いや・・・大学院卒業したのなら・・


もう立派な大人でしょ?
一人で帰るのも。道を覚えるのも当たり前のことだと思うんだけど・・・・
一人で帰れない位飲むのでしょうか?
(適度に押さえるのも「大人」ですよ。)

とんでもなく飛び級したというのならば分かりますが・・
    • good
    • 0

私も今年から社会人の女です。



実際に嫌われてるかどうかなんてわかりませんけど、一番可能性が高いのは1じゃないでしょうか?
会社が違っていようと、偶然彼女さんと街中で出くわすことは十分ありえますよね。
既に彼女さんが、質問者さんとその同期の男性を見かけてケンカになったのかもしれませんし、
あるいは、ポロッと飲み会の話を彼女さんにしたら、ものすごい怒られたのかもしれません。

単純に、ちょっと面倒になってきただけって気もしますが。一人でも帰れるんだから、毎回オレに頼るなよ…みたいな。

なんにしても、避けられてると感じるのなら無理にベタベタする必要は無いんじゃないですか?
私だったら、ひとりでさっさと帰ります。

解散になったら「じゃ、私こっちだから」とか「○○線だから」と言って、すぐに駅なりホームなりに歩いていきます。
そのときに、私と同じ駅や路線の人がいれば「あ、オレも○○線ー」って追いかけてきますし、いなければそのまま一人で帰るだけです。

今なら、ケータイで帰り方検索も簡単にできますし、事前に場所がわかれば地図だって印刷できます。
その同期の方がいなければ帰れないわけじゃないんですし、道が不安なら、適当な人に「○○駅ってこっちだよね?」とか聞いて、そのままさっさと帰れば良いのではないですか。
見たいテレビがあるから・美容に悪いから・今日は寝不足だから など適当な理由つけて「私は早めに帰ります」とか言ってしまえば自然にさっさと帰れますよね。

「避けられている?」と感じている相手なのに、一人で帰ったら「冷たい」「仲が悪い」と思われるのではないか、というのも考えすぎと思います。

そもそも、冷たいと思われようが仲が悪いと思われようが、仕事に支障が無ければ良いわけですし。
仕事上の接点も今のところないようですし、そう気になさることは無いと思います。

質問者さんが、その同期の男性と恋人同士になりたいのであれば、話は別ですけど…。

この回答への補足

街中で彼女と出くわすということはまずありませんね。
一緒に行動するのは、
たかが地下鉄の改札口~電車中~飲み屋ぐらいの距離ですから。

お互い都合を犠牲にして一緒に帰っていたという訳ではなく、
「方向が同じだから、どうせなら一緒に帰っていた」というレベルです。
会社のお昼ごはんと全く同じレベルです。
他の人たちも皆そうしているのです。

補足日時:2007/05/13 06:01
    • good
    • 0

最初に聞きたいんですが、どうしても一緒に帰りたいんですか?


彼にはあなたと一緒に帰らないといけない理由はありませんし
あなたが一人で帰れるようになったから大丈夫と自分から言えばすむことです。
>自然な状況を作れず彼に冷たいと思われたり
思われるも何も、一人で帰るのは当たり前だとしか認識されないでしょう。
特別な関係でもないのですから、普通の友人並みの距離にもどるだけでしょう。
>他の人たちから仲が悪いと思われたりしたら嫌だ
最初の送ってもらうって関係自体がおかしいと思われると思うんですが
一人で帰れるようになったからって繰り返せば問題ないですよ。

この回答への補足

えーと、
書き込みからは具体的な状況を想像しにくいと思うのですが、
たとえるなら
「お昼ごはんを一緒に食べる同僚がいなくて肩身が狭い」
というあの感覚と似ています。

いえ、私が不案内だから一人で帰れないのが問題と言っているわけではないんです。いくらでも一人で帰れます。
他の人たちは皆方向が同じなら途中まで一緒に行き帰りします。
自分の都合を多少犠牲にしてでもね。
皆そうやって仲良く一緒に行動しているのに、
私たちだけが、方向が同じなのに意図的に避けて別行動をしている。
これってお互いにとっても仲間全体にとっても、心証を害することではありませんか。
また私自身、この子は好きだし大切な同僚ですし、どうせなら一緒にいて交流したいと思っています。
コミュニケーションが遮断されているようで、嫌われているようで、悲しいのです。

補足日時:2007/05/13 05:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています