プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代後半女性、夫・子持ちです。
同じ職場の男性同僚(30代前半独身彼女なし)の対応の変化に悩んでいます。
今まで気さくに話してくれていたのに、急に話してくれなくなりました。
原因が何なのかと、今までの状態に戻る方法を知りたくて相談します。

状況を説明します(長文です)。
2週間余り前に職場の飲み会があり、同僚と私も出席しました。
同僚は機嫌よく飲んでおり、私もたくさん食べて皆楽しい雰囲気で飲み会を終了しました。
同僚の家が私の帰宅路の途中にあり、飲まない私に「家の近くまで送って」と言われ送る事にしました。
過去にも2度ほど送った事があるので気軽に乗せました。
車中の会話も弾み、時間も8時くらいと早かったため私が途中で「お茶する?」と言ったところ、
途中から同僚が
「あそこにラブホテルあるよね」とか「そこの○○(アダルトショップ)に入ろうか」などと言いました。
私は同僚が飲んでいることもあり『酔ってるんだろう』と思い、
「独身のかわいいコと入れば?」「入った事ないから行ってみたぁい(冗談です)」と言って
会話を流してました。
その話の後は同僚の家近くまで、仕事や趣味・同僚の恋愛についての会話を
今まで通りしていたつもりです。
で、その日はそのまま同僚の家近くまで送り、1日を終了したのです。
ところが、その後会社に行ってから同僚の態度が変なのです。
仕事や趣味の件でメールを1日1回していたのですが、こちらが送っても返事が来ないし、
同僚発のメールが来なくなりました(今までは週1回はあった)。
忙しいからかとも思いましたが仕事のメールの返事も2週間ないです。
また、仕事中の会話が急に敬語になりました。休憩時間や終業後にしていた雑談もしなくなりました。
どうもこの2週間避けられているようです。
原因があるとすれば、帰り道のラブホ・ショップ話としか思えないです。
ここだけ今まで話した事ないような感じだったので。
私が「お茶する?」と言ったのがいけなかったのでしょうか?

私としては仕事上のパートナーなので、急な態度の変化で仕事がしづらいです。
そして、異動後の緊張していた職場で初めて気さくに話してくれれた同僚なので、
今後も同僚・友人として以前の状態に戻りたいです。
仕事でこんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、
2週間話さなくなって、同僚が私にとって大切な友人だった事が良くわかりました。
ちなみに私は「ブス・デブ・暗い」と3拍子揃った晩熟です。異性の友人はいません。
仕事は真面目にこなしているつもりですし、家の事も人並みにしているつもりです。
同僚は気さくで男女問わず多くの友人がいます。
見た目チャラチャラした感じですが、仕事はできる人で職場でも頼りにされています。
同僚にとって私は今まで『姉』のような存在だったと思うのですが…
もう、仲の良い同僚に戻ることはできないでしょうか?

A 回答 (5件)

多分の領域を出ないのですが、同僚の彼は質問者さんが誘えばOKだと思っていたので、断られてショック!



重ねて、酔った勢いで誘ってしまった恥かしさで合わせる顔がない・・・という感じじゃないのでしょうか。

週一の彼発メールに対し、一日1回の質問者さん発メール・・・となれば、彼は質問者さんが既婚なのに自分に好意を持っていると思っていても仕方ないわけで、そのうえ「お茶しない」と言われれば、ソッチの方へ妄想が膨らんでも仕方ないわけで。。。

でも、酔えばラブホに既婚女性を誘う人なので、仲がいい状態に戻ってしまうと、次回同じシチュエーションがあれば、かなりまずくないですか?
なんたって、
>同僚が私にとって大切な友人だった事が良くわかりました。
なんて思うくらいだから、次回は断れなくなっちゃうんじゃないの?

今の生活を大事にしたいのなら、彼との仲を戻すことを気にするよりも、誘惑に打ち勝った自分を褒めたたえてやってください。

彼は、多分もう少ししたら機嫌は直ると思います。そんな男、放っておけばいい。(仕事できても、頼りにされていても所詮、ラブホに誘う男だよ)
でも、その気も無いのに男性にメールするのはオススメしませんけど。。。

辛口でごめんね!
でも、同僚彼はハタからみたら、間男願望の男にしか見えません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>辛口でごめんね!でも、同僚彼はハタからみたら、間男願望の男にしか見えません・・・。
 他の回答者の方も同様に「同僚は間男願望男」と思っておられるようです。
 気付かない私がもう少しで本当にバカを見るところでした。
 気付かせて頂きありがとうございます。

私は「女」を捨てているので、まさか女付き合いに不自由しない人から
「女」として見られるなんて正直考えもしませんでした。
ですので、原因を考えた時しばらく思い浮かびませんでした。
「お茶する?」って言葉が引き金になるなんて脇が甘すぎますね。
という事で同僚の誘いの言葉も「誘い」だなどと考えたのはつい2日ほど前。鈍感ですよね。

>誘惑に打ち勝った自分を褒めたたえてやってください。
 ただ気付かなかっただけで、誘惑に勝ってなんてないんです。
 あまりの鈍さに恥ずかしいし、情けなくて泣きそうです。

同僚とは今後一線を画して、職場で対応していきます。
そして、私自身がもっと人を見る目を養わないとダメですね…

お礼日時:2007/12/11 00:45

同僚男性の態度は、ちょっと大人気ないですね。


オバサン(失礼!)に断られてプライドが傷ついたのかも知れませんが、仕事で私情を出すのはどうかと思います。
言わば、不倫をせがんだ訳ですよ?
断られて当然、の状況ですね。
それで傷つくぐらいなら、最初から言わないこと。
要はお子ちゃま、ということでしょう。

質問者様は、でんと構えて、お子ちゃまに振り回されないこと。
「なんか最近、冷たいわよね?」と、横目で睨みながら突っ込んでみるぐらいの余裕が欲しいです。

「お茶する?」は言わないほうが良かったかな。
プライベートな時間に、俺と二人っきりになりたがっている、という期待感を煽ったように思えました。
男は、軽薄なのが多いから。
そういう人間は得てして自分にいいように物事を解釈します。
単なるお友達の領域から一歩、踏み出したように見えたのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の同僚の態度はやはり社会人としては大人気ないですよね。
私も今回の事を反省して、同僚との対応をもう一度考え直したいと思います。

お礼日時:2007/12/12 01:53

残念ながら今までは「あわよくば」との下心を温存しつつのお付き合いだったような気がします。

つまり仮の姿だったのではないでしょうか?私には彼がチャラチャラした感じそのままに映ります。しかし仕事が出来て、職場でも頼りにされているとのこと。

ここから読み取れるに
「誘ったものの失敗しちゃったなぁ。これを職場で言いふらされるとやばい。今まで築いた信用がた落ちじゃん」
と警戒態勢に入ったのでしょう。本性はプライドだけ高いが彼女がいなくて性欲を持て余し、適当な相手を探すずるい男とお見受けしました。
これを良い機会に仲の良い同僚は断念した方が賢明ではないでしょうか。仕事上は普通に接してください。
いくら同僚とは言え、男性と二人きりに(多分彼はもう誘わないでしょうが)ならないことを心がけたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>つまり仮の姿だったのではないでしょうか?私には彼がチャラチャラした感じそのままに映ります。
 先に回答していただいた皆さんも『間男願望男』と言っているし、きっとチャラチャラしているのが本当の姿なんでしょう。
 私は表面しか見てなかったんでしょうね。

>適当な相手を探すずるい男とお見受けしました。これを良い機会に仲の良い同僚は断念した方が賢明ではないでしょうか。
 傍から見れば誰もが同僚が「あわよくば」と思っているとわかるのに、私にはそれが見抜けませんでした。
 私なんかにそんな事思う人いないと思ってました。内も外も女らしさのかけらもないので。

「あわよくば」と同僚に思わせた原因が自分の普段の行動にある事も気付きませんでした。
まわりの同僚はなんと思ってたか…と考えると恥ずかしいし、ショックで当分立ち直れないです。
明日からまた仕事ですが、今後は普通に同僚として対応していきます。
自分の行動も同僚に対してだけでなく全体的に見直したいと思います。

お礼日時:2007/12/11 10:07

こんにちは。


たぶんその同僚の方は、もし機会があればあなたとそういう関係になりたいと思っていたんじゃないでしょうか。そういう気持ちに、あなたの「お茶する?」で火が着いてしまい、ホテルに誘った。でも断られてしまった。もてる(?)同僚の方にとっては、自称「ブス・デブ・暗い」(すみません、そのまま言葉を借りました)のあなたにすべもなく断られたことで、プライドが傷ついたってことじゃないでしょうか。
あなたにとって仕事上で必要な存在であれば、相手にとっても同じでしょう。そのうち何となく普通に戻れるのではないでしょうか。
ムリに低姿勢に出て表面上元に戻っても、「今度は断らないだろう」って、また同じ要求をされることになると思いますよ。
ちょうどいい機会なので、少しこれまでの付き合い方を見直してみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚は多少気分を害した程度なんですね。
社会人だから普通に仕事していればまた同僚として元には戻れそうで安心しました。
ただ、私の同僚への態度が事態の根底にあるのがわかったので、
今後は対応を改めて、誤解のないようにするつもりです。

心身ともに全然女らしいところがない私でも、
男性からすれば『誘われたんだから頂きます』みたいな事になっちゃうんですね…。
私の頭には性別抜きに本当に「友達になれるかな?」と思ってた人で、
仕事でも頼りにしていたので、出てきた同僚の本心と自分の行動が甘かった事実にショックを感じています…。
結婚後に「異性の友人」ってありえないか…。私がバカでした。

お礼日時:2007/12/11 09:32

仕事上のパートナーで近くにいるんだったら、仕事の用事はメールで済ませないで直接話しをすれば済むことでは?



その同僚の気持はよくわかりませんが、あなたも今まで少々勘違いしていたのではないですか?彼も酔った弾みで言ってしまったことを後悔しているからそういう態度を取っているのかも。
同僚が大切な友人…気持はわからなくもないですけど、あなたには家庭があるのですし、最初からある程度の距離をおいて接することも必要だったのではないでしょうか。ついついウマがあうと垣根が低くなってきてしまったり、何か勘違いをしてしまったりということは多々あることですが、これを機に一線引いた方がいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の事は私の人生経験の不足・鈍感さから招いてしまったと反省しています…。
自分はもう「女」ではないと思っていたので、自分の行動・発言がこんな事を招くとはまったく思っていませんでした。
この質問をする2日前まで「帰り道の会話が原因?」という事すら気付いてなかった。
本当に勘違いなオバサンです。
メールも営業系で連絡がすぐ取れない時は他の男性同僚と同様にしていたつもりですが、
私は既婚なのだから、社用以外でのやりとりはすべきではなかったですね。
これ以上誤解を招いてしまわない様、一線を画して対応してみます。

お礼日時:2007/12/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A