プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーディオAF28に乗っています。マフラーが詰まってしまい、対処しようと思いました。そこでマフラーにドリルで穴を開けようと思うのですが、どこにあければいいのでしょうか??また、あける事について皆さんはどう思いますか??

A 回答 (7件)

先の回答者さんのご指摘どおり穴を開ける対処法はお勧めできません。


エンストしてしまい、再始動も困難などの場合に、交換用新品マフラーが届くまでの応急処置で穴を開ける場合がありますがリスクが高い上に効果は期待できません。

原付のマフラーはエンジン側から出口まで二重三重の構造になっていますので(排気がマフラー内で3回以上Uターンしてから出ていく)穴を開けるにも開ける場所と数の判断は難しいと思います。
もし、穴を開けて調子が戻ってもそれは一時的なものだと思います。
マフラー内部にドロドロしたカーボンとオイルの混ざり物が蓄積しているのですぐにまた詰まります。
新品交換をお勧めします。
主観ですが費用は2万~3.5万円程だと思います。
    • good
    • 2

http://www.estc.vis.ne.jp/lesson1.html
単純に排気側(B)が詰まってるだけなら穴を開けちゃってもいいですが(Bの位置に限る)後ろから見て直接貫通するような形で穴が開けられているのではなくその途中に管を塞ぐ形で遮蔽版が入っていますので、これに穴を開けると消音の効果や排気の効率が変わるので走らなくなります、また音が大きくなるのとスピードが出なくなります。

分解して清掃できる構造のタイプのマフラーであれば、分解清掃をお勧めしますが、原付などはそれが出来ないタイプのがほとんどなので、出来ません。

マフラーがただの1つの気室であれば穴あけで通じるようになって元通りとなりますが、幾つにも気室が分かれた構造となっていますので、その全ての経路を通じるようにしないといけないので、それが出来ないのであれば、しちゃダメということです。

分解しようにも溶接されてるので分解できないですし。

快適に走りたいのであれば、交換をお勧めしますよ。
    • good
    • 1

穴をあけるなどもってのほか、常識が疑われます。


暴走族にでもなりたいのでしょうか。マフラーは消音器と言うもので音を小さくするためのものです。それに穴を開けると消音されていない排気が噴出すことになります。もちろん整備不良で捕まります。
素直にマフラー交換することですね。常識のある方ならそうしますよ。
    • good
    • 1

>あける事について皆さんはどう思いますか??


非常に珍しく興味深い判断です。

>どこにあければいいのでしょうか??
開けても何も出ないと思います。
まぁ多少はカーボンのカスは出るでしょうが。

>マフラーが詰まってしまい、
これの判断の客観的な判断の根拠は何でしょうか。
現実に詰まっているなら除去しなければなりません。
たとえばイタズラされて異物を詰め込まれたなどです。
マフラーが分解できればいいのですが、分解が困難な構造の場合は交換になります。
穴を開けて取り出すなど外科手術的な修理は行いません。
    • good
    • 0

>あける事について皆さんはどう思いますか??


ありえません。

スクーターのマフラーは内部構造が複雑で昔の2ストバイクのように焼いて戻るものではありません。

>マフラーが詰まってしまい
調子わるい(書いてませんが)のが、本当にマフラーが詰まりなのか解りませんが。
詰まっていると判断できるのなら、素直にマフラー交換がいいでしょう。
    • good
    • 0

焼いたら素材が劣化します


耐久度も減ってしまいお勧めできません
素直にバイク屋に相談してみてください
    • good
    • 1

絶対にやめて下さい。

爆音になりますし、いいことありませんよ。
逆にパワーダウンする事も予想できます。
カーボンやオイルの詰まりについては、マフラーを焼くという作業を行います。
車体から取り外し、バーナーなどで焼きます。
充分に熱くなったらハンマー等で軽く振動を与えてやり中にこびりついた物を落とします。
冷めたらマフラーを縦や横にして中の異物を外に出します。
後は車体に取り付けして終了ですが、排気ガスケットを新品に交換した方が尚良いでしょうね。
作業手順は以上ですが、効果あるのか正直わかんないかもしれません。

新品マフラーに交換を薦めますよ。1万以下8千円位だと思います。
バイク屋に依頼して掃除してもらう手もあります。
これだと3千円位高くて5千円位です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A