プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月からイヤイヤって言っていたんですが、1歳4ヶ月になって 何を言ってもまずは、「いや~ん」っていうのが、ひどくなってきました。
おまけに先週の月曜日に風邪をひいてからは、ママべったりになって、すぐに抱っこやおっぱいをせがんでばかり。もう風邪はすっかりよくなってきてるんですけど。おっぱいは、ちょっと口さみしくなってくると今さっきあげたばかりなのにすぐに洋服をめくってもらうまで要求するんです。
朝起きておっぱいを飲ませてもらうまで、ずーっとおっぱいをバシバシ叩いて泣いておねだり。
その後にオムツ交換をしようとすると嫌がって、逃げ回って、ズボンも脱がせられない。今度はオムツをするのにゴロンってしないし、洋服も着せられないので、寝ているパパさんを起こして二人がかりでやっと。
洗面してると歯ブラシを持ったのも一瞬。磨かずにポイッ!して石鹸かせ~!水遊びしてずーっとやめなくて、水道を止めたり、踏み台から降ろすと泣いて。
ご飯が出てくるまで、ちょっとも待てないし、ご飯を食べてる時も自分で食べてるんですけど、自分のしたいこととタイミングがあわないと気に入らなくって、スプーンをポイって投げたり、お茶碗をポイッ。
自分がご飯を食べ終わるとすぐにおっぱいちょうだいとおねだり。
お茶碗を洗おうとして水を出し始めると流しで水遊びした~い!っていうから、狭くて大変だから、しばらくして終ろうとすると何分でもやりたがって泣く。
他のものを持たせようとすると怒ってなくし、一緒に遊ぼう~としつこいんです。
抱っこしてってうるさくって、重たいのでしばらくで降ろすと一秒も持たなくて、 家事もなかなか出来なくって、仕方なくおんぶするけど、10キロ超えてて重くって1時間が限界です。
ご飯を食べてお着替えさせようとしても、タンスの中身を見てあれとって~って着替えないし。着替えようとしても、あちこち行っちゃって時間がかかって仕方なくて。
パパさんは、朝9時~22:30仕事でいないので、ほとんどママ一人でやっています。昼も毎日公園とかに散歩行って遊ばせているので、運動不足はないと思うんですけど、何だか最近聞き訳がないっていうか、我がままっていうか、へとへとになってきました。
今日は、パパさんが見るに見かねて、じいじ、ばあばとこへ遊びに連れて行ってくれたんですが、おっぱいなんていわずにご飯もしっかり食べて、沢山遊んでいたらしいんですけど、ママが戻った途端、すぐにおっぱい!の嵐です
なんか一人でなんでもやりたがるけど、うまく出来なくて、一人でイライラするのか怒って泣いて、かんしゃくおこして、物を投げたり、ペシッと私や自分の顔を叩いたり、もうかなり大変なんですけど、うちだけかな??
どうしたら、上手く行くのか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

イヤイヤ期と甘えたいんだと思います。

うちの子はもうすぐ3歳ですが着替えもなかなかだし、手を洗いに行ったら10分以上水で遊んでます。そして水を止めると大泣き。
1歳4ヶ月なので駄目なことは駄目としっかり言い聞かせてもいいのでは・・・。ないてもしばらく様子をみて。 
おっぱいはやっぱり子供の精神安定剤なのでは?卒乳をまだ考えてないならほしがるだけあげてみては?それが苦痛なら思い切って卒乳してみてはどうですか?
一人で育児をするって大変ですよね。旦那の帰りが遅いとホント自分独りでイライラもしますね。たまには、一時保育など利用してリフレッシュするのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!