こんにちは。
かの有名な十四代について調べていたら醸造元として、高木酒造と鳥本酒造の二つの蔵の名前が出てきたのですがどういう事なのでしょうか?

どなたか詳しい方御存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蛇足。



社名変更は高木専務が杜氏になってからのようです(未確認)

ですので、高木酒造の十四代は高木専務が、鳥本酒造の十四代は別の人が仕込んでいたようです(これも未確認)

普通の酒蔵だと「杜氏は、外から招いて仕込んでもらう」のが一般的ですが、ここは跡取りが杜氏として修行して身内で仕込みしてるので「味は確か」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

私もそう考えた事があったのですが現在も鳥本ブランドの十四代でてますよね?
つまり二つの社名で十四代が発売されているのじゃないかと。
後、高木酒造の杜氏はずっと高木さんだと思ったのですが・・・

いったいどうなっているのでしょうね?
まぁ呑みたくても定価で買えないんですけれどね^^

お礼日時:2007/05/14 13:49

高木酒造と書いてあるラベルに記載された住所と、鳥本酒造と書いてあるラベルに記載された住所は、どちらも同じ住所です。



会社の代表者は十四代目の高木尚社長ですが、現在「十四代」は一五代目に当たる高木顕統専務が杜氏として仕込んでいます。

どうやら社名変更があったようです。

なお、杜氏の高木専務が社長になったら「十五代」ですが、商標としての「十五代」は他の人が勝手に登録してしまっているので、高木杜氏に代がわりしても「十四代」のまま変えないそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安い純米酒・本醸造・特別本醸造は?

安い純米酒・本醸造・特別本醸造を探しています。

料理酒といわれる日本酒は安いけど三倍増酒。
試したことがある人なら判ると思いますが、純米酒・吟醸酒で煮物をを煮ると他の調味料を変えるより大変美味しくなります。

飲んで美味しいお酒を煮物に使うのもあまり意味がないと思われるので最低限として純米酒・本醸造・特別本醸造を使ってみたいと思います。

どなたか良いお酒を教えてください。

Aベストアンサー

こちらの料理酒は旨いですよ。値段も手頃。
https://www.hakusenshuzou.jp/cgi-bin/goods.cgi?category=2

Q日本酒に添加している醸造アルコールについて

安い清酒に醸造アルコールがはいっていますが、いったいどんなものなのでしょうか?コストダウンが目的なのはわかるんですが。

Aベストアンサー

「醸造アルコール」で検索すると下のページがでてきました。
著作権にふれないようコピーしませんので、内容は読んで下さい。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~tomio/seihou.html

Q日本酒の久保田と十四代

久保田と十四代の一番上のランクの銘柄を教えて下さい

Aベストアンサー

https://www.rakuten.co.jp/sake/440993/440998/

久保田のほうは製品の種類も少ないので【萬壽】と分りますが、十四代は次の製品一覧表を見ると【特吟十四代・720L】です。

http://www.yamagata-sake.or.jp/kura/kura/takagi/list-18.html

Q青森 吉井酒造 吉野桜に関して

今回、青森県弘前市の吉井酒造 吉野桜と言う日本酒を入手しました。
店の人の話では、以前は東北有数の醸造量だった、との事ですが、
私自身聞いたことのない銘柄で、帰ってきてネットで調べてみましたが
あまり詳しい情報がヒットしません。
この蔵元さんの情報に関しまして、詳しい方いらっしゃいましたら、
何でも結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福島藤助
で検索してみてください。
1871‐1925
明治-大正時代の実業家。
明治4年2月2日生まれ。青森県弘前(ひろさき)の人。大工から酒造業に転じる。速成醸造法と画期的といわれた四季醸造に成功し、大正11年福島醸造を創立。

Q渋谷、もしくは小田急沿線(代々木八幡~祖師ヶ谷大蔵)で十四代が飲める店は?

これはもうタイトルの通りなのですが、日本酒の十四代が飲める店を
探しています。居酒屋、レストラン、バー等問いません。
渋谷駅周辺、もしくは小田急線の代々木八幡から祖師ヶ谷大蔵の間で
どこかありませんでしょうか。
似たような質問が前に出てましたが地域を限定してますので、改めて
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

渋谷、小田急沿線でなくてはダメですか?これらの地域では確かに十四代の置いてある飲料店はあまり記憶にありません。(多分あるのだろうけれど…)
JR、東急線、あるいは京王線で比較的ご指摘の近くの地域のお店をお教えします。
まずJR中央線東中野『大政小政』、北口を出てプロムナード(飲み屋街)の中の居酒屋ですが、十四代はほとんどの種類揃っています。(この店は確かぐるなびに登録されていたはずです)次は東急三軒茶屋『赤鬼』これは超有名店です。蔵直ですので、同じく十四代すべてあります。サミットの裏側にあります。京王線では千歳烏山『和市』調布寄りの南口を出て、住宅地に入ってしばらくのマンションの中二階にあります。
これ以外でも十四代本丸であれば、かなりの所で置いてあるはずですが、ある程度のグレードを手軽な価格で頂くには、上記のお店が良いと思います。

参考URL:http://www.kappore.co.jp/skb.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報