プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本酒の一升瓶の茶色と緑の瓶の違いってなんですか?

A 回答 (3件)

色付けにガラスに溶かし込む成分の違いによるものらしいです。


茶はリサイクルルートが確立した仕様なので最も普及しています。

意外なことに、日光の遮光に最も効くのは
フロスト加工(表面をザラザラにして光を散乱させる)
のようです。最強は紙パックだそうです。情緒無いけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/23 10:03

酒造メーカーの好み(商品戦略)で色分けしている場合がほとんどですが、紫外線を通さないのは茶色>緑色です。

ただしそれほどの差はないようです。
 他にも青や赤、白などの瓶も用いられていますが、これもその酒造の商品戦略ですね。

https://note.com/kurand/n/ne656588c2e33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/23 08:04

特にありません


アルコールは光を嫌うため、遮光目的で色が付いているというだけの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/23 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!