電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく日本酒やお味噌で“上選”という言葉がついていますが、どのような意味があるのですか?
またどのような場面で使えばよいのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

以下は酒造メーカのHPからの抜粋です。

URLも貼りますので、ご覧になってみてください
-----------------------------------------------
「特撰」「上撰」「佳撰」は、商品選びの目安としてメーカーがランク付けした呼称です。級別制度が廃止された1992年4月1日以降、当社では旧・特級クラスの酒を「特撰」、旧・一級クラスの酒を「上撰」、旧・二級クラスの酒を「佳撰」として位置づけました。

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/faq/sake.html#q02
    • good
    • 1

上撰というのは酒造会社が勝手につけている


ランクのことです。純米酒でない酒は
まずいので、まったくあてになりません。
    • good
    • 0

「上撰」の間違いだと思いますが・・・。


「上撰」とは「1級品」という意味で
お酒やお茶の格を表すのに用います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!