アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チタンコーティングドリルはどういう特長があるのでしょうか?

チタンは硬い金属ではないので、切削力が優れているとは思えません。
チタンの優れた能力は防食性です。
しかしドリルは錆びていてもそれほど切削力は落ちないので、関係ないように思います。(刃以外)
第一、コーティングなんてのは、硬い素材と数回摩擦し合えば、剥げてしまうはずです。(刃の部分)

チタンコーティングドリルの優れた点は何でしょう?

A 回答 (2件)

チタンコーティングというのは、#1の方のおっしゃるとおり窒化チタンコーティングのことです。

チタン金属をコーティングしているという意味ではありません。
窒化チタンコーティングはPVD法によりコーティングを行っているため、非常に密着性が高く、また非常に硬いため(Hv2000~2500)数回の摩擦程度では剥がれることはありません。ちなみにダイヤモンドは約Hv10000なので、ダイヤモンドの1/4~1/5程度の硬度です。
チタンコーティングドリルの優れた点については既出であるため、省略します。
    • 0

TiNコーティングは、最もポピュラーなコーティングで、高硬度で滑り特性・耐熱性に優れ、焼付・かじり・溶損・ヒートチェック・クラックを防止する効果があります。

また付着力が強く剥れにくいため、HSS・超硬工具のいずれにも適しています。
    • 1