プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成10年式のスズキアルトを知人から購入したのですが。スピーカーもなくオーディオもありません。

取り付けようとおもったのですが。まったくのど素人なので教えてくださいませ。

スピーカーはどんなものがスズキアルトにつけることができるのでしょうか?

オーディオはCD・・・よくてCD&MDをつけたいです。
どのくらいの大きさのものがあうのでしょうか?

すみませんがよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは、matakaremiさん。

前期型ですと1DINのみの取り付けですね、お好きなデッキを選んでください。
その際、取付金具があると取り付けが楽ですよ、オーディオ周りの、ばらし方が載っています。

ちなみに2DINを取り付けしたい場合は、シフトレバーの前あたりに、純正のコンソールボックスと市販の専用取り付けキットを使って取り付けることが可能です。

サテライトスピーカーとは、内張りと天井の隙間から、ぶら下げるように取り付けるスピーカーのことで、オーディオメーカー各社から、発売しています。
正直なところ音質はあまり期待できません、無いよりマシ程度です。
後席のサイドが鳴るようであれば、そのままのほうがよいと思います。
5ドア車であれば、後のドアにスピーカーが取付けできます。
3ドア車だと手元に資料が無いので、ばらし方のアドバイスが難しいです、申し訳ありません。

それでは、取り付けがんばってください。
何かあれば、また書き込みお願いします。

年式は違いますが、参考になると思うリンクを載せておきます。
画面中央の「車種別取付け情報」から入ってください。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/
    • 0

はじめまして、matakaremiさん。

平成10年ですと、ちょうど10月にマイナーチェンジを行っているので前期と後期では、取り付けできるオーディオの大きさが違います。
前期型だと1DINサイズ、一般的にはCDもしくはMDのみです。
後期型なら2DINサイズ、CD&MDが取り付けできます。
スピーカーは前期後期とも、前(ダッシューボード上)に10cmの物が、後ろは特に設定がないので、置き形やサテライトタイプを取り付けします。

取り付けはご自分でされるのですか??、少しでも不安があれば、専門家に任せたほうがよいと思います。
それでもがんばると言うならば、書き込みしてくれれば、アドバイスはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わーありがとうございます。自分でつけようかと思っています!!お金もないもので・・・。
たぶん前期型だと思います。後ろにつけることもできるのですね!!
後部座席の横両側にスピーカーなのかなんなのかわからないのですが。あるのですが・・・・。あけれなくていまいちわかりません。

できれば後ろのほうにもつけたいなあって思っています。子供がのるので前だけだと聞こえないっていつもいわれてましたので・・・。

すみません。サテライトってなんでしょうか??

わからないことばかりで・・・申し訳ありません。

よろしければ教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。